• ベストアンサー

ちょっとだけ高級な塩が大量にあります

質問させて下さい。 我が家に、500g入りの塩が4袋、一年近く前からあまっている状態です。 うちは「味塩こしょう」という、塩とこしょうが一緒になって小さなボトル?に入って売られているものが好きなので、塩だけではあまり使いません。 偶然ですが4つとも沖縄土産なので、けっこう良質なお塩だと思うのですが、使い道に困っています。 なにか良い使い方はないでしょうか。 教えて下さい。

noname#97067
noname#97067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

使わないのはもったいないですね 先ず、炊きたてのご飯でおにぎりを作ってみて下さい 具は要りません 塩だけで結構です。美味しいですよ キュウリをザクザク切ってポリ袋に入れて 塩を振ってモミモミしてください。 普通の塩では味わえない美味しさです キュウリ一本に塩小さじ半分ぐらいです 後は好みで加減して下さい 冬になったら白菜で同じことをしてください コツは葉を手で千切る事とギュッギュッと力を込めて 揉むことです トマトも振りかけると甘みが増して ワンランク・アップします 豚のモモブロック肉500グラムに たっぷりの塩(一つかみ位)をすり込んで 粒コショウとセロリの葉を刻んで一緒にまぶしてから ラップに包んで一週間ぐらいチルドで保存してから たっぷりのお湯で40~50分ゆでて 冷まして置けばハムの代わりになります 私は沖縄の海水塩をわざわざ買っています 旨みが違うんですよね 但し体や歯茎のマッサージにはお勧めしません 粒子が粗いので傷だらけになります そういう用途の塩は百グラム千円ぐらいする 超高級品です

noname#97067
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 >私は沖縄の海水塩をわざわざ買っています   旨みが違うんですよね お恥ずかしいかぎりです。。そんなに美味しいんですね。 ハムの代わりになるとは驚きました。試してみたいと思います。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

上等の塩をふった「トマト」は格段に美味しくなります。 その場合、ふってすぐ食するのではなく、20分ほどおいたものを召し上がってくださいね。 スライスしたバゲットに、これまた上等のオリーブオイルを片面に吸わせ、そこに上等の塩をパラパラと。美味しいです。 これにもうひと手間掛けるなら、ニンニクを縦半分に切り、切り口をバケットに押し当てて、擦り込みます。そこにオリーブオイルを吸わせ、塩をパラパラふりかけ、オーブントースターで焼きます。 この場合、ニンニクをみじん切りし、オリーブオイルに漬けて、ガーリックオイルにしたものを吸わせてもいいです。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 なんだか、おしゃれな使い方ばかりですね!素敵です。 塩といえば和食のイメージでした。塩をこんなふうに使える主婦になりたいです。 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.6

他の回答者の方のおっしゃっている通り、使わないのはもったいないと思います。 塩と胡椒の一緒になった物をお使いの事と書いてありますが、塩単独で使う事もあるでしょう? 例えば炊き込みご飯の味付けやお吸い物に胡椒の入った塩を使いますか? 「今、旧専売公社の販売してる塩は、塩ではなく塩化ナトリウムだ」という言葉をテレビの料理番組で聞いたことがあります。実際に袋を見ると99%という文字が見られます。 混ざり物のない塩化ナトリウムは、混ざり物(例えばにがり等)の入った塩に比べて、塩辛さを感じないそうです。その結果塩味を求めるために、塩化ナトリウムの摂取量が増えると言うことでした。その結果は高血圧です。必ずしもそうなるとは思いませんが。 今の季節だとちょっと遅いかもしれませんが、梅干の塩(塩化ナトリウムでは有りません)に使ったり、枝豆の味付け、きゅうりやナスの塩もみに使ってみては如何でしょう?

noname#97067
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 実は我が家はしょうゆ味も好きで、炊き込みご飯やお吸い物は塩ではなく、しょう油で味付けをしてしまうのです。。そして炒め物には味しおコショウを使ってしまう状態です。 >の季節だとちょっと遅いかもしれませんが、梅干の塩(塩化ナトリウムでは有りません)に使ったり、枝豆の味付け、きゅうりやナスの塩もみに使ってみては如何でしょう? たくさんのアドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

