• ベストアンサー

塩の色が変わった

食卓塩の湿りを取る為に電子レンジで加熱すると 良いとの事で2分間加熱しましたところ中の塩の色が 茶色に変わりました 1.なぜ色が変わったのか教えて下さい 2.色が変わった塩を今まで通りに食用に使用して   問題はありませんか 因みに食卓塩のビンに入っていたのは下から入っていた メーカーの食卓塩ではなく市販の、自然塩ではない、 化学合成品だとのことです

  • autoro
  • お礼率93% (112/120)
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 前回答者の皆様のおっしゃるとおりで、少し、可能性を考えますと、 1、もともと純度が低い・・・精製がいいかげんだった 2、ミネラル成分(鉄、ヨウ素、モリブデン・・・・)など、日ごろ欠乏しやすいミネラル成分が添加されている 以上の事例は、外国から輸入された食塩でしばしば起きる現象です。2にかんしては健康上、悪い影響は聞きいてませんよ。 3、うまみ成分(アミノ酸類・・・味塩ような)が配合されている うまみ成分が炭化して色が付くんです。 4、容器から、何らかの物質が溶出して、塩を汚染している 5、容器のふたを開け放っているときに、ホコリが落下して、焼けて炭化して色がついた 6、塩をすくうための、スプーン類(ステンレス、アルミ等)を差し込んでいたため、湿度の為に、わずかながら溶け出し、高温で水分を失い、発色した 4から6までの事例は、家庭でも実験室でも良くありますね。 5番は、空気中に舞っている服の繊維とかが、塩のもつ水分で吸い付くように集まるので、加熱して炭化すると色がつきます。 6番のように、ステンレスは全く錆びないのではなく、他の鉄製品より錆びるのが目だって遅いだけで、実際はけっこういろいろな元素が溶け出しています。 やっぱり、純粋な食塩(買ったばかり、開封しがけ)だと、焼いても色がつきませんよ。ただ、6のような場合で、程度がひどいと使わないほうが良いかもしれないです。 前述された方々もおっしゃっておりますが、程度にもよりますが、大丈夫だとおもいます。

autoro
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います やはり不純物ですかね? 入れ物は食卓塩のビンで入れ替える前は本物の 食卓塩が入っていました プラッスチックの穴のあいた蓋があり特に何かを 入れておくこともなく仮に入ったとすればゴミと 湿気くらいでしょうか 出来ればメーカーにも問い合わせてみたいと思っています

その他の回答 (2)

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.2

> 1.なぜ色が変わったのか教えて下さい 純粋な塩は焦げませんし,茶色くもなりません。天然塩に含まれているニガリも,無機塩ですから焦げませんし,茶色くもなりません。焦げるのは,何かしら有機物が入っている証拠です。 その塩って,もしかして化学調味料が含まれた「味塩」ではないですか? だとすれば,茶色の正体はアミノ酸の炭化物です。 > 2.色が変わった塩を今まで通りに食用に使用して問題はありませんか 原因が特定されない以上,断言はできませんが,そもそも塩は大量に使うようなものではありませんので,食用に使用しても問題ないと思います。

autoro
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います 私も海辺の育ちで幼い頃から塩の色々な加工を 見てきましたが海の塩でも大きな釜で炒るような場合でも 茶色になってこげたのは見た事も有りませんでした 従って名青さら疑問を感じたわけです 皆さんのご意見を参考にメーカーにも問い合わせてみたいと思っています

noname#16133
noname#16133
回答No.1

電子レンジを使って加熱したなら結構な高温になりますよね?そうしたら焦げたんじゃあないですか??塩って焦げると茶色くなるし。

autoro
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います 塩は幼い頃から海のそばで加工するのを見てきましたが 大きななべでかまどで炒る時にも茶色になって 焦げたのは見た事がありませんでした だから疑問をもったわけです 皆様のご意見を参考にして メーカーにも問い合わせてみたいと思っています

関連するQ&A

  • 市販の落花生って塩とかついているんですか?

    市販の落花生って塩とかついているんですか? 市販のピーナッツは塩とか油で炒めているようなのですが 市販の落花生は殻とって茶色の皮とった中の身には何か味付けしてあるのでしょうか?

  • 【化学・悲報】クエン酸が固まっていたので、塩や砂糖

    【化学・悲報】クエン酸が固まっていたので、塩や砂糖と同じように電子レンジで温めたらパサパサになると思って電子レンジに掛けたら液体になった。 全ての個体のクエン酸が液体になったのはなぜですか? 最初は含まれていた水分が浮き上がったのだと思って台所の流しで流してたら全てが液体になったことに気づきました。 もう液体からサラサラのクエン酸には戻らないですよね。 どうすれば良かったのでしょう?

  • 野菜ゴロゴロコンソメスープへの工夫

    以下の料理へのアドバイスをください。 現在ダイエット中です。ダイエット食をと思って ある小冊子にのっていた料理をヒントに自分なりに作ってみました。 ◎材料 ・ニンジン2/3本 ・ナス2/3本 ・玉ねぎ1個 ・キャベツ1/6個 ・コンソメ1個 ・水300cc ・粉チーズ少々 ・塩少々 ◎作り方 ・なすとニンジンを適当に切って容器に入れ3分間電子レンジで加熱 ・玉ねぎを4つに切りさっきの容器に入れさらに3分間電子レンジで加熱 ・キャベツを適当に切って容器に入れ水とコンソメをいれさらに4分間電子レンジで加熱 ・粉チーズをささっとかけて出来上がり。 ※なすとニンジンは火が通りにくいので計10分間加熱します。 加熱している時間で次の材料を切るので片付けながら手際よく作れます 小冊子ではトマト・キャベツ・ウインナーでしたが肉は控え トマトは入りきらなかったのでやめました。 また次に作るときにはトマトは値段が高めだったのでやめようかと思っています。 肝心な味なのですが物足りなさを感じました…。 で、ようやく質問です。 どうしたらもう少しよくなりますか?アドバイスください。 ・味の物足りなさを補うために調味料に何を入れたらいいか ・具財に何を入れたらいいか、何を抜くか ・カロリー・材料代ともに抑え目で作りたい ※料理に関する知識はほとんどありません。 ※調味料は塩・醤油・めんつゆ・ガラムマサラ・刻みのり・かつお節・八角・五香粉 ※後でもよく使うようなものであれば調味料は買います よろしくお願いします。

  • 電子レンジから出たの煙の壁汚れについて

    数ヶ月前、電子レンジで調理中にさつまいもを加熱していたら加熱のしすぎだったのかいきなり燃えてしまいました。 すぐに止めたのですが煙が舞い上がり、電子レンジの後ろの壁に黄色と茶色の混じったようなけむりの後が残ってしまいました。すぐに中性洗剤や壁専用の洗剤でこすってみたのですがなかなか落ちず、そのままあきらめてしまいました。改めて見るととても汚く、どうにか落とせないかと思ったのですが、何かよい方法はありませんか? ちなみに我が家の壁はビニール壁です。

  • プラスチックが溶けてしまいました!

    プラスチック容器にパスタと水をいれて7分間レンジで加熱しなければいけないところを、水を入れずに加熱してしまいました。加熱開始から5分後、異臭と煙で気が付きました。電子レンジを磨いても磨いても異臭がします。健康面に影響はあるのでしょうか?電子レンジは買い替えたほうがいいのでしょうか?相談できる専門機関などはありますか?よろしくお願いします。

  • 電気ケトルVS電子レンジ お湯沸かし対決

    1000W電子ケトルと電子レンジがあったら どちらが早くお茶が沸きますかね 実際やってみた体感としてはケトルの方が早い気がするのですが、 やはりケトルは水だけを加熱して、電子レンジは全体を加熱するからでしょうか?

  • あめ色玉ねぎが辛い!

    あめ色玉ねぎが辛い! みじん切りにした玉ねぎを電子レンジで3分加熱後、フライパンで熱しました。20分くらい弱火で。 フライパンに入れるときに汁を絞らずに入れたせいか、辛味が出てしまいました。 あめ色にもなかなかなりません。 ここから砂糖を入れても大丈夫でしょうか??

  • マイクロウェーブを使った化学反応の例について。

    家庭用の電子レンジを化学合成に使おうと思っていますが、マイクロウェーブでなければならないような化学反応の例、文献を 教えて下さい。 例えば、油中水分散系の反応で、分散水に反応系を含有させておき、周りの油を冷やすことにより、反応物のみをマイクロウェーブで加熱反応させることを考えていますが、この様な話は科学的では無いのでしょうか?笑わないで、教えて下さい。

  • 【化学】水を電子レンジで温めたお湯は、火で煮沸消毒

    【化学】水を電子レンジで温めたお湯は、火で煮沸消毒した白湯と同じ味になりますが、電子レンジで温めたお湯は煮沸消毒したのと同じ状態で、電子レンジでの加熱で菌は死滅しますか?

  • ゆで卵が爆発するのはなぜ?

    電子レンジで生の卵を加熱すると爆発するということは知識として知っているのですが、先日、半分に割ったゆで卵が電子レンジの加熱により爆発しました。 これはどういう理由によるものなのでしょうか? 黄身、白身共に完全に加熱済みの堅ゆで卵を、殻を剥いて縦に2つ割りにし、パイレックス容器に入れ、パイレックスの蓋をして電子レンジで加熱しました。容器内にはMSサイズのゆで卵が1個、加熱時間は3分間をセット、2分を過ぎたところで爆発しました。白身は変型し、黄身は心なしか縮んでいるように見受けられ、爆発の原因は黄身であることが推測されました。