• 締切済み

スペイン語の動詞

スペイン語を勉強しています。スペインに永住するのでどうしてもスペイン語を完璧に話したいと思っています。 スペイン語を話せる方、どうやって動詞を覚えましたか? 基本的なことは覚えていますが、会話となるとぱっと動詞がでてきません。慣れだとはおもいますが、よい勉強方法があればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.3

初めまして。 私もスペイン永住予定なので嬉しくなってしまいました。 初めてスペインに来たとき(もう10年以上前ですが)には、 頭では活用が分かってるのに会話の中ですぐに出てこなくてfui, fuiste, fue... って順番に活用してました。でも3ヶ月ぐらいすると自然に活用できるようになってきますよ。 周りがよく使う表現はいやでも覚えるし。 旦那様との普段の会話をスペイン語だけに切り替えてみるのが手っ取り早いんじゃないかなー、と思います。 スペインに住むようになったら子供のいるスペイン人と知り合いになるのも勉強になると思いますよ。 日本人が考える簡単な単語と、子供が普段口にする当たり前に知ってる単語って結構違うんですよね。 「ねえ、わざとこけたの?ころんじゃったの?」「だっこして」「ちょっとしゃがんでみて」 こんな単語って意外と落とし穴じゃないですか? 子供相手だと大人のように気を遣ってくれないので発音が悪いと通じないし(笑)。 むかーし、再帰動詞で quiero sentarme とは言えたけど、me quiero sentarという語順はとっさに出てこなかった時、 通りすがりの子供(3、4才?)が母親に 「mama, me quiero sentar」と言ってるのを聞いてガツンとショックを受けたことがあります。 それ以来、当たり前のようにme/te/se..を前に出して活用できるようになりました。 他にもスペイン人が使ってるのを聞いて「へー、そんな風に言うんだ~」って覚えた言葉は大抵忘れません。きっとそういうことの積み重ねでネイティブらしい表現を覚えていくんじゃないかな。 質問とはずれてしまいましたが、ご参考まで。 勉強頑張ってくださいね!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

私はその基本的なことしか覚えておらず、しかも忘れてきていますが。 どの程度話せるのでしょうか。 動詞を覚えるというのは、意味を覚えるという意味ですか、 それとも活用を覚えるという意味なんでしょうか。 とりあえず、よく使う動詞の直説法現在、直説法点過去、未来形、+よく使う表現を丸覚え ぐらいをすれば何とかなるのではないでしょうか。 永住権獲得の条件にスペイン語が必要でない場合(結婚だとか退職者ビザだとか)だったら、いきなり完璧にしなくても良いでしょう。 それに、外国語はいつまで経っても完璧には出来ませんし。 もっと高いレベルのお話でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml
minitony
質問者

お礼

ありがとうござました。覚えていくしかありませんね。毎日口にだしておぼえていきます。なんどもリピートして会話で躓かないようになるまで繰り返しがんばります。今後もよろしくお願いします。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

学習者ですので参考になるかわかりませんが。 初期の頃は覚えることが多すぎで大変でしたので、 まずよくつかわれる単語を1人称単数直接法だけ一覧にしました。 それとイレギュラーなものも上記とは別に書きだして表にまとめました。 そのまとめ作業もたぶん3回以上はやってます。 変化するといっても極端に異なる形にはならないので、あとは勢いで 活用をいくつか言ってみて、相手に直してもらい、復唱して覚えます。 文章を書くときは辞書等で確認します。 不定詞そのものはは覚えるしかないですよね。 単語は知らないけどこんなことが言いたい、という時は英単語を スペイン語風にしてみると、案外あってたりします。 結局は練習・慣れなんだと思いますね。 それと永住に関わらず母語じゃないんだから「完璧に」って思わない方がいいですよ。 いつでも学習・練習ですから。

minitony
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます!もうとにかく覚えて使っていくしかないですよね。完璧に・・・はちょっと力が入りすぎましたか ^^; ただ、最近主人が日本人の先生に日本語を教えてもらっているのですが、主人曰く、彼女のスペイン語はほぼ完璧だそうです。 うらやましい!もちろんハーフではなく、スペイン生まれでもないそうです。私も彼女のようになりたい、がんばろう!と気合をいれていたところでしたので ついつい^^ スペイン語を話せないと今後スペインで食べていけませんからね。命がかかってます^^。なので力が入りすぎました。がんばりますので、今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スペイン語の動詞変化