塩ですか・・・ 塩だけはどうしようもないです。他のものなら調理方法を変えて食べちゃえばいいのですが、塩は取りすぎると体に悪い。 高級な塩なら喜ばれますからあげまくることですね。ただ、宅配便は送料がかかるから近所で配れば良いでしょう。あなたが所属する趣味の会にもっていって全員に配るとか。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 >塩は取りすぎると体に悪い。 そうなのです。そのため今までは開封する勇気がありませんでした。 ここでたくさんのアドバイスをいただけたので、色々試してみて、それでもやっぱりあまった分はおすそ分けですね。 ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 何かもったいないような気がするんですが・・・。 塩釜焼きなんかどうでしょう??   ジャガイモの例を挙げてみましたが、肉や魚でもおいしくいただけます。  お風呂で利用しても良いでしょう。  ツルッツルッになりますよ(^.^) もちろん漬物なんかにご利用されてもOKです。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/honjio/menu/menu01.html,http://www.siojoho.com/s05/03.html
noname#97067
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 参考URL、大変役立ちます。500g入りの塩で、今まで開封する勇気がなかったのですが、やってみようと思います(^^ ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

一番良いのは、漬け物に使うことでしょうね。浅漬けとかですが、単純にキュウリの塩もみみたいな物に使っても良いですよ。 あとは、あまり大量には使いませんけど揚げたてなら天ぷらやとんかつなんかは塩で食べても美味しいし。 あとは、お風呂に入ったときに二の腕とかの塩マッサージをしたり。 単純に塩だけ付けて歯磨き粉代わりも出来ますしね。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 とんかつに塩ですか。知りませんでした。上等なお塩をかければ今までと違った味が楽しめそうですね。 500g入りの塩ですので開封するのに勇気がいったのですが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#245154
noname#245154
回答No.1

そんないい塩があるなんてうらやましいですね。 浅漬けにつかったり、なんてどうでしょう。 食べ物以外なら お風呂にいれるなんてのも良いかもです。 そういう入浴剤があったと思います。 私は以前塩で体をマッサージしていたことがあります。 少し細くなりましたよ。

noname#97067
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 浅漬けは面倒かと思っていましたが、そんなことないようですね。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ?。塩コショウが淘汰されて味塩コショウばかり

    最近、困っていることがあります。 近所のスーパーから、「塩コショウ」が無くなっています。 塩とコショウを遠くにある業務スーパーで購入して 調合して「塩コショウ」を作っています。 手間がかかるし、味が一定しませんので「うーーん」状態ですが 【塩+コショウ+調味料】の「味塩コショウ」の味が大嫌いなので、 塩とコショウを調合して使ってます。 ----- ダイショーの「味塩コショウ」ばかりでうんざりしてます。 反感&怒りを抱く状態になるくらい、 スーパーで「ダイショーの味塩コショウ」以外の「塩コショウ」の入手が 困難です。【名古屋近郊の東海地方です】 専門店には「塩コショウ」がありますが、すごく高いです。 ダイショーが侵略するまでのスーパーでの「塩コショウ」の価格の 4~5倍はします。 ----- 下記のように、ダイショーの「味塩コショウ」が急激に勢力を伸ばし て塩コショウを淘汰したような感じです。 なぜ、塩コショウが激減して入手難になったのか、お分かりのかたが 見えましたら教えてください。 -----、 ハーブ入りや黒ごま使用などの、少々変わった塩コショウを除く 平凡な塩コショウは無くなっていたので、 複数のスーパーに聞くと、 「ダイショーの味塩コショウ」に商品を変えたと答えるところが殆ど でした。 --- 温泉旅行に行ったときに、スーパーを偵察しましたが、やはり、 「ダイショーの味塩コショウ」だけで、 従来品の「塩コショウ」は無かったです。 ダイショーに侵略されてないスーパーでも、類似品の 「味付き塩コショウ」だけで、「塩コショウ」は無かったです。 ---

  • 塩コショウの表面に米粒があるのはなぜ?

    こんにちは、アスミタです。昨日、家族と一緒にレストランで食事をしました。机上に置いてある塩コショウをに手にとって、中身をみてみると、なんと!塩コショウの表面に米粒を発見しました。 そこで、塩コショウになぜ米粒が入っているの?何か特別な意味がある?と家族のメンバー達にに聞かれたが、答えが分からないので、子供の前で恥をかいてしまった。 さて、教えて頂きたいですが、塩コショウに米粒を入れる目的はなんですか?何か特別な意味がありますか?よろしくお願いします!

  • 食卓塩の賞味期限を教えてください!

