-PR-
締切り
済み

生理的に嫌いな人とどう接するか。

  • 困ってます
  • 質問No.96703
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

職場での話なのですが…聞いていただけるとうれしいです。

生理的に嫌いな男性がいます(ちなみに私は女性)。

その人は、今年4月に異動で私の部署に入ってきたのですが、その時から
無礼で、「今度こちらでお世話になります…」等の挨拶は全くなしでした。
私は正職員ではなく、準職員というような立場なので、私に挨拶しないのは
分かりますが、上司や先輩にもしていない様子。
目上の人から呼びかけられても「はい?」ではなく「ん~?」と返事します。
それでも新しい職場で少しでも早くなじめるようにと、いろいろ話しかける
うちに、今度はセクハラ。「年いくつ?体重何キロ?」って。
冗談だとは思うけど、さして親しくもないのにそう言ったんです。

嫌いな理由はそれだけではありません。
その人はひとり言が多く、突然笑いだしたり大きな声を出したりするんです。
(誰かに話しかけているわけではありません…)
何かの当てつけ?!と思うくらいにやたらため息をつきます。

こんな人は、仕事の用件だけ話してあとは無視すればいいと思うのですが、
席がすぐ近くなので一人笑う声が聞こえ生理的にイヤでイヤで…。
男性ばかりの職場なので「あの人ってさぁ…」って愚痴れる環境でもないし。

何かいい対策はないでしょうか・・・
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

すごくtomoko717さんの気持ちがわかります。私も以前働いていた(バイト先)ところでもうほんとに何をいっても、どんなにいやな態度をしても全然気付いてくれない社員の男の人がいました。その人は身体的なセクハラに加え、言葉のセクハラもしてくるのです。おまけに全く仕事をしなくて注意だけは一人前なんです。マスカラの色を少し変えただけで肩に手をのせてきて、「うーん?今日はどこのマスカラを使っているの?」とか、髪を ...続きを読む
すごくtomoko717さんの気持ちがわかります。私も以前働いていた(バイト先)ところでもうほんとに何をいっても、どんなにいやな態度をしても全然気付いてくれない社員の男の人がいました。その人は身体的なセクハラに加え、言葉のセクハラもしてくるのです。おまけに全く仕事をしなくて注意だけは一人前なんです。マスカラの色を少し変えただけで肩に手をのせてきて、「うーん?今日はどこのマスカラを使っているの?」とか、髪を触ってきては「髪がパサパサしてるよ!」とかです。あと「あなたはいつ遊んでるんですか?もっと遊ばないとだめですよー」とか、とにかくほんとにノイローゼになりそうなくらい毎日、毎日。私はアルバイトという立場だからもうやめようと思いました。私の場合も男の人が多いところだったから誰にも相談できず半年がたちました。でもやはり、自分は何も悪いことしてないし、その人以外はみんなとてもいい人だったからやめたくなかったので勇気をもって先輩の男の社員の人に相談したら、「何でそんなこと早く言わなかったの?てっきり僕は君はあのひとと仲がいいのだと思ってたよ」といわれました。そしてその先輩がさらに本部に連絡。そしてその人は転勤になりました。
最初は悪いことしてしまったと思ってましたけど、でもそれは仕方ないとおもいました。私はアルバイトという立場だったから私の意見なんて聞いてくれないだろうなとか思っていましたが、アルバイトの意見だってとても重要なんだよっていってくれました。弱い立場の人を利用するような人は駄目だといってました。そして先輩社員から「あなたが将来就職するとき同じような目に合ったら黙ってないでちゃんと言わないといけないよ、口に出さなきゃやはりわからないし、そういう人は上の人にとりつくろうのがうまいから、いわなきゃわかんないんだよ」といわれました。だからtomoko717さんもそのヒトからこういうことをされて悩んでるとか具体的なことをいったらいいんじゃないんでしょうか?ただ嫌なだけじゃ説得力ないし、自分が悪者にされたら最悪ですからね・・あとそのことを一番わかってくれそうな先輩に相談するのがいいかもしれません。私も相談した先輩は一番年配の優しいひとに相談しました。我慢しストレスためないように気をつけてくださいね!
まだ社会にもカオを出してない私がアドバイスっていうのには生意気すぎるかもしれませんが・・けんとうを祈ります。
お礼コメント
tomoko717

