• 締切済み

スペイン語の動詞変化

こんにちは。 私はスペイン語を勉強している学生です。 私は、暗記がとても苦手です。 スペイン語は話す相手・人数・時間などによって動詞が変化します。 声にだしながら、書くという作業をしているのですが・・・ すぐに忘れてしまいます。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ! 私もスペイン語を勉強していて、一応一通りの活用はマスターしたつもりでいます。 私はその日覚えた事をできるだけすぐ使うようにしています。 話す相手がいたらベストですが、いなければその日あったこととか、心境をfacebookやツイッターに書き込んでみたり・・・ずっと暗記じゃなかなか身につくレベルにはいかないと思います。 ちなみに近況としてはayer bebi mucho con mis amigos, por eso ahora tengo resaca...て感じです。 楽しみながら頑張ってくださいね。

noname#77954
noname#77954
回答No.3

#2さんの方法はごくオーソドックスな方法ですが、私は違う方法で覚えました。私は人称変化を一度に全部覚えようとしませんでした。例えば1人称単数だったらそれだけを完璧に覚えて、次に3人称単数というように進んで行きました。つまり、最初は yo canto, yo hablo, yo voy というように、1人称単数なら色んな動詞の1人称単数だけを攻めて行きました。そして何より文字よりも音を優先しました。 接続法は英語しか習っていない人には難しいでしょうね。私は既にフランス語を知っていましたから、接続法の概念は掴み易かったですが。 私の場合は現在はロシア語を学習しているんですが、最初の学習書は完璧に理解出来なくても取りあえず最後まで終わらせて、次に別の学習書で最初からやり直しました。

cruz34
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぉ一人称だけ覚える、という方法は思いつきませんでした。 フランス語・スペイン語・そしてロシア語!!! 語学を学んでる身としては羨ましいです。 努力されたんですね アドバイス有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

急がば回れ、もう一度初級入門書を開いて三種類の動詞の語尾変化(活用形)を復習することです。 語学では、特にスペイン語では基本をしっかり押さえておかなければ、先へ進むほどに混乱が起こります。 スペイン語の動詞の原形語尾は-ar、-er、-irの3つです。規則活用が大部分ですが不規則変化をする動詞もあります。 先ず規則変化形を 覚えてから不規則変化動詞に挑戦しましょう。 不規則変化の中にも規則性があるので慣れるほどに覚え易くなります。 私は(大昔になりますが)この三種類の基本変化形をカードに書いて常時携帯し、机の前とトイレに変化形を貼って口が覚えるまで毎日繰り返して覚えました。-o, -as, -a, -amos, -ais, -anと歌うようにして。 直説法の動詞変化はスペイン語学習の第一関門です。 ここを疎かにすると第二関門である接続法の動詞活用と接続法の用法に進めなくなりドロップすることになります。 会話や歌詞を通じて丸暗記した単語は忘れにくいので、単純な暗記作業を繰り返すだけでなく、講読、作文、会話、そして好きなスペイン語の歌などで変化形に馴染むことも必要です。

cruz34
質問者

お礼

有難うございます。 日常生活の一部に取り込むということが大切なんですね! ご指摘のとうり接続法が出てきて、もうムチャクチャな状態なんです 心を入れ替えて、基礎から頑張ります>_<。 歌のもチャレンジしてみます!

  • medcol
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

学校で試験のためならあまり勧められませんが、Yo と Ud.(2人称、3人称兼用)だけを覚えればというか使えればいいと思います。 動詞活用はその類型があるのですから、慣れればすんなり出てくるようになります。 ただおかしいなと思うときとか自信のない時は必ず辞書の活用表で確認しておきましょう。

cruz34
質問者

お礼

有難うございます。 面倒がらずに、活用表を確認することは大切ですね!!! 頑張ります^-^

関連するQ&A

  • スペイン語の動詞

    スペイン語を勉強しています。スペインに永住するのでどうしてもスペイン語を完璧に話したいと思っています。 スペイン語を話せる方、どうやって動詞を覚えましたか? 基本的なことは覚えていますが、会話となるとぱっと動詞がでてきません。慣れだとはおもいますが、よい勉強方法があればよろしくお願いします。

  • スペイン語 この動詞はなぜ変化しないのですか?

