• 締切済み

NHKの受信契約について。

先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

JCOMではケーブルテレビの契約をしてSTBを使用しないとBS放送の視聴はできないので、BS放送用のアンテナを設置していないならテレビやレコーダーのBS端子にアンテナをつないでもBS放送は映りません。 JCOMにおいて契約なしで映るのは無料でパススルー送信が行われている地デジ放送(と一部の宣伝用チャンネル)のみですから、あなたがJCOMの契約をしていないならNHK契約の対象は地上波のみです。 現状のままBS放送を見ないなら、ただちにNHK側の間違いを指摘して衛星契約の解除を伝えたほうがいいでしょう。

addicted13
質問者

お礼

J:COMには地上波の受信状況の確認はしてもらいましたが、契約は一切していないません。 NHKにも衛星はうつらないと再度電話してみたところ書類を地上契約になおしてくれるということでした。 これで、また言われたらJ:COMの契約はしておらず地上しか見れない旨を再度伝えたいと思います。

• Kaneyan-R
回答No.3

契約が腑に落ちないのであればNHKに直接講義してみるのが一番です。 私も実家でケーブルテレビを引いていた時、ケーブルテレビを引いているから受信料を払って下さいといわれたことがありましたが、実家では父が地上波で受信料をちゃんと払っているので、私が払う必要はありません。 また、BS放送が見れるからどうのと言い始めましたが、NHKのBS放送の契約はしていないから写るわけないだろうと言い返してやりました。 徴収員は知識が乏しい人間が多いので、理詰めで対抗すれば折れますw そう言えば、昔NTTにも電話がおかしいのをPCのせいにされて、自分で保安器より前が怪しいから確認しろと文句言った事がありましたねぇ・・・結局電柱の部品が腐食してたんですけど。電柱上の作業員の「こりゃだめだ」の一言は今でも忘れません。 NHKもNTTも元はお国の機関。 お役所仕事が未だに抜けないんでしょう。

addicted13
質問者

お礼

NHKに電話してみたところ、地上のみの契約に替えてくれると言うことでした。 これで、衛星契約の請求が来たらまたNHKに確認したいと思います。

addicted13
質問者

補足

再度NHKから電話があり地上波契約でよいことになりました。 BS見るときは契約変更することで合意しました。

• wormhole
回答No.2

>NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 アパートにBS/CSアンテナが別に備え付けてあったりした場合は別ですが、J:COMによるBS/CS放送の配信はJ:COMと契約してJ:COMから借りるSTBでないと視聴できませんけど・・・(分波器で分波しても視聴できません) 少なくともJ:COMが導入されているから衛星放送の契約してくれというのはおかしいです。 NHKに連絡して訂正された方がよろしいかと思います。

addicted13
質問者

補足

私個人はそのSTB?は借りてません。 J:COMの仕組みもよくわかってないもので… 地上波もJ:COMでうつってるらしいのですが、

• nijjin
回答No.1

それなら契約を変更してBSの受信契約を切ればいいのでは? 説明の時に「BSは見ないからいいです」と言えば済んだ話だと思います。

addicted13
質問者

補足

見ないって伝えたんですけどJ:COM入ってるからと言われました。 NHKが帰ったあと調べたら払わなくていい的なことも書いてあって混乱して質問してしまいました。 一応コールセンターには電話してみたんですけど、データが来てないからとまだ対応してもらえませんでした。