• ベストアンサー

マカダミアナッツのドライとローストについて教えて!

マカダミアナッツが大好きなのですが、ドライしただけの物とローストした物とでは脂肪酸組成というか、成分(特にパルミトレイン酸)の含有量はどう違いますか? また、ローストするという事はオイル成分が酸化してしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。

• orz34
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ナッツは特に脂質が多いから 食べるときに再加熱というか、乾煎りするのがいいと思うんですよ。 肉って常温じゃ白いけど加熱したら透明になるでしょ? あれと一緒かと・・ まあナッツは植物性なんで それほど神経質になることはないですよ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

むしろ乾煎り(ロースト)することによって ふるいモノでも香ばしくなり消化もよくなりますよ? ナッツに限らず 加熱調理するということは 衛生面と消化でとても大切なことですよ・・ 新鮮なものならドライだけでもいいかと思いますが・・ 栄養分はそりゃあ多少は減るかもしてないけど その分消化吸収がよくなるでしょ。 これに関しては、栄養素の違いとか気にするほどではないと思いますよ? わかりやすく言いうと 食パンですね、ベーカリーで買ってきて新しいうちに食べるか日が経ってもそのまま食べるか トーストしながら都度、焼き立てを味わうか・・

orz34
質問者

お礼

こんにちは。 ローストすると消化吸収が良くなるんですね! 生のものは食べた事がないんですが、以前にドライのを食べた時に柔らかくて甘くて美味しかったので。。 回答ありがとうございました(*゜v゜*)