お礼率 47% (8/17)

アドバイスありがとうございます。

実体験に基づいたお話で、とても参考になりました。
genmaiさんが会った人はかなりすごい人ですね…。
でも周囲の理解があってよかったですね。

やっぱり、言わなきゃ分からないことがありますね!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 16:00:26


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

私の職場にもそういう人いました。 おそらく情緒不安定というか、「変人?」 私の職場にいた人は、とっても波のある人で気分屋だったので周りの者が振り回されて大変でした。 >私は正職員ではなく、準職員というような立場なので、私に挨拶しないのは 分かりますが・・・ これは、わかっちゃダメですよ。 挨拶は挨拶なんですから。この人にはしてこの人はしない!ってのはわかってあげちゃダメだと思いま ...続きを読む
私の職場にもそういう人いました。
おそらく情緒不安定というか、「変人?」

私の職場にいた人は、とっても波のある人で気分屋だったので周りの者が振り回されて大変でした。

>私は正職員ではなく、準職員というような立場なので、私に挨拶しないのは
分かりますが・・・

これは、わかっちゃダメですよ。
挨拶は挨拶なんですから。この人にはしてこの人はしない!ってのはわかってあげちゃダメだと思います。かといって別に私達がその人に注意することもないしねー。

まあ、そんなヤツすぐまたどっかへ移動させられちゃいますよ。
結局転勤であなたの部署にきたのも前の部署を追い出さたのではないでしょうか?
そういう人はテンテンとするはずです。まあ自業自得ですが。
でもおそらくその人は気づかず、一生を終えるんじゃないですかねえ?

私の職場のKさんも独り言やら、ひとりで「かっか」して、「あーーーーあっ」とか「つかれたーー」とか「あー忙しいー」とか言う人でした。
聞いている方が暑くなるので、
「暑い、暑いって言われるとこっちまで暑くなる!!!」と大きい声で言ってやりました。それ以降「アツイナア」と小さな声でボソボソ言っていました。

ガツンというのも、なかなか効果はありましたよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

突然笑い出したり大きな声を出すというのは少し精神的に問題のある人なのかもしれません。「病気なのだ」と考えて少し大目にみてあげられませんか?目上の人に対する態度や言葉づかいなど問題があるのなら上司や先輩が指導すると思いますので、準職員であるあなたは「ヤツがどれだけ変な行動をするか」を面白がるくらいの心構えは無理ですか?まわりの人が「気にしていない」のなら前からそういう評判のある人なのかもしれません。あなたの ...続きを読む
突然笑い出したり大きな声を出すというのは少し精神的に問題のある人なのかもしれません。「病気なのだ」と考えて少し大目にみてあげられませんか?目上の人に対する態度や言葉づかいなど問題があるのなら上司や先輩が指導すると思いますので、準職員であるあなたは「ヤツがどれだけ変な行動をするか」を面白がるくらいの心構えは無理ですか?まわりの人が「気にしていない」のなら前からそういう評判のある人なのかもしれません。あなたの声が冷たくなるのはしょうがないと思います。ビジネスライクが一番。
お礼コメント
tomoko717

お礼率 47% (8/17)

アドバイスありがとうございます。

うーん、そのくらい余裕が持てればいいのですが…
私にはまだできそうにありません。

上司に対する無礼云々は「ヘンな人…」くらいにしか思っておらず特に気には
していませんが、ひとり言はカンベンして欲しいです。
しかし、すれすれのところで病気ではないというレベルでして…。

でも「声が冷たくなるのはしょうがない」と言っていただけ、救われました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 13:29:48
  • 回答No.3

tomoko717さん、今日は。 実際にtomoko717さんと僕が同じ職場に居ると仮定してアドバイスさせて頂きます。 僕は男なのでtomoko717さんとはその人に対する感じ方は少し違ってくると思います。 が、そんな奴なら周りの同僚や上司も、なんらかしらのネガティブな感情を そいつに抱いてるはずだと思います。 特に上司というのは、部下の人間性などにも気をつけているものです。 セクハラを受 ...続きを読む
tomoko717さん、今日は。

