• ベストアンサー

「生理的に嫌い」って。。。?

こんばんわ。質問させて頂きますm(_ _)m 職場で自分の中で色々あり、「この人嫌い」と感じていた人がいますが、最近「生理的に嫌いなのかな?」と感じるようになりました。 そこで「生理的に嫌い」って改めてどう嫌いなんだろう?と考えてしまいました。今まで「嫌い」という感情に「生理的に」という言葉はなかったような気がします。 生理的に嫌いだと感じた瞬間とか、どういう事が例えば生理的に受け付けないという事を言うんでしょうか? 例えば物を食べるときペチャペチャと音を立てる人は私は嫌いなんですが、それは生理的に受け付けないということではない気がします。 もし「生理的に嫌い」と思う事が思いついたら、参考までに教えて貰えませんでしょうか? なんだかしょうもない質問でスミマセン。。

noname#8005
noname#8005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05062412
回答No.2

私が「生理的に受けつけないんだ・・・」と思ったのは、その人と話すとき、毎回、寒気がして、体がガクガク震えていたときです。手や歯のふるえを止めようとしても、止めようと思えば思うほど止まりませんでした。

noname#8005
質問者

お礼

私の場合、寒気とか震えなどはないですが、そういう事ってあるんですね。何なんでしょうね不思議なことだな~とつくづく思います。ありがとうございますとても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#116065
noname#116065
回答No.8

「生理的に嫌い」って、理屈無しで嫌いなんだから説明の使用がないんじゃ? 見た瞬間、相手を感じた瞬間にダメだから、生理的に嫌いなんじゃないかなと私は思うけど。 相手に非があるとかそういうのじゃなくて、どうしようもなくダメなんですよ。 個人の感性にそぐわないって感じでしょうか。

noname#8005
質問者

お礼

見た瞬間にダメだという事、やはりそれが「生理的に~」という事なんですね~。 相手の非のあるなしに関係ないということを自分自身も認識しないとダメですね。 ついつい自分に非がある、とか相手に非があるとか考えてしまうんですが、誰にも非はないけど、でも嫌い。そしてそういう感覚を後ろめたく感じなくてもいいのかなと、ちょっと開き直ったりして。 回答どうもありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.7

あれですね、嫌いな虫とか生き物いるでしょ?あの感覚だと思います。別に虫の性格がいやなわけではないでしょ? そういう風に、人間ならではの性格や生活スタイルといった部分ではなく、外観や動き方、臭いなど、いわば「身体的特徴」などに嫌悪を抱くようなケースのことを差すんだと思います。 確かに、仕事や、人間としての生活に関する部分でそういう好みを理由に差別するのはいけないことです。が、一人の生き物として、相手のことを嫌ってしまう感情を持つことは、誰も止められるものではありません。仕方ないと思うしかないのではないでしょうか。

noname#8005
質問者

お礼

私の悪い癖で全てのものは原因があって結果があると考えてしまうので、何か原因があるのでは?と考えがちなんですが、「外観や動き方」と言われれば、それはそれで納得してしまいます。何故好きかと聞かれてもよく分からないものがあるように、何故嫌いなのかと聞かれても分からないものってあるんですね。 仕方ないと思えば逆にすっきりするかも知れません。 回答どうもありがとうございます。

noname#35664
noname#35664
回答No.6

こんばんは。 昔、職場にすごい女性差別者がいて、当時たったひとりの女性社員だったわたしは、その人にめちゃくちゃいびられました。 周りの男性も見て見ぬふりで助けてくれませんでした。 仕事を辞めるわけにはいかなかったので、転勤までの数年間、ひとりで耐えに耐えました。 その人の顔を思い出すと、今でも胃のあたりがムカムカします。 その人が竹中直人によく似ていたため、竹中直人っぽい暑苦しい顔の人(雨上がりの宮迫とか)は、生理的に受け付けません。 竹中さんや宮迫さんにはなんの恨みもないのですが、彼らの顔を見ると、どうしても胃のあたりがムカムカするのです。

noname#8005
質問者

お礼

例えば「○○さん」という人のやることなすことに辟易し、これ以上は受け入れられない~という人が居たら、関係のない別の「○○さん」という名前を聞くだけでイヤ~な気分になったりします。以前私も逆の立場で「△△さんと同じ名前だったからどきっとした」と言われたことがあります。それってやはり心の何処かでトラウマになっているのかもしれませんね。 やはりそういうトラウマもある種「生理的に受け付けない」範疇ですかね。 私の場合も前にとても腹立たしかった職員と、今引っかかっている人の行動が何だか似ていたので、最初は何とも思ってませんでしたが、次第に前の人と重なってきてしまいました。 回答どうもありがとうございますm(_ _)m