    こんにちは。 私はスペイン語を勉強している学生です。 私は、暗記がとても苦手です。 スペイン語は話す相手・人数・時間などによって動詞が変化します。 声にだしながら、書くという作業をしているのですが・・・ すぐに忘れてしまいます。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • スペイン語の動詞

    スペイン語の質問です。 スペイン語で「私が日本にいたとき、~」 と言いたい時、 動詞には「いる」を意味するestoyを使いますが、もちろん過去形にしますよね。 点過去と線過去どちらになるでしょうか。主語が自分の場合、 点過去ならestuve、 線過去ならestabaです。 「日本にいたとき」だから、ある程度期間があったから線過去でしょうか? スペイン語に詳しい方、教えて下さい。

  • スペイン語

    こんばんは。 私は今独学でスペイン語を勉強しているのですが、 動詞の活用を1人称のところを間違えて3人称を使ってしまったりしてしまいます。 そこでふと思ったのですが、 この活用を間違えて使ってもスペイン語圏の方にも意味が通じるのでしょうか?

  • スペイン語 この動詞はなぜ変化しないのですか?

    スペイン語の基本表現で疑問です。Juan desea estudiar japones. という文ですが、estudiarもAR動詞でいいのですよね? それならなんでestudiaにならないのですか?desearは変化してますよね?なぜestudiarは変化しないのですか?基本的な質問ですみませんが教えてください

  • スペイン語のGustar動詞

    スペイン語でのgustar動詞の語形変化についてなんですが、 問題を解いていると、gustanとgustaがよく出てくるのですが、 これをどういう風に使い分ければ良いのか分からないので、 どの語によって、どういう場合にgustar動詞が変化するのか教えて頂きたいです。

  • 英語とスペイン語の勉強

    初めまして、僕は独学でスペイン語と英語を勉強したいと思っているんですけど、各出版社から色々な本が出ててどんな本を買えばいいかわかりません。中学生でもわかりそうな英語とかでも僕には全然わかりません。単語とかなら頑張ればたくさん覚えられると思うんですけど、形容詞、副詞、動詞とかそうゆうのが全然わかんないんです。英語に限らずスペイン語でも同じです。で、初心者で馬鹿な僕にでも勉強出来そうな本とかありますか?出来ればフリガナとか読み?とかふってあるものがいいんですけど。NHKで出てるスペイン語会話の本か英会話入門の本を買うか迷っているんですけど、フリガナとかふっているんですかね??どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • スペイン語について。

    もうすぐ大学で試験があります。 私はスペイン語を専攻しているのですが、まったくもってさっぱり意味がわかりません。先生に聞いても自分でどうにかしなさい、としか言ってくれません。友達もほとんどみんなわかってないのです。そこで質問です。ser動詞とestar動詞の違いを教えてください。初歩からわかってないので先に進みようがないのです…。あと、スペイン語の勉強の仕方なども教えていただけると光栄です♪できるだけ詳しくおねがいします。あつかましくてすみません。

  • スペイン語の動詞って何で・・

    スペイン語の動詞を覚えるのに、何故?と疑問を覚えたのですが、 それを下記に示します。 「ir」で「行く」の動詞ですが、活用して使っていくと下記の様に変化しますよね? (yo) voy (tu) vas (el,ello,usted) va 上記の単語の活用3つを覚えるのは良いと思うのですが、 「ir」自体を覚えていても、使える時は来ないですよね? 活用して使う物なので、ir自体は言葉で使わないのに、覚えておかないと、駄目なんでしょうか? irとvoyなどは、アルファベット自体にはまったく共通点がないので、覚えにくいので、苦心します。 勉強なさった皆さんは、どうされていますか? とても初歩的な質問ですが、よろしかったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語、フランス語、スペイン語のいずれかでデオンティック/エピステミックな助動詞/動詞

    ドイツ語、フランス語またはスペイン語でデオンティックな助動詞ないし動詞とエピステミックな助動詞ないし動詞とを比較して、例文とともに解説していただけたら幸いです。

  • 動詞の活用について(スペイン語)

    動詞の活用の本を読むと 「直説法現在」「直説法過去未来」「接続法現在」… その他もろもろ八つほど書いてありますが。 スペイン語の動詞の活用は書いてあっても、 日本語の活用が書いてないので、動詞の活用が理解できません 教えて頂けないでしょうか よろしくおねがいいたします