• ベストアンサー

テキエロってどういう意味ですか?(スペイン語)

よく歌で出てくる てきえろ~ ってどういう意味ですか? スペイン語だと思いますが て・きえろだと 再帰動詞とかなんとかで結局意味がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

蛇足。 再帰動詞は、Me lavo la cara. 私は顔を洗う(自分の顔を洗う場合) みたいな場合です。 本人の行為が本人に「帰る」場合。 Te quiero. だと Yo te quiero. で、私は→君を、なので、帰ってきません。 スペイン語の歌には、 Te quiero, mi amor. テキエーロ、ミアモール 愛している、いとしい人 mi carin~o ミ・カリーニョ いとしいあなた mi corazon ミ・コラソン 私の心(ハート、心臓) tu corazon トゥ・コラソン あなたの心(ハート、心臓) などが良く登場するのではないでしょうか♪ Te amo. テ・アモ も、意味は「君を愛す」になります。amar(アマール)愛する。 そういえば「アマポーラ(ひなげし)」という歌には「ア~マ~メ~」amameという歌詞があります。 これはama+meで、「愛して・私を」=私を愛して、です

参考URL:
http://scrapbook.ameba.jp/omoshiro-kotoba_book/entry-10025239981.html

その他の回答 (3)

• U-bon
回答No.3

意味については、今までのご回答のとおりなので割愛します。 ご参考までですが、スペイン語では目的語が動詞の前に来る形が多いのです。 No2さんの補足として書きますと、 Yo quiero te → te quieroになったと思えば多少理解しやすいでしょうか。 me(私を)も覚えておくと、歌を聴くときに便利かと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

スペイン語です。 Te quiero 君を愛す。 te==二人称代名詞、君を   参考:le あなたを quiero=他動詞quererの一人称現在。私は~が欲しい、私は~を愛します。再帰動詞ではありません。

回答No.1

ずばり「I love you」です。