電子レンジ用コーヒーサーバーvs電気ケトル

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジ用コーヒーサーバーでお茶を作る際の使い勝手や耐熱性について知りたい
  • 電気ケトルと電子レンジ用コーヒーサーバーの使い勝手を比較してみよう
  • 電子レンジでお茶を作るための代替品としての電子レンジ用コーヒーサーバーの利点と欠点は?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジ用コーヒーサーバーvs電気ケトル

 私は麦茶をよく飲みます。  それを作るのに、電気ケトルを使っているんですが、どうしても他の電気製品との兼ね合いで電気ソケットが足りません。  一時的に、ソケットの口を交換して使うのものありですが、ソケットの抜き差しが面倒であり、そのことから、電気ケトルを電子レンジ用コーヒーサーバーで代用しようかと思っています。  しかし、この手の製品は使ったこともなく、使い勝手が分かりません。  耐熱が120度までと、耐熱の心配もあります。  ティーパック(ホチキスなし)を入れたままお湯を加熱して、電子レンジで加熱してお茶を作るのに、問題は起こりうるでしょうか?  電気ケトルに比べて使い勝手の悪さとかありますかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

申し訳ありませんが、電気ケトル自体が過去の遺産かと思います。 日本では一時期に電気ケトルを用いた方々がいましたが、 基本的に、やかん→魔法瓶→電気ポッド→電子レンジに移行した経緯があります。 準じて、日本で扱う商品はレンジ対応が過半数かと思います。 電気ケトルでできることは、すべて電子レンジもやってしまいます。 電子レンジがあれば、もっとたくさんの用途で使えます。 電気ケトルをいまだに使っているのは、北欧圏内くらいかと思います・・・

noname#212916
質問者

お礼

そーなんですよね なんか、これ買っちゃたのが今にしてみると 何故だろうと 思うわけです まあ、利点があるとするならば、レンジ故障時に暖かいお茶が飲めるってことですかね ソケット2つ使うから当たり前なんですけど

関連するQ&A

  • 電気ケトルVS電子レンジ お湯沸かし対決

    1000W電子ケトルと電子レンジがあったら どちらが早くお茶が沸きますかね 実際やってみた体感としてはケトルの方が早い気がするのですが、 やはりケトルは水だけを加熱して、電子レンジは全体を加熱するからでしょうか?

  • 電子レンジと電気鍋どちらが熱効率がいいか

    電子レンジと電気鍋どちらが熱効率がよく節約になるでしょうか? 私は電子レンジと電気ケトルを使っているのですが、水を沸騰させるのを比較するとさほどかわらない気がします。 でも電子レンジの方が水分の振動による加熱なので、熱効率がよく早い加熱ができそうなイメージがあるのですが

  • 電気ケトルしかないけど、弁当を温めたい

    電子レンジ・トースター・コンロもなく、電気ケトルしか加熱調理器具がありません。 それでスーパーで売られているお弁当を温める方法ってないでしょうか? 熱湯を蒸し器みたいな器に入れて、しばらく置いておけば、温まるみたいな感じはできますかね?

  • 電子レンジvs電熱鍋

     もし、あなたが一人暮らしで、ひとつしか熱を発生させる調理器具を選択できないとしたら、  ・電子レンジ  ・電熱鍋  ・IHクッキングヒーター  どれを選びますか? 自分はまさに一人暮らしなのですが、電子レンジ生活をしています。 利用用途は 1、コンビニ弁当・おにぎり・パンの加熱  2、レンジ対応コーヒーサーバーを使っての麦茶作り  3、自炊する野菜スープの調理 ですので、焼く作業をあまり求めないことから、電子レンジ生活をしていますが、たまに焼きの作業をしたくなることもあり、他の選択肢もよかったかなと思うことがあります。(電子レンジでもマルチパン・ニトリの魚の焼ける魔法の皿などを使えばある程度のレベルで可能)    しかし、たしか電気代を重視して考えると、3つの中で電子レンジが一番短時間の加熱で済むという情報を得たことから、電子レンジが妥当なチョイスだと思うのですが。  ご意見よろしくお願いします。

  • 電気ポットと電子レンジ

    私は一人でコーヒーを飲むのですが、小型電気ケトルで500ミリリットル程の湯を沸かして、ペーパードリップでコーヒーを入れます。 コーヒーは真空断熱層を形成しているステンレス製の保温カップに直接入れています。 平日に朝夕2杯、休日に4杯と仮定して、年回820回ほどコーヒーを入れていることになります。 質問:上記の条件で、電子レンジでお湯を沸かしてコーヒーを入れるケースと、小型電気ケトルでお湯を沸かすケースでは、省エネ・地球環境保護に貢献できるのはどちらでしょうか? あくまで、ペーパードリップでコーヒーを入れる前提で、一番、省エネ、かつ地球環境保護のに繋がる方法を知りたいと思います。 家政学、電気工学、熱力学などの知見のある識者の方より、分かりやすいアドバイスを頂きたく、お願い申し上げます。

  • 電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるの?

     電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるもんでしょうか?  私は500Wのレンジで  耐熱温度140℃のプラスチックタッパーの中で5分ほど加熱しています。  切り刻んだ野菜を加熱しているので、油分も含んでおらずさほど高くなっていないと思うのですが、耐熱140℃とはいえ心配になります。  

  • 電気コンロで電気ケトルを(T_T)

    賃貸マンションに住んでいるのですが今月2年の更新を機に引越しします。それなのに今になって朝寝起きでぼーっとしてる中coffee飲もうと電気ケトルのスイッチを入れたつもりが…間違えて電気コンロのスイッチを入れてしまい異臭がして初めて気づきました((T_T))引越しの荷造りでいつの間にかコンロの上にケトル置いてたのを忘れて(T_T)気づいた時にはもうかなりケトルの底のプラスチック部分が、電気コンロの蚊取り線香みたいな電熱線に溶けてしまい全然取れません。もう一度加熱して溶かせるかと換気扇を回しながら加熱してみましたが余計固まりました。引越し前にどうにかならないかと質問させて頂きました。何か良い案ありましたら教えて下さい(T-T) 宜しくお願いいたします。

  • ティファールの電気ケトルで

    ティファールの電気ケトルを愛用しているのですが、最近電源ががなかなか入らなくなりました。 水を入れて沸かそうとスイッチを押しても、すぐに元の位置に戻ってしまいます。 十数回スイッチを入れてやっと電源オンになるか、スイッチが戻らないように手で押さえて沸くのを待つかのどちらかです。 電子レンジや掃除機など、電気を食うものと併用はしていません。たまに電子レンジと同時に使うこともありますが、ブレーカーが落ちることはありませんでした。 もう3年近くほぼ毎日使用しているので、これはもう買い替え時ということなんでしょうか?

  • 使いまわしができるアルミホイルってない?

    私はスーパーで弁当を買うことが多いのですが、複数買いだめすると自宅で温める必要がでてきます。 電子レンジが自宅にないので、トースターを使いたいです。 私はミニマリストを目指してますので、所有する電化製品を少なくしたいということもあり、電化製品を置けるスペースが 1、トースター+電気ケトル 2、トースト機能付き電子レンジ のどちらかしか選べないほど狭く設定しています。 調理する料理は決まっていて 1、トースト 2、うどん 3、麦茶 4、お弁当のあたため です 現在は 1のトースター+電気ケトルをチョイスしています。 トースト機能の電子レンジって高いですし、電子レンジは中に入っている磁石の問題から、劣化するようで、トースターの方が本体が安く、故障もしにくいイメージがあります。 弁当は半額になったものを購入していますが、なんだかんだ高いですし、 麦茶・うどん・トーストを作る頻度も高いですので、そっちを重視して考えました。 トースターの方が短時間でカリっと焼きあがりますし、 電気ケトルの方が沸騰が早く、うどんも麦茶も電子レンジでやるより時短でした。 そうなると、弁当の加熱がどうしてもネックになってきます。 トースターで弁当の加熱をする現在考えている方法は、 1、温めたい具材をアルミホイルに包んで加熱 2、耐熱皿に乗せ替えて加熱 です 1ですと具材が全体的に温められ、水分の蒸発も抑えられるでしょうが、問題としてアルミホイルをちょいちょい買い出しに行かないといけないのが難点です。 2ですと皿を使いまわしできますが、具材が均等に温められなかったり、結局はアルミホイルのふたをしないと水分が蒸発して表面だけ焦げて中には火が通ってないということになりそうです。 理想を言えば、ちょっと厚手で頑丈な、使い捨てじゃない使いまわしができるアルミシートみたいなものがあると助かるのですが、そんなもんないですかね?

  • 電子レンジで使う皿

    こんばんは。冷凍食品などを電子レンジで加熱する際、つかえる皿について教えてください。耐熱皿とか聞きますが、みんな普通の皿でやっているような気がします。

専門家に質問してみよう