デジカメとデジカム論争

このQ&Aのポイント
  • デジカメとデジカムの選択に悩んでいます。現在使用しているデジカメは性能が良いが音声がなく不便です。
  • SONYのデジカメを考えています。音声付動画が制限なく撮れるので魅力的です。
  • 家族からはビデオカメラの購入を勧められていますが、テープに保存するのが面倒だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメとデジカム論争

現在デジカメを購入しようと考えてます。現在自分が使用しているデジカメを親に差し上げ、自分はもう少し性能の高い&音声付動画も取れるデジカメを購入しようとしています(未だ現在どのような商品があるのか調べてません)。あげるデジカメも結構いい性能だとは思うのですが、動画が音声無しなので自分にとっては痛いです(FujiFilm FinePix A303)。現在の所、SONYのデジカメは余り好きではないのですがSONYサイバーショット系を考えています。音声付動画が容量がある限り制限無く自由な時間を撮れるからです。デジカメで写すのは写真/動画が60/40いだと思います。 本題に入ります。自分は外を出るときは必ずと言ってもいいほどデジカメを持ちます。面白い看板や車などがあったらパッと写せる用にです。現在自分は「デジカメ派」なのですが、家族が「デジカメはあるからビデオカメラにしてはどうだ?」と言いました。最近は6万前後で以前より性能が良いものを買えますよね。ですが自分は家族とは住んでいません。ビデオカメラも動画を何時間も写せて便利ではある、が、テープに保存するのはちょっと面倒だな~と思うのです。デジカムでも写真は写せますがデジカメよりは解像度は低いでしょう? 皆様はどちら派でしょうか? 自分はいま80%ほどデジカメ寄りです。 デジカメとデジカムの長所・短所・好み・体験談・こっち買って後悔した!などの愚痴でもOKです。参考にさせてください。m(_ _)m 長文失礼します。呼んでくれて有難う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.1

私はデジカメ派ですね。考えかたもおおむね似ています。 ビデオの場合ファンダーを覗いている時間が長くなりがちで 記録と言う点では良いのですが、楽しむとなるとチョットと思います。 また編集などもデジカメの方が楽ですね

関連するQ&A

  • 明日デジカメを買うとしたらドレにしますか?それともデジカム?

    昨日別のところで質問しましたが、カテゴリー違いだったので先ほど削除しました。 デジカメについて色々検索中です。自分は店頭に足を運んで実際触ってみたりパンフレットをじっくり読む派なのでまだコレと決まってません。デジカメに欲しい機能はあります。 自分としては、 1.電源を入れて直ぐ写せる(1,2秒ぐらい) 2.音声付動画が時間制限なく映せる 3.光学ズームが3倍以上ある です。最近のデジカメは画素が良いのであえて問いません。動画を取りたいのでデジカメを新調したいのです。自分の場合、ビデオカメラのほうが良いでしょうか?デジカメだとデータをすぐパソコンに入れられるので自分としては幸いなのですが・・・。ビデオカメラだとi-linkなどでDV形式とやらでパソコンに取り込んで膨大なデータになるのでしょう?それに少し割高になりますよね? たしかソニーのヤツで動画が最低画質で90分映せデジカメで動画の切り取り編集が出来たと思います。 自分の条件に合ったデジカメはありますか? あと、もし皆様が明日店にいってデジカメを買うのなら何をかいますか?あと、もしビデオカメラのほうが良いという方は理由と媒体の詳細を御願しますm(_ _)m 皆様宜しく御願します.

  • 動画の撮れるデジカメ

    楽器演奏動画を、動画投稿サイトに投稿しようと考えています。 そのため、ビデオカメラの購入を考えていました。 しかし、音声は専用の機器で映像とは別録りする予定で、特に画質にはこだわらないため、 どうせならカメラとしても使っていけるデジカメを購入する方がいいのでは?と思い始めました。 そこで質問なのですが、デジカメを購入する際はカメラの性能のみで選らんでも 大丈夫でしょうか? (最近のデジカメで、デジカメで撮った動画と音声を組み合わせにくかったり、動画撮影の性能があまりにも低いものってありますか?) すみませんもう一つ質問ですが、デジカメの価格がピンキリで、どの価格帯のデジカメを選べば いいのかわかりません。主観になるとは思うのですが、どのあたりから、「画質の良い」デジカメになりますかね?(この画質は写真の画質という意味です) あいまいですが、一般人が満足できるレベルの機種を教えていただきたいです。

