• ベストアンサー

マカダミアナッツ、そのまま食べる以外に・・・

海外のお土産でマカダミアナッツをいただきました。 よくある、ローストして塩味がついているものです。 普段からあまりナッツをそのまま食べないので、 お菓子や料理に使用したいのですが、 おいしい食べ方ありませんか? できれば小さい子供も食べやすいようなものがいいです。

  • can1
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

定番の中華料理「鶏肉のカシューナッツ炒め」に、 カシューナッツの代用品として使えます。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4552/ososub42.html また、カレーに入れてもおいしいですよ。 鶏肉などの具と一緒に入れて煮込むだけです。

can1
質問者

お礼

カシューナッツ炒めは作ったことないですが、一度トライしてみようかな? カレーにもいいんですか。カレーなら子供も食べやすそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.3

チョコをかけたりクッキーに入れてもおいしいですよ。砕いたのをホットケーキに入れてもおいしいです。もしくは砕いてチョコクリームやハニー等に混ぜてトーストやビスケットにぬってもおいしいですよ。

can1
質問者

お礼

クッキーやホットケーキは手軽にできてすぐ実践できそうですね。 明日から連休なので、ちょっと作ってみようかな? ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.1

マカダミアナッツを利用した物ということでしたので、てっとり早くチョコレートでコーティングして、トリュフにしてしまってはいかがでしょうか? テンパリングさえきちんとすれば、市販品と同様なものが作れますよ。 テンパリングについての説明は下記サイトをご覧ください。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/gokui/basic_recipe/tempering.html
can1
質問者

お礼

書き忘れてましたが、うちの息子はチョコレートが苦手なので、 旅行へ行く前に「チョコレートは食べられないからね」とお願いしたら、チョコなしを買ってきてくれました。 結局チョコなしでも食べあぐねてますが・・・^^; すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカデミアナッツ

    マカデミアナッツがたくさんあります。何か美味しいレシピがあれば、教えてください。お菓子以外でも珍しいレシピがあれば尚イイです。

  • 生の殻付きマカダミアナッツ!!

     先日、ハワイ島で網の袋に入ったマカダミアナッツを買ってきました。5ドルで200gぐらい入った、現地のおやつっぽいものです。  しかし、日本に帰って食べてみると、どうやら私の買ったものはローストされたものではなく、生でした!油分の含有量がローストしたものとは全く違い、ミルクを食べているようなフレーバーがあり、とてもおいしかったです。  その後、すっかりマカダミアナッツにハマってしまい、様々な殻付きマカダミアを買い求めたのですが、生のものはどこにも売っていませんでした。唯一、国内では種子島に農園があるらしいのですが、収穫期は秋ごろということで手に入りません。  秋まで待てばいいのかもしれませんが、どうしてもあの味を忘れることができません。どなたか、生の殻付きマカダミアナッツを買える場所をご存じないでしょうか。情報、心よりお待ちしております。

  • マカダミアナッツのドライとローストについて教えて!

    マカダミアナッツが大好きなのですが、ドライしただけの物とローストした物とでは脂肪酸組成というか、成分(特にパルミトレイン酸)の含有量はどう違いますか? また、ローストするという事はオイル成分が酸化してしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • しけったマカダミアナッツをどうしたらまた美味しく食べれますか?

    しけったマカダミアナッツをどうしたらまた美味しく食べれますか? 昨年、マカダミアナッツを1kg購入(無塩)しました。調理をせず、そのまま食べるのが好きで、初めは美味しくいただけたのですが、1ヶ月もするとしけってしまい、食感が悪く美味しくありません。一度、塩で炒ってみたのですが、やはり最初のカリッとした食感は戻りませんでした。 残り半分あるので、捨てるにはもったいなく、どうにかして美味しく食べたいのですが、何か方法があればぜひご教授ください! 

  • マカダミアナッツで喉が痛い?

    こんにちは。食べ物の美味しい季節ですね。季節に関わらず よく食べる私なのですが(笑) そんなことは良いとして、以前から気になっている事があり ます。ミニサイズでおつまみ用に売っている、マカダミア ナッツがありますよね。塩味でとても好きなのですが、あれ を食べると翌日舌や喉がヒリヒリと痛んで、食べ物の味が 分からなくなってしまうのは、私だけでしょうか。 もちろん一日程過ぎると味覚も戻ってきて気にならなくなる のですが、寝酒の肴にマカダミアを食べた翌日の朝などは 柔らかい物でも痛いのです。実は今日もです(笑) 喉飴も効かないし飲み物もやや痛く感じます。 対処方があれば嬉しいのですが、原因だけでも分かる方が いらしたら宜しくお願いします。 (食べなきゃ良いのはわかってるんですが・・・やっぱり 食べたいしー)

  • マカデミアナッツチョコレート

    ハワイやグアムのお土産といったらマカデミアナッツチョコレートを 想像します。 旅行を申込んだ際に、日本での宅配サービスカタログをいただいたのですが、やはり高いのでしょうか? 現地での販売価格はどのようにすれば、何を見れば、 わかりますか? わかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ハワイのマカダミアナッツを売っている店 (大阪)

    こんにちは。 大阪近辺でハワイ土産で有名なマカダミアナッツを売っている店を ご存知ありませんか? インターネットも考えなくはないのですが、送料がかかります。 よろしくお願いします。

  • グアムでのお土産(マカダミアナッツ)

    来週グアムに行くので、会社や親戚のおみやげにマカダミアナッツを大量に買って帰ろうと思っています。 袋タイプは10粒入りみたいですが缶にはどのくらい入っていますか? どの味が一番お勧めですか? 味によって値段も違うのでしょうか? 又どこで購入するのが一番安いでしょうか? 他におすすめのおみやげはありますか? 質問攻めですいません。 分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠3ヶ月です、ナッツ類は食べても平気ですか?

    質問させて頂きます、現在10週に入った初妊婦です。 友達から海外旅行のお土産にマカダミアナッツを頂きました。 私が以前から大好物だったのを知って色々な種類のものを買ってきてくれたのですが マカダミアナッツだけでなくナッツ類は食べても平気なのでしょうか? 脂肪分が多そうなので一切控えていましたが、やっぱり食べたいです。 アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、 カボチャの種、ココナッツ、ピーナッツ、ヘーゼルナッツなど ナッツ類はどれも大好きです、 避けた方がいいものがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マカダミアナッツチョコの相場

    明日からハワイに行きます。 ホノルルとハワイ島滞在です。 お土産にマカダミアナッツチョコレート(ハワイアンホストのようなもの)をいくつか買おうと思います。 大体一箱あたりいくらぐらいで売っているのでしょうか? 確かいろいろサイズがあったと思うので、買うのは一番大きなサイズです。 お店によって値段が違うそうですが、ホノルルとハワイ島のどちらで買ったほうが安いといったことはあるのですか? 皆さんが買った値段など、情報があればいろいろ教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう