• 締切済み

スペイン語の動詞

スペイン語を勉強しています。スペインに永住するのでどうしてもスペイン語を完璧に話したいと思っています。 スペイン語を話せる方、どうやって動詞を覚えましたか? 基本的なことは覚えていますが、会話となるとぱっと動詞がでてきません。慣れだとはおもいますが、よい勉強方法があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• Aliciapia
回答No.3

初めまして。 私もスペイン永住予定なので嬉しくなってしまいました。 初めてスペインに来たとき(もう10年以上前ですが)には、 頭では活用が分かってるのに会話の中ですぐに出てこなくてfui, fuiste, fue... って順番に活用してました。でも3ヶ月ぐらいすると自然に活用できるようになってきますよ。 周りがよく使う表現はいやでも覚えるし。 旦那様との普段の会話をスペイン語だけに切り替えてみるのが手っ取り早いんじゃないかなー、と思います。 スペインに住むようになったら子供のいるスペイン人と知り合いになるのも勉強になると思いますよ。 日本人が考える簡単な単語と、子供が普段口にする当たり前に知ってる単語って結構違うんですよね。 「ねえ、わざとこけたの?ころんじゃったの?」「だっこして」「ちょっとしゃがんでみて」 こんな単語って意外と落とし穴じゃないですか? 子供相手だと大人のように気を遣ってくれないので発音が悪いと通じないし(笑)。 むかーし、再帰動詞で quiero sentarme とは言えたけど、me quiero sentarという語順はとっさに出てこなかった時、 通りすがりの子供(3、4才?)が母親に 「mama, me quiero sentar」と言ってるのを聞いてガツンとショックを受けたことがあります。 それ以来、当たり前のようにme/te/se..を前に出して活用できるようになりました。 他にもスペイン人が使ってるのを聞いて「へー、そんな風に言うんだ~」って覚えた言葉は大抵忘れません。きっとそういうことの積み重ねでネイティブらしい表現を覚えていくんじゃないかな。 質問とはずれてしまいましたが、ご参考まで。 勉強頑張ってくださいね!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

私はその基本的なことしか覚えておらず、しかも忘れてきていますが。 どの程度話せるのでしょうか。 動詞を覚えるというのは、意味を覚えるという意味ですか、 それとも活用を覚えるという意味なんでしょうか。 とりあえず、よく使う動詞の直説法現在、直説法点過去、未来形、+よく使う表現を丸覚え ぐらいをすれば何とかなるのではないでしょうか。 永住権獲得の条件にスペイン語が必要でない場合(結婚だとか退職者ビザだとか)だったら、いきなり完璧にしなくても良いでしょう。 それに、外国語はいつまで経っても完璧には出来ませんし。 もっと高いレベルのお話でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml
minitony
質問者

お礼

ありがとうござました。覚えていくしかありませんね。毎日口にだしておぼえていきます。なんどもリピートして会話で躓かないようになるまで繰り返しがんばります。今後もよろしくお願いします。

• multi_pon
回答No.1

学習者ですので参考になるかわかりませんが。 初期の頃は覚えることが多すぎで大変でしたので、 まずよくつかわれる単語を1人称単数直接法だけ一覧にしました。 それとイレギュラーなものも上記とは別に書きだして表にまとめました。 そのまとめ作業もたぶん3回以上はやってます。 変化するといっても極端に異なる形にはならないので、あとは勢いで 活用をいくつか言ってみて、相手に直してもらい、復唱して覚えます。 文章を書くときは辞書等で確認します。 不定詞そのものはは覚えるしかないですよね。 単語は知らないけどこんなことが言いたい、という時は英単語を スペイン語風にしてみると、案外あってたりします。 結局は練習・慣れなんだと思いますね。 それと永住に関わらず母語じゃないんだから「完璧に」って思わない方がいいですよ。 いつでも学習・練習ですから。

minitony
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます!もうとにかく覚えて使っていくしかないですよね。完璧に・・・はちょっと力が入りすぎましたか ^^; ただ、最近主人が日本人の先生に日本語を教えてもらっているのですが、主人曰く、彼女のスペイン語はほぼ完璧だそうです。 うらやましい!もちろんハーフではなく、スペイン生まれでもないそうです。私も彼女のようになりたい、がんばろう!と気合をいれていたところでしたので ついつい^^ スペイン語を話せないと今後スペインで食べていけませんからね。命がかかってます^^。なので力が入りすぎました。がんばりますので、今後もよろしくお願いします。