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    動画も撮りたいので、デジカメの購入を考えています。 具体的には、明日発売のFinePix F31fdです。 しかし、デジタルビデオカメラも検討してみようと思いました。 どちらにせよ、出せる金額は3万程度です。 3万のデジカメとデジタルビデオカメラ、動画はやはり後者の方がかなりきれいに撮れますか? もちろん写真も撮りますので、その点も考慮しています。 あとは大きさですかね・・・やはりビデオカメラは大きい印象です。

  • デジカメ選び、どれを選んだらよいのでしょう?

    こんにちは。 デジカメ選びで悩んでいます。 予算はメディア込みで6万円くらい。 音声付動画が撮れる、コンパクトなもの。 ズームは3倍くらい欲しいです。 用途は家族のスナップ写真撮り、4歳の子供がメインです。風景よりは人物重視です。 今はFinePix50iという単焦点のデジカメを使っていますが、動いている子供の写真を撮るのに苦労しています。カメラの前にじっと立たせれば、綺麗には撮れますが味気ない写真になってしまします。もう少し自然な表情、様子を撮りたいのです。 撮った写真はいつも写真屋さんでL版にプリントしてもらっています。 基本的にはオートで綺麗に撮れるものが希望です。 コンパクトタイプだと限界もあると思いますが、もし私のような用途に合ったデジカメがありましたら教えてください。なお運動会等にはデジタルビデオを使います。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • 初めてデジカメ購入します。どれがいいのでしょう。

    初めてデジカメを購入しようとしています。今まで、カメラでさえも使い捨てしか使っていなかったのですが、せっかくカラープリンタを買ったのだからということで、購入に踏み切ることにしました。キャノンのPowerShotS20・オリンパスのC-3000Zoomにまとを絞って電気屋さんに行ったら、FUJIFILMのFinePix40iを すすめられました。どれが一番いいのか、使いやすいのか自分ではわからないので、教えてください。

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • デジカメの各メーカーの機能を教えてください

    現在、コンパクトデジタルカメラの購入を考えています。 特にCASIO、OLYMPUS、FUJIFILM、SONYのデジカメを考えています。 そこで、この4つのメーカーごとに現在うりにしている機能等について特徴を教えてください。(例:FUJIFILMの顔キレイナビ) また自分で調べた結果、現在は顔認識とブレ補正が主な特徴と感じました。 この機能はどのメーカーも内蔵している様に感じたのですが正しいでしょうか? また、顔認証やブレ補正のメーカーごとの違いを教えてください。顔認識はここのが良いなど^^; 今のところ以下のような製品を考えています。 EX-Z1200、EX-Z1080、EX-Z880、μ780、FinePix Z100fd、FinePix Z5fd CASIOが今の第一候補ですね。 よろしくお願いします。

  • youtubeの動画撮影につかうカメラについて

    youtubeの動画撮影につかうカメラについて 僕は、今までyoutubeの撮影には、親のカメラを使っていたんですが、 自分のカメラがほしくなってきました。 とはいえ、何万もするようなHDビデオカメラなんて買えないので、動画機能がついている、デジカメを買おうと思っています。 大体、希望としては、20000円以内で、HD画質の動画が、1時間くらい撮れるものがいいです。 写真品質に関しては、特に気にしません。 候補になっていうのは、 FUJIFILMの、FinePix JX200 と、 オリンパスの、μ-9010 です。 今、どちらにしようか迷っています。どちらが良いでしょうか? また、youtubeに投稿する上で良かったデジカメなどがあったらよろしくお願いします。

  • デジカメの買い替え

    現在FUJIFILM FinePix50iを使用しています。これを購入したときはデジカメのことがまったく分からず電気屋さんの言うとおりに買いました。今年中に新しいデジカメを購入したのですが・・たくさんありすぎて何を買えばいいかさっぱり分かりません。とるのは子供(6歳)と遊びに行ったときや学芸会がおもです。今のは望遠もほとんどないので次は望遠のきくやつが希望です。あとよくピンぼけの写真が出来てしまうので・・・それも考慮して買いたいと思っていますので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう