• ベストアンサー

ゑけ上がる三日月や について

「NHKにほんごであそぼ」のかるたを買いました。 「ゑ」の札の文章は「ゑけ 上がる三日月や 」です。 沖縄の「おもろさうし」に入っている歌の一部だそうです。 この読みって「えけあがるみかづきや」になるのですが、納得できません。 もしこれが「いけあがる・かけあがる」なら分かるのですが…? 「ゑけ」ってどんな意味なんでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.1

琉球方言の囃し言葉のようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/geturo/karuta/karuta2.html
TGBTGB
質問者

お礼

意味のある言葉ではなかったんですね。 歌の全文読んでやっと雰囲気がつかめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ゑけ」はNASTY様が書かれたとおり,琉球の囃子詞です。 「ゑ」一文字と同じ用法で,囃子詞の他に,感動した時や,船をこぐ櫓を押す時のかけ声として使われます。ですので,TGBTGB様が考えたように「いけ」とか,「かけ」のような意味はありません。 私自身が日常的に使っているわけではないので,感覚的なものはよく分かりませんが,用法から察して「ああ」などの感嘆詞に近いのではないでしょうか。

TGBTGB
質問者

お礼

意味のある単語だと思っていたので混乱していたようです。 歌い踊ることを考えれば、囃子言葉が入っていることに納得できました。 ありがとうございました。