• dorce
回答No.5

私のいままでの理解は、 正当な論理的な理由が無いのに嫌い 他の人には言葉で言い表せないような部分が嫌い  なんだと思っていました。 正当な論理的な理由、というのは、例えば わかりやすいレベルでは ・あの人はウソばかりつく(大体誰でも嫌い) ・バカにしたような話し方をするから(大体嫌われる)…などなど性格や常識に明らかな欠陥がある。 または ・仕事上の上司で、いつも私は怒られているからあの人は嫌いだ などです。 それに対し、明確に難くせつけようがないのに、何でこんな嫌いなんだろ?という場合を「生理的に嫌い」というのだと思っていました。 でも皆様の回答を読んでるうち、↑は個人的な趣味や好みのこと?とも思えてきました。 ・・・難しいです・・・いい質問でしたね。

noname#8005
質問者

お礼

「いい質問」と言ってくれてありがたいです。私自身くだらないことで悩んでるな~とちょっと凹み気味でしたので。どうもありがとうございます。

• aiko74
回答No.4

私は生理的に嫌いな人には 手も触れたくない 同じなべをつつきたくない 大皿料理も一緒に食べたくない 顔を見るのもいやって言う感じです。

noname#8005
質問者

お礼

今、そういう心境なもので、それって生理的に嫌いって事?と考えてしまったのですが、好き嫌いの激しい性分なので嫌いな人に対してはそういう感情も持ってしまうことが多々あります。 「嫌い」が高じて「生理的に嫌い」になるものでしょうか。(お礼なのに更に質問投げかけてしまいました。。。m(_ _)m) 回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• oosaki
回答No.3

生理的に嫌いとは、「自分の意思とは関係なく本能として理屈や理由無しに嫌い」のことだと思います。 女性の生理が、本人の意思で始まるのではないのと同じで、人間の本能といいますか理屈無しに習慣としてあるのと同じかと。 例えば、ゴキブリが目の前を歩いていたのを見つけた時、何とも思いませんか。多くの方は、襲われた訳でもないのに見つけただけで嫌悪感や毛嫌いするはずです。これが生理的に嫌いという感覚だと思います。 ちなみに私も過去に生理的に嫌いな人はいました。自分に対し、何も嫌な言動をされた訳ではないのですが、顔をあわせるのも嫌だなぁ、あまり関わりたくないなぁと感じていました。いまは転勤されていませんが。 ご参考になれば幸いです。

noname#8005
質問者

お礼

昔はゴキブリも何とも思ってませんでしたが、苦しんでもがいている姿をみてからゴキブリが本当にダメになってしまいました(-_-;)私の場合のこの例は、「生き物だから殺すのは可哀相だけど助けるわけにも」という気持ちとかがあってダメになったという理屈があります。 動物で「触るのも嫌」というくらい嫌悪感をもったものがないので、動物を例に考えるのはスミマセン今の所思いつかないのですが。。←屁理屈っぽくてゴメンナサイ。 理屈や理由無く、ましてや自分に対して何をしたわけでもない人に対して「イヤ」と思う心理が、そうなんですね。 私の場合、その嫌いな人に対しては理由があるのでそうすると「生理的」ではないのかも? 回答ありがとうございます!

• kiiro21
回答No.1

女の人の場合セックスしたくないって事につきると思います。 私はそうです。

noname#8005
質問者

お礼

いきなり大胆発言?でちょっとびっくりしてしまいましたが、まさにそれこそ「生理的に受け付けない」ということ ですね。回答ありがとうございます。