• ベストアンサー

電気ケトルVS電子レンジ お湯沸かし対決

1000W電子ケトルと電子レンジがあったら どちらが早くお茶が沸きますかね 実際やってみた体感としてはケトルの方が早い気がするのですが、 やはりケトルは水だけを加熱して、電子レンジは全体を加熱するからでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

じじいです。 >1000W電子ケトルと電子レンジがあったら どちらが早くお茶が沸きますかね 難しい挑戦ですね。 沸かすつもりで使ってはいないので、インスタント・コーヒーを飲む時はいつも電子レンジです。 コーヒーをコップに入れて1分半、簡単です。 >実際やってみた体感としてはケトルの方が早い気がするのですが、 それならそうなのでしょう。 そもそも、「用途が違うので勝負にならない」という回答になります。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

対決はさせた事がないので可能性だけ書きます。 恐らく、『水の対流』が発生するかしないかの違いが、できあがりの「差」になるのでは? だからレンジ加熱だと『突沸(突然沸騰する)』が起きるのでしょう。

• nijjin
回答No.3

電子レンジはレンジ内を暖めているわけではありません。 マイクロ波を出しそれが水の分子に当たり振動を起こしてその熱で暖めています。 電子レンジで水だけというのは沸騰を起こすことがあるので電気ケトルのほうが安全かと思います。

• tzd78886
回答No.1

電子レンジでどうやってお湯を沸かすつもりでしょうか。単純にやろうとすると突沸を起こすので危険です。

質問者

お礼

レンジ用のコーヒーサーバーとかもありますよね 自分は100均で買ったプラスチックボウルに水を入れて沸かしてます