• ベストアンサー

嫌なことをされて 仲が悪くなり 嫌いになった子のこ

嫌なことをされて 仲が悪くなり 嫌いになった子のことを どうしたら普通の感情に戻せますか。仲良くなりたいとは思っていません。その人が支配するクラスになってしまいました。人間以下としか思えません。為すことすべて腹が立ちます。腹が立ちすぎてイライラしてみんなに迷惑かけている自分が嫌です。

noname#231662
noname#231662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

戻さなくて良い。 イライラはイライラ。嫌いは嫌い。 あっても良いんだよ。 でも、 その感情はあくまでその子「だけ」に向けられたもの。 その感情はあくまでその子「だけ」に抱くもの。 今の貴方は、 その彼女に対するイライラを、 クラス全体に引き延ばして覆い尽くしてしまっている。 貴方の言葉を借りれば、 その人がクラスを支配している。 支配≒クラスの隅々までその子の匂いがする。影響がある。 貴方は、 その子の匂いがする世界を、 全部嫌だ!嫌いだ!と感じて、退けてしまっている。 貴方には、 支配されているように見えているクラスメイト。 でも、 特に支配関係は無いんだよ。 ただ単純に、 その子に対して悪い(反発する)感情が無いだけ。 その分、 その子の事を貴方よりもスムーズに受け入れているだけ。 貴方は、 その状態を支配した(された)と捉えている。 貴方には未だに負の(悪の)感情があるから。 被害者意識が強いから。 でもね、 周りの人たちは関係無いんだよ。 貴方が書いている通り、 事実貴方は迷惑を掛けている。 最近の貴方からは、 その子に対するイライラの要らないお裾分けが沢山届くから。 頼んでいない感情のお歳暮やお中元が届くから。 勝手に送りつけられてくる感じ。 それは本当に迷惑だよ。 そういう貴方の姿が、 周りから見て「人間以下」に見えてしまったら・・・? 貴方も彼女と同類になってしまう。 貴方が人間なら、貴方は踏んばれる。 別に相手を人間以下と思っても良い。 じゃあ人間以下のその子と、貴方との違いは? 貴方は、 一人の人間に対する負の感情に支配「されない」事で、 自らを差別化していく事。 貴方は貴方。 周りの大切な友達を巻き込まない。 その子へのイライラがあるからと言って、 周りの人たちへの丁寧さや誠実さを無くさない。 そう思える貴方なら、 それが出来る貴方なら「人間」だよ。 貴方にその力は? 誰も貴方を追い込んでいないよ? ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと優しい気持ちで目の前の日々に臨めるように。 その子との仲が拗れる「前」の貴方を簡単に見失わない事。 貴方と関わる皆の為にも大切にしてみて☆

noname#231662
質問者

お礼

泣きました。ありがとうございます。 本当に今のじぶんの姿が客観的にわかりました。 去年のクラスにまだ未練タラタラですが、こんな私をいつもなぐさめてくれる友達がいることに感謝して 負の感情に左右されないようにがんばって学校に行きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qawsed777
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

1度本音を言って喧嘩したらいいんじゃないんでしょうか? どんなことをされたのかがわかりませんが、 嫌なことをする子は、自分が嫌なことをしているということに気付いていないことが多いと思います。 自分が嫌だということを伝えることが大事だと思います。 もし、その人が確信犯で嫌がらせをしているのならば、あなたがその人を嫌ったんではなく、あなたが先に嫌われて、嫌がらせをされているんだと思います。 こーゆー場合はあなたが変われば嫌がらせされなくなると思います。 そしてイライラしてみんなに迷惑をかけているとはどーゆーことでしょうか? 面白くない愚痴言うのはやめた方がいいですよ。 僕には面白くない愚痴を言う友達がいますが、嫌われています。

noname#231662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそのパターンで じぶんが悪いことをしていることに気づいてないと思います。いわゆる 学年のトラブルメーカーで 学年である女同士のトラブルには いつもその人が関係しているといっても過言ではない時期がありました。喧嘩しても きっと話が通じないんで やめときます。 イライラして迷惑をかけているのは、、 私は去年のクラスが本当に好きだったのですが 仲の良いメンバーが 私だけ離れてしまいました。私は友達が多くないので 本当に寂しくて。戻りたい、寂しい、みんなと同じクラスで卒業したかった、って言ってしまうんです。そのたびになぐさめてくれる友達や彼氏に ありがたい気持ちと同時に 申し訳ない気持ちが大きくて だめだなあって思います。新しいクラスがどうしても好きになれなくて いつまでも未練タラタラなじぶんが本当に嫌で。でも いい加減前に進めるようにがんばります。ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

