トレロカモミロって誰?

このQ&Aのポイント
  • 「トレロカモミロ」という人物について知りたいです。その名前の意味や由来など、詳細を教えてください。
  • 「トレロカモミロ」とは、日本の歌に登場する人物の名前ですが、その意味や由来について分かりません。どなたか詳しい情報を教えてください。
  • 「トレロカモミロ」という人名について教えてください。この名前の意味や起源が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレロカモミロって誰?

♪うしはくろうし~で始まる『トレロカモミロ』( そのままのタイトルはだったと思います )という歌がありました。この「トレロカモミロ」がどうやら人名らしいことは分るのですが、どこで切れるのか( またはひと塊なのか )、どういう意味なのかと気になっています。闘牛をするのですから、スペイン系の名前なのかとも思いますが、こうした名前は実際にあるのでしょうか?もしかしたら、実在した有名な闘牛士かも・・・など、いろいろ思い巡らしていますが、スペイン語も分らず、結局調べられませんでした。作詞は日本の方らしいのですが、なにかもとになった話があったのでしょうか。 ともかく、「トレロカモミロ」がどういう意味なのか、どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~ng4t-sri/torerokamomirotoha-sub01.htm に解釈とともに歌詞が載っています ご参考まで

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ng4t-sri/torerokamomirotoha-sub01.htm
Mrs-Tiger
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、どうもありがとうございました。 随分検索もしたのですが、初めてのサイトでした。( しかも、作詞も日本人じゃなかったし… ) とても参考になりました。トレロ・カモミロで切れているのですね。 それにしても、やはり「カモミロ」が気になります。《名前》といいつつも、姓なのでしょうか、「ホセ」とか「アントニオ」とかと同じ名前なのでしょうか・・・ セニョール・カモミロ・・・違和感はないような・・・。 「カモミロ」の意味するところについても、この際ぜひ知りたいです。よろしくお願いします。