    冷蔵庫を整理したら多分半年くらい前に開封したであろうビン入りのアジシオ(110g)が出てきました! どこにも賞味期限が書いてないのですがこれって今でも使えますか? 特に湿気てもいないし見た目は大丈夫そうなのですが……。 大丈夫なら今からこれでおにぎりを作りたいので、 どなたか食卓塩の賞味期限を教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 塩の取り扱いについての法律

    塩を下記のように扱うことは、法的に問題はないのでしょうか? アロマテラピーの講習で、ケアグッズを作ります。 色々作る予定ですが、バスソルトも作ろうと考えています。 材料代は受講者負担で、材料はこちらで用意して会場に持っていきます。 会場で講習前に、材料代を頂き、材料をお渡しするという形になります。 1人が1回に使う量が50グラムとしていますので、 1袋500グラム入りの塩を持っていき、 袋から50グラムずつ取ってもらい、10人分とします。 認定校で受講していた時にバスソルトを作ったことがありますが、塩を教室で渡されました。 1袋から各自、必要な量だけはかりで計って使いました。 受講料は、受講前に全回数分を振り込んでいます。 たぶん材料代も含まれていると思いますが・・・。 塩は以前、専売とかありましたが、このような使い方は問題ないのでしょうか? アドバイス、ご回答をお願いいたします。

  • パスタを茹でるときの塩加減

    質問です。 我が家ではパスタの塩加減は10Lのナベに150gです。 これをオリーブオイルで香辛料と一緒に炒めるとちょうどいい塩加減になるのですが、 トマトソースでいただく場合ちょっとしょっぱくなってしまいます。 そこで食の巨匠に質問ですがソースと和える場合の塩加減を教えてください。

  • 至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

    今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。 豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2 にんにくのみじん切り 1片分 玉ねぎ 1/2個 ごま油 適量 コショウ 適量 キャベツの千切り 適量 このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。

  • 【探してます】塩の結晶が付いた梅干

    探しているのは、塩分高すぎで塩がふいてるような梅干です。 話は、さかのぼること十数年前、、、 小学生の時、同級生のおばあちゃんが付けていた梅干で、塩だらけの梅干があり 友達の家では誰も食べないと言うので、袋にごっそりもらって帰り 母にあげると『これ、あんま食べると多分死ぬ』って言われるほどの、塩だらけの梅干だったんです。 さすがにそこまでは行かなくてもいいんですが、そのくらい塩ががりっとするような 梅干があれば教えていただきたいです。日が経っているのか、黒ずんでいました。 果肉もほぼなく、乾燥梅状態だった気がします!! でも『こないだ食べたのおいしかった!』と言うと、袋でまたごっそりくれました(笑 そんなにあるってことは、年代物ではないんですかね?? でも塩がそんだけ表面にでるなら、やっぱり20~30年物だ! と思って探したんですが、見つけることが出来ませんでした。 出来たら通販出来るところがいいんですが、ご存知の方教えてください♪

  • 余った調味料の使い道

    一人暮らしの大学生です。事情があって急遽家を開けて実家に帰ることになりました。元々予定のない引っ越しだったので、家に大量の調味料が残ってしまいました。残り約2週間ほどで出来る限り使い切りたいと思うのですが良い使い道があれば教えて頂きたいです。 特に使い切れずに困っているのは以下の調味料です。 塩 : 約500g 砂糖 : 約400g 水筒・ボトル用の緑茶のティーバッグ : 40袋(約20L分) 和風だしのパック : 15袋(約9L分) 片栗粉 : 約250g 青のり : 約30g 醤油 : 約200ml バター : 約100g どなたかアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 豆腐+豚肉+えのき+にんじん+たまねぎ

    豆腐 半丁 豚肉 100g えのき 一袋 ニンジン 1本 たまねぎ 半分 を油でいためて、塩、胡椒、お酒、醤油で味付けしました。 お皿にもると結構な量になってしまったのですが、 この場合カロリーは結構あるのでしょうか? これをつけるとさらにいい、という食材もありましたら よろしくお願いいたします。

  • スルメいか(スルメです)をつかったお惣菜

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? スルメいか(スルメです)をつかったお惣菜でこれはおす すめのもありましたらば教えてください。 我が家では冷蔵庫のなかで一日塩水でもどして 塩コショウしてシソのはと一緒のカレーフライが好評で す。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう