• 締切済み

競技かるたの西郷名人が片手を挙げるのは、どういう意味?

さっきまでNHKの衛星放送で、競技かるたの名人戦をやってまして、 西郷名人が十連覇を果たしました。 その放送を見ていて気になったのですが、 西郷名人は、歌と歌との間で、時々、片手を高く挙げるポーズをします。 多分、そのポーズは、何かを意味しているのですよね? どういう意味なのでしょうか?

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

• hissori
回答No.1

こんにちは。 この放送は見ていなかったので、推測ですみません。 かるたの試合中に片手を上げるのは、読み手にちょっと待ってもらう合図だと思います。 札をはじいて列が乱れたり、相手方から送られた札を並べたり、と自陣の札の並びを整える間をもらうためでしょう。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと手を挙げて、すぐに札の並び替えをするという様子ではなく、 1回につき10秒ぐらい、ゆうゆうと挙げっ放しをしている状態でした。 ですので、野球選手の「タイム」の動作と同じなのかなと思ったりしましたが、どうなんでしょう。 ちなみに、ほかの選手はあまりやらない、西郷名人に特徴的な動作のような気もします。