• ベストアンサー

塩が湿っぽい・・

「伯方の塩」を買ってきました。 袋から他の入れ物に移そうとしたら、異常に湿っぽいのです。 まあいわゆるアジシオなどにくらべれば湿っぽいのはわかってますし、 今までもこの手の塩を使ったことはあったのですが、今回はちょっとすごいです。 少しフライパンで炒ったらサラサラになったのですが、 電子レンジでも同じようにサラサラになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aziat
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

こんなHPがありました。レンジでチンもありのようです。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~jonetu/syokutaku8.html
rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 このページ面白いですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 自然塩って何だかすぐしっとりして来ますよね。 そのままで使っていてももいいのですが、ごま塩などにしたい時とか 私は紙の上に出して、電子レンジで適当に加熱します。 若干固まりになりますが、冷めてからほぐせば大丈夫ですよ。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • 本当の塩

    https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/food-beverage/71220051 ↑のランキングの1位は、シチリアに会社があるだけですよね。 2位は、公正マークついてるけど、海水から作った天日塩(海塩)を一旦溶かした塩水から作った塩 ではないのでしょうか?この価格では、そうだと思うのですが、特徴欄が沖縄の海だけで…とあります…これ本当ならこれ買うんですけど… 何を信じて何を購入すべきか、判断が難しいです。 とにかく、本当に美味しい自然塩探してます。 一旦溶かしてとか、輸入したり、ナトリウムやにがり加えて自然塩。 色々な工程を踏んで、それが自然塩というのは不思議でなりません。 それなら、もう最初から並塩でいいじゃないですか。 味がほしければ、味塩でいいし… 色々な塩を見ていて、それっぽく騙して見せるのが悲しいです。 伯方の塩の、メキシコ産の塩を使ってるという特徴が、すごく好ましく思えてきます。

  • 固まってしまった塩を戻す方法

    料理用のふつうのお塩が固まってしまって、スプーンや菜ばしやフォークで突いてもちっとも崩れなくなってしまいました。大きさはソフトボールの球くらいです。フライパンで炒ってみても、電子レンジでチンしてみてもどうにもなりません。もとのさらさらの状態に戻すのにいい方法を御存じの方がいらしたら、教えて下さい。

  • ちょっとだけ高級な塩が大量にあります

    質問させて下さい。 我が家に、500g入りの塩が4袋、一年近く前からあまっている状態です。 うちは「味塩こしょう」という、塩とこしょうが一緒になって小さなボトル?に入って売られているものが好きなので、塩だけではあまり使いません。 偶然ですが4つとも沖縄土産なので、けっこう良質なお塩だと思うのですが、使い道に困っています。 なにか良い使い方はないでしょうか。 教えて下さい。

  • メーカーによる塩の味の違いを教えてください。

    先日、塩を購入したのですが、店頭でいろいろあって迷ってしまいました。 使用用途は、お料理一般(煮物とか)と、おにぎりです。メーカーによる塩の味の違いを教えてください。  伯方の塩(←今回、買ってみた)  天塩(←母がつけものによいといっていた)  あらじお  etc..

  • ステンレス製の塩入れは固まる?

    店などでよく見かけるステンレス製の手のひらサイズの塩入れを購入したいと思っています。 でも湿気が気になり、普通のお塩(伯方の塩等)では固まったりするのでしょうか? サラサラしたお塩でないと駄目なのでしょうか? 今は片手でふたが開く入れ物に入れていますが、 スプーンでとるもので、すごく面倒です。

  • 塩の色が変わった

    食卓塩の湿りを取る為に電子レンジで加熱すると 良いとの事で2分間加熱しましたところ中の塩の色が 茶色に変わりました 1.なぜ色が変わったのか教えて下さい 2.色が変わった塩を今まで通りに食用に使用して   問題はありませんか 因みに食卓塩のビンに入っていたのは下から入っていた メーカーの食卓塩ではなく市販の、自然塩ではない、 化学合成品だとのことです

  • 砂糖と塩を入れる容器

    みなさんは砂糖や塩など、よく使う調味料はどんな容器に入れていますか? 私は、今までは蓋がぱかぱかなる(?なんと説明すればよいのかわかりません…)入れ物に、砂糖と塩は入れていたのですが、 もっとおしゃれな入れ物はないかと探しているのです。 ビンだと、かっこいいのやかわいいのがいっぱいありますが、使うときめんどくさいかなぁと思いまして… おしゃれ&使いやすい容器があったら、教えてください!

  • 食卓塩の賞味期限を教えてください!

    冷蔵庫を整理したら多分半年くらい前に開封したであろうビン入りのアジシオ(110g)が出てきました! どこにも賞味期限が書いてないのですがこれって今でも使えますか? 特に湿気てもいないし見た目は大丈夫そうなのですが……。 大丈夫なら今からこれでおにぎりを作りたいので、 どなたか食卓塩の賞味期限を教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美味しいお塩!!

    美味しい天然塩を探しています。ブラジルの塩が美味しいと聞いたのですが、誰か御存じのかたいらっしゃいませんか?またどこで手に入るのでしょうか。それと、他にもお勧めの天然塩あれば教えて下さい!

  • ペペロンチーノの塩加減について

    初投稿失礼します!自分はよくペペロンチーノが好きで作るのですが塩加減に悩まされます。 よくペペロンチーノのレシピを調べると茹でるお湯の量に1%の塩をお湯に加えるのがオーソドックスですが自分が作ると塩辛くなってしまいます。 (1)フライパンに刻んだニンニク、唐辛子、ピュアオリーブオイル(人数分適量入れる)弱火で炒める。 (2)パスタを茹でる。お湯の量に1%の塩を加えてパスタを投入後火加減を強火~中火にして煮詰まらせないようにする。 (3)ニンニクがほんのり色が変わってきたらゆで汁をオリーブオイルと同等の量加える。乾燥パセリの粉末、胡椒をふりかける。 (4)パスタの袋に記載されている時間より1分早くあげてフライパンに入れます(この時フライパンには火をつけない)。そのままパスタと絡ませてソースがトロっと乳化するまでパスタをクルクル箸で回す。 (5)皿に盛り付けて少しエキストラバージンオリーブオイルをかける。 こういう作り方なのですがしょっぱくなってしまいす。なぜでしょうか?塩を変えた方がいいですか?