無理でしょうね。 その人はかわいそうな人だとおもって下に見てればいいですよ。

noname#231662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修学旅行先の東京で ポイ捨てをして 友達に 拾えって言われても 拾わないような 本当に残念な人です。

関連するQ&A

  • 仲がいいけど嫌い?

    人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 仲の良い子がいません

    こんばんは。中一の女子です。 学校での悩みなのですが、クラスに仲の良い子がいなくて寂しいです。 休み時間や、移動のときも一人のことがとても多いです。 中学に入ってから性格について言われたことは、 真面目、おとなしい、不思議、つかみどころがない、天然、本を読んでいそう などです。 私のことを「不思議」といってきた子に、「ほかに不思議だと思う子って誰?」 ということを聞いたら、確かに変わっていると思う子の名前を答えられました。 私が自分で思う私の性格は、積極性があまりない、と思っています。 それから、違うクラスの子に、仲の良い子がいないということについて相談していたら 思わず校内で泣いてしまって他の場所に移動したのですが、皆そのことを知っているようです。 それからクラスの子が以前より話しかけたりしてくれて嬉しいのですが、 皆が教室の中で盛り上がっていている中で私が一人で、楽しくないときにも笑顔でいるなんて私には中々できません。 人と話しているとき以外は多分楽しそうでない顔でいると思います。 そのため、気分の上がり下がりも大きいほうだと思います 。クラスの人は、みんな良い人だと思っています。 クラスの子ともっと楽しく過ごしたいです。 休み時間や、移動のときなどどうしたら良いのでしょうか? 二年生からはどうしたら良いのでしょうか? 自分で色々考えてはいますが、グループもがっちり出来ていてとても困っています。 もし宜しければアドバイスをください。

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。

  • 「好き」と「嫌い」

    私だけじゃないと思いますが、人間みな、好きとか嫌いっていう感情がありますよね。(人・物・いろんな事すべてにおいて) どうしてでしょうか? また、どうやって決まるんでしょうか?

  • クラスの子 私だけが嫌い

    私のクラスの子で表面上は仲の良い子がいます。(一人) その子がはっきりいって嫌いです。 私はいわゆるいじられキャラですが、その子の弄り方ははっきり言って嫌です。 うざいです。 理由は他の子に比べいじりの度が過ぎてて、相手は私は何やっても大丈夫~♪とか思ってて楽しんでますが、こっちからみたらただ喧嘩うってきてるだけで楽しくもないし逆に腹が立ちます。 休み時間は出来る限り離れています。 しかし 一緒に帰ろ~とか毎日言われて、断ったらあること無いこと言いふらしかねないので断れず、一緒に帰らなければいけなくなり苦痛です。 遠足などででたゴミを、ゴミを今すぐでも私の鞄に入れる体制で、一緒に捨て~?と言うので断ったらものすごい烈火のごとく怒り、(例えば、ケチ!最低!何でそんくらいしてくれないの?してくれたっていいじゃん!と言われました。そんくらいって言うなら自分でして欲しいです。)それから口を聞かない、睨むなど自己中心的で嫌になります。(翌日へらへらくっついてきました。) 嫌いな人に地味な嫌がらせをしてて、内容が客観的に見て最悪で人としてどうかと思います。 書ききれませんが嫌いです。 それをみんなは知らないです……。 こういうのを全部知ってるのは私だけなので下手に相談すると逆に嘘吐き呼ばわりされるかも知れないので言えません。 書ききれませんが上記の事以外にも幻滅するような事があり一緒にいたくないです。 客観的に見て、相手の事をどう思うかなど何でもいいのでアドバイスしてください。 今日も色々あり私めいい加減我慢の限界で頭に血が上ってます。 文章が変かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな子に変わった友達

    嫌いな子に変わった友達 現在高校三年生です 高校1年生から2年生まで同じクラスだった女の子がいます。その子は1年生の時は同じ大人数のグループにいて仲良いし、たまに一緒にいたりもしたけどお弁当食べるとかそういうのではありませんでした。 2年生になり同じクラスになって、1年生の頃から一緒というのもありずっと一緒にいる関係になりました。 ですが、親友とかそういうのではありません。 2年生の時同じクラスにいた男の子をその子は好きになり、私も応援していました。その子と男の子が遊びたいとなり、私とその子と好きな人とその友達、 全員同じクラスだったため、4人で遊ぶこともしばしばありました。ですが私は部活で忙しかったため、3人で遊んでいることが多かったようです。その子から好きな人の話はたくさん聞いており、相談も受けていました。ですが、その子の好きな人が私を好きなのではないかという疑惑がでて、ちょうどその時、その子の好きな人とインスタのDMをしていました。好きだからとかじゃなく、4人で遊ぶ仲でもあるので、友達としてなんの好意も持たず話していました。 その時はたまたま修学旅行で、男子の部屋と女子の部屋で通話をしており、たまたまその子の好きな人のケータイと私の携帯で通話していました。(その子は通話してた時いませんが、2人でしていたわけではありません。)そしたら、LINEしているのがその子にばれて、インスタで散々の悪口を書かれました。私はその時決して好きではありません。クラスも同じだったので、気まずかったです。それから私はその子の好きな人と距離を置くようになり、全く話さないようにしました。もう勘違いされるのは御免だと思い。 そして、3年生になったとき、4人のうちその子以外の3人が同じクラスになりました。その子は、ずっと好きでしたが、クラスも違うし、ラインも続かないし諦めようかなーと言って、違う男の子を好きになり付き合いました。 そして学祭をきっかけにその子の好きだった人とよく話すようになりました。話すのはすごく楽しいと思っていたので、前みたいに話せると思って少し嬉しかったです。そして、その子の好きだった人と私は付き合いました。 悪口を言われていたし、付き合ったことを報告しても今別の人と付き合ってるし言わなくていいかなと思い、本当に仲のいい関わりのある友達にしか報告しませんでした。 そしたらまたストーリーで なんか後ろめたいことでもあるのかな~と 私宛に書かれました。 しかもその子は他の友達に私の家庭環境の事情を 言いふらしていたそうです それを聞いてさらに幻滅し、人間として関わりたくなくなりました。 春から看護学校に通おうと思っていて、他にも理由はありますがその子がいない看護学校を選ぶという選択肢はどう思いますか? 長々とすみません。

  • 仲の良い子が出来ない

    仲の良い子が出来ない 普段一緒にいる人いるけど話題がないから一緒にいても無言です。 一緒に登下校したりしてたけど、最近誘われなくなりました。 明日から修学旅行なのです。 普段一緒にいる人は私といても話題ないし無言でつまらないから、 修学旅行は他の子と計画しているらしいです。 私は他に友達いません。元同じクラスの子を誘ったら最初は「いいよ」 て言われたけど、この前メールしたらやっぱり無理みたいです。 無理なら誘った時に断ってくれれば良かったのにって思います。 修学旅行1人でずっといるのは嫌すぎます。 クラスはもうグループ出来てるから今更他のグループに乱入出来ません。 どうしたら仲良くなれるんですか? 皆テンション高い感じの子だから、私みたいな冷めてるテンション低い人とは 一緒にいてもつまらないのだと思います。 普段一緒にいる人も私以外と喋ってる時はすごく楽しそうです。 私もテンション上げれば仲良くなれるんですか? どうやってテンション上げるんですか? 普段暗い人が突然テンション上がったらおかしいですか? こいつ急に騒ぎ始めてきもちわるいって思われますか? 元クラスの子(断ってきた子)に1人でいる所を見られたくないです。 直前に理由も言わないで適当に断るなんておかしいですよね。

  • 嫌い合っている子に謝りたいです。

    私は中学3年の女です。タイトルの通り、お互いに嫌い合っている子がいるのですが、卒業も近くなりそれぞれ別の道をいくことになるので、今までのことを相手に謝りたいです。 私とその子(Aさん)は中学1年のときに同じクラスになりました。小5、6年でも同じクラスで他の子も交えたグループとしてそこそこ仲が良かったので、中学でも自然とAさんと一緒に過ごすようになりました。部活動も特に私は入りたいところが無かったので、Aさんと見て回った部活に2人で入りました。クラスでは、私とAさんともう一人の3人で一緒に行動していました。この頃は毎日楽しく過ごしていましたが、我が侭なところのあったAさんに嫌気が差し、私がAさんを少しさけるようになりました。するとAさんは私の悪口を言い始め、部活でも私が違う子たちといるようになり、お互いに悪口をかげで言い合うようになってしまいました。クラスでも部活でもAさんはあまり目立つタイプの子では無かったので、Aさんと離れたあと、私がクラスの明るい子や部活の目立つ子たちといるようになったのが気に入らなかったのかな、と思っています。(違うかもしれないです・・・。) 2年ではメールで一度すごい言い合いをしました。ちょうどその頃、Aさんの上履きが捨てられていたという事が起こっており、Aさんはきっと私を疑っていたと思います。(私はやっていません。) この頃は1年のころのように顔も合わせたくないという態度はやめ、お互いに部活のときなどは普通の友達のように振舞っていました。ですが、お互いのいないところではすごく悪く言い合っていました。私は同学年の仲のいい子たち、私が知っているのではAさんは一部の後輩に言っていました。 悪口やメールの言い合いの内容は今思うとくだらないし、えげつないです。 例えば、「髪型が30年前みたいだ」とか、「持ち物がダサい」とか、「親がどうだから何だ」とか、「貧乏だから私服がいつも同じだ」とか・・・。1年のときに私はクラス委員だったので、Aさんは「何であんな人(私)がまとめられるのか分からない。何であんな人なの。自分がやったほうがまだましだ」と他の子に言い、私は「Aさんなんかがやったら学級崩壊する。まとめ役に向いてるかんじじゃない。嫉妬してるだけだ。」と他の子に言いました。私はAさんが私がクラス委員であることに不満を持っていることを知っていましたが、私自身もひねくれ者で、言い返してしまいました。何を言われても受け流していればいいものを、どうしても言い返してしまう自分の性格の悪さがすごく嫌いです。 Aさんのお姉さんも私達の部活の先輩だったので、何かと特別扱いされていたAさんに私は嫉妬していたと思います。Aさんにばかり言って自分を棚に上げてしまって恥ずかしいし、Aさんにも申し訳ないです。 もう卒業まで残り日数が少なくなり、ふとAさんとのわだかまりが心に浮き出てきました。部活を引退してからはほとんど話す機会もなかったので、今更そんな話を掘り返して謝られても迷惑だと思われてしまうかもしれないです。でも、私が今までAさんに言ってきた事は間違いだったと思っていることと、謝りたい気持ちがあることをAさんには伝えたいです。どのタイミングでどういったように言えばAさんは私の気持ちを受け取ってくれるでしょうか・・・?

  • みんなが嫌いな子を好きになった

    タイトル通り、ぼくはクラスのみんなが嫌いな子を好きになってしまったんです。 いつも告白しようとは思うんですけど、その子と付き合ったらぼくも嫌われてしまいそうで怖いです。 どうか、意見をください><

  • クラス替えで仲良い子がいない

    中学2年生の女子です。 きょうクラス替えがありました。 1年生の時にいつも一緒にいた3人、他クラスや部活で仲良かった人8人、その中で1人でも一緒になれていればいいかな、と思っていました。 結果は最悪でした。クラス表を見た瞬間涙が溢れました。 なりたいと思っていた人は1人も一緒になれませんでした。先生が意図的に私だけを離したのか、と思うくらいです。 しかも、新クラスには学年で一番うるさい女子グループ4人が集まっています。1年生の時もこの4人は同じクラスでした。なぜ離れなかったのか意味が分かりません。その中の1人が相性が合わなすぎて死ぬほど嫌いです。絶対に一緒になりたくないと思っていたのに一緒になってしまいました。 1人でいる子に話しかけてみたりしたのですが、会話が長続きしません。 仲良い人も話せる人も1人もおらず、このクラスでやっていけそうにありません。行事もたくさんあるのに。このままだと孤立してしまいそうです。 私はこれからどう過ごしていけばいいのでしょうか。 回答お願いします。