• ベストアンサー

減肥茶って本当にやせる??

タイトルの通り、減肥茶でやせることはないと思いますが、この名前から行くとやせそうな感じしますよね?? このお茶にはどういった効果があるのでしょうか?? なにか知ってるかた教えてください。

• eri2
  • お礼率45% (27/60)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umesuruga
回答No.1

一時はまっていました。香港へ行ったときにたくさん買ってきたり。 便通はたしかによくなりますが特にやせることはありませんでした。中国系の同僚にききましたら、これはダイエット用ではなくてお通じをよくするためのお茶と言ってました。

eri2
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 お通じがよくなるだけなのですね!!

その他の回答 (2)

noname#101327
noname#101327
回答No.3

減肥茶は大きく分けると次の3種類のものがあります。 ・フェンフルラミンという食欲不振を起こす薬品が混入されているもの。 ・利尿剤や下剤が混入されているもの。 ・まったく効かないもの。 フェンフルラミンは脳内出血、心臓発作の強い副作用があり、一昨年に死者が続発した高価な薬です。 利尿剤が入ったものを服用すると、ものすごく頻繁にトイレに通い、翌日には1Kg位体重が減っています。しかし、これは身体の水分が減っただけで体脂肪が減ったわけではないので、痩せたとはいえませんし、体重が減るのは当日だけです。 そんなわけで、減肥茶やお茶で体脂肪が減ることはありません。

• beth3131
回答No.2

私も一時期はまりました。でも、死者が出てその手のお茶(中国製のダイエットティー)は問題になって周りの人も買わなくなったし、飲んでいるのをやめました。 怪しい怪しくない・・・は、物によると思いますが、便秘を解消するお茶です。私は中国製のものを飲んでいましたが、夜寝る前に飲むと朝お腹がゴロゴロシクシクして快便でした。 にがりと同様に、お腹を緩くして便通を良くするだけで、痩せる効果は無いそうです。最近、にがりはダイエット効果が無いと報告がありました(食品会社の技術部門に居ますので、色んな情報が入ってきます)。それと一緒だと思います。 痩せる=体脂肪が減る・・・ですが、そういった効果は全くありません。溜まっていたウンチが出て体重が一時的に減るだけです。痩せるのとは違います。

eri2
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 たしかにこれを飲んだだけでやせるんだったら、世界中の人がやせちゃいますよね。 ご回答ありがとうございました。