    スペイン語の基本表現で疑問です。Juan desea estudiar japones. という文ですが、estudiarもAR動詞でいいのですよね? それならなんでestudiaにならないのですか?desearは変化してますよね?なぜestudiarは変化しないのですか?基本的な質問ですみませんが教えてください

  • スペイン語のGustar動詞

    スペイン語でのgustar動詞の語形変化についてなんですが、 問題を解いていると、gustanとgustaがよく出てくるのですが、 これをどういう風に使い分ければ良いのか分からないので、 どの語によって、どういう場合にgustar動詞が変化するのか教えて頂きたいです。

  • スペイン語の動詞って何で・・

    スペイン語の動詞を覚えるのに、何故?と疑問を覚えたのですが、 それを下記に示します。 「ir」で「行く」の動詞ですが、活用して使っていくと下記の様に変化しますよね? (yo) voy (tu) vas (el,ello,usted) va 上記の単語の活用3つを覚えるのは良いと思うのですが、 「ir」自体を覚えていても、使える時は来ないですよね? 活用して使う物なので、ir自体は言葉で使わないのに、覚えておかないと、駄目なんでしょうか? irとvoyなどは、アルファベット自体にはまったく共通点がないので、覚えにくいので、苦心します。 勉強なさった皆さんは、どうされていますか? とても初歩的な質問ですが、よろしかったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本語の動詞変化

    多くの言語には、動詞の変化を表示するサイトがあります。例を挙げれば、フランス語には http://conjugator.reverso.net/conjugation-french-verb-aller.html です。一つの動詞を入力してクリックすれば全ての変化形が示されます。 日本語の類似サイトを探しております。ご存じ方がありましたら、よろしく。 ちなみに、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、英語などヨーロッパ語はいくつか見つけました。韓国語などアジア語にもありますか。

  • スペイン語の小説について

    現在、NHKラジオ講座のテキストで4~6月号の勉強をしています。 あと、2日ほどで初級文法の勉強を終えそうです。 勉強を始めて、1月ほどですが活用形など暗記せず、全体的なスペイン文法の流れと仕組みのようなものを確認しながら勉強していました。 今のところスペイン語の感想は、これまで英語の文法をやってきていたので、英文法の仕組みは非常によく似ているな、と言った思いました。 ただ、動詞の活用形は慣れるまで時間がかかるなとも思いました。 単語を暗記するのは、あまり好きではないので、英語を勉強してきたのと同じように、スペイン語の小説を繰り返し読みながら、少しづつ本格的に勉強して行こうと思っています。 そして、スペイン語から日本語に訳すより、英語に訳して理解して行くほうが、文法的な構造も近いため、勉強がしやすいです。 よく利用する、Amazon.co.jpで購入を考えています。 そこで、質問です。 Amazon.co.jpでも、スペイン語の原文の小説は販売しているようですが、英語訳のあるスペイン語の小説・エッセイ本って販売していいるのでしょうか。 もし、販売してるなら、検索する時のキーワード(例えば、ルビ訳・講談社インターナショナル文庫など)を教えてください。

  • ロシア語の動詞の変化について

    ロシア語の動詞の変化について ロシア語の現在形の動詞が第一変化するのか、第二変化するのかを見分ける方法はないのでしょうか。 最近学び始めたので、まだよくわかってないのですが・・・。

  • ロマンス諸語の動詞の変化がおぼえづらい

    英語は不規則動詞が多めだそうです。 フランス語など完全な不規則な動詞って少ないっていいます。 ロマンス語諸語など主語でも変化しますし、近過去や半過去などでも変化があり、多いですね。 これ行くとロマンス語諸語で不規則動詞が英語より少なくて形さえ覚えればむしろ想像しやすいということなのでしょうかどうかについてわかりません。 スペイン語など勉強しているんですがほとんど独学で、ラジオ講座を聞くとか読むとかまではあるのですけど能動的に話したり書いたりすることがないので、まだつかめてない状態です。

  • スペイン語がわかりません・・・。

     こんばんわ。スペイン語の語根変化動詞を教えてください。例えば、quererは、quiero quieres quiere queremos quereis quierenと変化していきますよね。でも、この変化した動詞はそれぞれどういう主語の時に使えばよいのかわかりません。もし、よかったら詳しく教えて下さい><宜しくお願いします!!

  • スペイン語を勉強したと思っていますが・・

    旅行業で中南米を担当しています。 英語は全然出来ません。なので、いっそスペイン語を勉強しようと思っています。 で、NOVAに資料請求してみたのですが、NOVAではスペイン語はテレビカメラを使った自宅学習しか無いようです。 自分の性格からして、自宅では勉強する気が起きません。 また、理屈っぽい性格なので、「話して慣れよう」とか「まずは話してみよう」みたいなものが苦手で ある程度文法的なものも理解したいですし、基本を理解して応用を展開したいタイプです。 あと、「暗記」が苦手なので「とりあえず覚えましょう」も出来ません。 こんな私にぴったりなスペイン語の勉強方を教えてください。