実際にtomoko717さんと僕が同じ職場に居ると仮定してアドバイスさせて頂きます。
僕は男なのでtomoko717さんとはその人に対する感じ方は少し違ってくると思います。
が、そんな奴なら周りの同僚や上司も、なんらかしらのネガティブな感情を
そいつに抱いてるはずだと思います。
特に上司というのは、部下の人間性などにも気をつけているものです。
セクハラを受けている事をダシに、上司に相談してみてそいつの態度を
改めさせる様に相談してみては如何ですか?
(準社員なんて立場はこの場合関係有りませんよ。)
お礼コメント
tomoko717

お礼率 47% (8/17)

アドバイスありがとうございます。

問題の男性とは、仕事の話のみ事務的に済ませ、あとは無視するように
努めています(でも嫌いだということが現れて声が冷たくなってるかも(^^;)。
よって、セクハラは今ではなくなりましたが…ため息攻撃は強烈です(涙)。
みなさんもネガティブに感じているのなら救いですが…

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 12:02:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

うーん、難しいですね。これはもう事故にあったようなもんですね。 私がもしそういう立場になったら、という想定で考えてみると・・・。 できるものなら無視するのが一番です。仕事上最低限の関係のみがまんして、あとはその人の存在を無視する。 ただ、騒音その他で無視できない環境にあるようなので・・・あとはtomoko717さんの環境によりますよね。仕事上の事で染んだんで着るような上司や同僚の方はいらっしゃら ...続きを読む
うーん、難しいですね。これはもう事故にあったようなもんですね。
私がもしそういう立場になったら、という想定で考えてみると・・・。
できるものなら無視するのが一番です。仕事上最低限の関係のみがまんして、あとはその人の存在を無視する。

ただ、騒音その他で無視できない環境にあるようなので・・・あとはtomoko717さんの環境によりますよね。仕事上の事で染んだんで着るような上司や同僚の方はいらっしゃらないのでしょうか?
愚痴る、と言うことは難しくても業務上の相談ということならできるはずです。準職員さんの立場上というものもあろうかと思いますが、ストレスを溜めてあなたの仕事に支障があったり、体調にまで影響が及びかねませんよ。今のお仕事がどれだけtomoko717に大事で向いているかというようなことにも寄りますが、まず今の職場で続けるためには上司鳴り同僚のたすけを仰ぎ、それがダメなら転職という考え方もあると思います。

状況がよくわからないので、勝手なことを書きましたが、そういうことで我慢を重ねて良い結果は仕事にもご自分にも現れないと思いますので、できるだけ早く解決することをお祈りいたします。
お礼コメント
tomoko717

お礼率 47% (8/17)

アドバイスありがとうございます。

問題の男性を除けば職場の環境は良い方だと思います。
みなさんいい人だし…でも相談できるまでは親しくないかも(^^;
今の段階では転職は考えていません。
でも最悪の事態になったら上司に相談するのがいいかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 11:49:50
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。 私も嫌です、そんな人。 突然笑い出すなんて、かなり不気味な人ですね。(汗) きっと他の職員の方も、tomoko717さんと同じように 感じていらっしゃるのではないでしょうか…。 私も以前働いていた職場で、やたらと大きなため息を ついたり、しょっちゅう「チッ」という舌打ちをする 男性社員がいて、とても不快でした。 (こういうのって、すごく気になるんですよねっ!) 対策 ...続きを読む
こんにちは。

私も嫌です、そんな人。
突然笑い出すなんて、かなり不気味な人ですね。(汗)
きっと他の職員の方も、tomoko717さんと同じように
感じていらっしゃるのではないでしょうか…。
私も以前働いていた職場で、やたらと大きなため息を
ついたり、しょっちゅう「チッ」という舌打ちをする
男性社員がいて、とても不快でした。
(こういうのって、すごく気になるんですよねっ!)

対策ですが、上司の方に相談して、席を変えてもらう
ことはできないでしょうか?
席さえ遠ければ、あとは無視すればいいのですが…。
かなり変わった人のようなので、周りの方も理解して
下さるかもしれません。
お礼コメント
tomoko717

お礼率 47% (8/17)

アドバイスありがとうございます。

どこにでもいるんですね、そんな人。ちょっと気持ちが楽になりました。
他の人はどう思っているのかなあ・・・全く普通に接しているので、
気にしていないのかも。男性ばかりでさっぱりした職場ですので・・・
(さっぱりしてないのは問題の男性だけ…とほほ(T_T))
やはり上司に相談が一番のようですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 11:56:05
  • 回答No.7

 こんにちは。 一応書いておきますと、私は男です。  私も周りに不快に思う人がいるのですが、何が一番問題かというと 「その人に対して文句を言う勇気がない」 という事です。言えたらどれだけスッキリするかと思うのですが。  対策としては、他の方が書いておられますように まず、上司の方に相談してみましょう。  不幸にも、「上司がアテにならない」のであれば、もう実力行使あるノミです。 ...続きを読む
 こんにちは。

一応書いておきますと、私は男です。

 私も周りに不快に思う人がいるのですが、何が一番問題かというと
「その人に対して文句を言う勇気がない」
という事です。言えたらどれだけスッキリするかと思うのですが。

 対策としては、他の方が書いておられますように
まず、上司の方に相談してみましょう。

 不幸にも、「上司がアテにならない」のであれば、もう実力行使あるノミです。
その人がため息をつく度に、こちらもあてつけがましく、ため息をして返してやるとか、
聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「うるせーな」と言ってみるとか、
何らかの意志表示が必要になるでしょう。
 ひょっとしたらケンカになってしまうかも知れませんが、
仕事に身が入らないぐらいイライラするのであれば
「トコトン波風を立てて部署全体の問題にしてしまう」
というのも1つの手です。
 周りに女性がいないからといっても、味方が一人も居ない訳ではありません。
闘いましょう。

 または思い切って、こちらが不快に思っていると言ってみたら?
案外、相手はすぐに改めてくれるかも知れません。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 16% (18/107)

言葉の使い方ですが…。 「生理的」というのは先天的、または生物学的という意味です。 tomokoさんの言っているのは、たぶん過去の体験に原因のある「後天的」なものですよ。 さて…。 私は「あ~~、うるせっ!」と言います。 聞こえたら聞こえたで意識してくれるだろうし、聞こえてなくても自分のストレス解消にはなります。 職場の酒飲みなどはないのかしらん。 そういう場で、愚痴を吐けるといいで ...続きを読む
言葉の使い方ですが…。

「生理的」というのは先天的、または生物学的という意味です。
tomokoさんの言っているのは、たぶん過去の体験に原因のある「後天的」なものですよ。

さて…。
私は「あ~~、うるせっ!」と言います。
聞こえたら聞こえたで意識してくれるだろうし、聞こえてなくても自分のストレス解消にはなります。
職場の酒飲みなどはないのかしらん。
そういう場で、愚痴を吐けるといいですね。
  • 回答No.12

そういう気持ち悪い人間は無視するに限ると思います。ただ、同じ職場にいる立場として自分の非になるような行動はすべきではないと思います。同じ空間にいて感じが悪いというのは、運が悪かったと思ってあきらめるしかないと思います。
そういう気持ち悪い人間は無視するに限ると思います。ただ、同じ職場にいる立場として自分の非になるような行動はすべきではないと思います。同じ空間にいて感じが悪いというのは、運が悪かったと思ってあきらめるしかないと思います。
  • 回答No.13

 またまた失礼します。  気にするな、と言われても気になっちゃうから 困るんですよね。厄介なコトに。  ところで、以後何か進展はあったのでしょうか? その人と話し合ってみたとか。  また、質問者さんはどんな解決方法がお望みなんでしょう? 気にならなくなる方法を知りたいのか? あるいは、その男性と断固、闘いたいのか? 「女性だから、男性と闘ってもかなわない」 と思っておられ ...続きを読む
 またまた失礼します。

 気にするな、と言われても気になっちゃうから
困るんですよね。厄介なコトに。

 ところで、以後何か進展はあったのでしょうか?
その人と話し合ってみたとか。

 また、質問者さんはどんな解決方法がお望みなんでしょう?
気にならなくなる方法を知りたいのか?
あるいは、その男性と断固、闘いたいのか?

「女性だから、男性と闘ってもかなわない」
と思っておられるのだとしたら、決してそんな事はないと思いますよ。
ただ、争い事を望んでいない人に「けんかしちゃえ」とも言えませんし。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