• ベストアンサー

教えて下さい歌詞の意味!

NHKの”にほんごであそぼ”で歌われている ぴっとんへべへべ と言う歌。び~よらんたん び~よらんたん 気になって仕方ありません。 どなたか意味など御存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

ことばそのものには意味はありません。 日本語の持つ音の「響き」をにリズムをつけて 表現したものだそうです。 詳細は、こちらのNHKからのメール回答で。 http://totosuke.ameblo.jp/

参考URL:
http://totosuke.ameblo.jp/
yugiri
質問者

お礼

なるほど・・・音の響きですか! 納得しました。歌だからフレーズ自体に何か意味でもあるのだと思っていました、固定観念ですね。 調査方法もNHK直接の問答とは考えませんでした。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#21433
noname#21433
回答No.2

yugiriさん、こんにちは。 おおかた清流さんという方が、歌っています。 詳しくは、 ↓ のHPで見れるかとおもいます。  

参考URL:
http://www.songbirds.ne.jp/sizzle/sizzle.html
yugiri
質問者

お礼

URL提供ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。

  • 歌詞の意味を教えて!

    歌の歌詞というよりも沖縄の方言といった方が適切かもしてませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 BEGIN「ユガフ島」という歌がありますが、 (1)ツンダーサ (2)オーリトーリヨユガフ島 (3)ウフ月 という言葉が出てきます。どういう意味なんでしょうか?

  • 「月の砂漠」の歌詞の意味するものは?

    小さい頃、妙にこのメロディーが頭に残り、意味もわからずに口ずさんでいました。このたび、生まれた息子に聞かせてやりたいとCDを買って歌ってみました。王子様とお姫様が、結ばれた金と銀の甕を乗せたらくだで砂漠をとぼとぼと行く…、幸せなんだか物悲しいんだか、解釈の仕方がよくわからなくて。いったいこれは、どんな歌、どんな内容なんでしょう。もちろん、歌なので、空想なのでしょうが、これにまつわる話をご存知でしたら是非教えてください。

  • チェッチェコリ・・・の歌詞の意味は?

    チェッチェコリ・・・というキャンプファイアの時に歌う歌がありますが、この歌詞の意味は日本語にするとどういう意味なのでしょうか?

  • 子供向け番組内の歌の意味

    はじめまして、最近気になる番組があり質問しました。 それはNHK(教育テレビ)で、朝8:00くらいにある「にほんごであそぼ」と言う子供向け番組で最後の方で出演している子供4人と女性の方、計5名で意味不明な歌を歌っています。意味はあるのでしょうか。子供と毎朝見ていますが非常に気になります。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

    『アンケート』カテゴリの質問です。 先日知人と話をしていて、ある歌の歌詞を、全然違う意味に解釈していたことがわかりました。 【歌の説明】 昔のNHK教育の番組(ドラマ) 「みんななかよし」 「口笛吹いて~♪」から始まる主題歌。 【違う意味に解釈していた部分】 「空き地にやってきた知らない子」に関する部分。 (場所は歌の2番になると思います) 「知らない子はもういない」 (A)私の解釈 :知らない子は不在である。 (B)知人の解釈:最初は知らない子だったが、今では友達になったので、公園に知らない子はいない。みんな仲間になって友達になっている。 みなさんは昔、この歌の歌詞の意味を(A)(B)どちらの意味だと思っていたか教えてください。 また、歌の感想もあれば教えてください。 私は「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。 知人は、歌詞全体の意味を通じて「みんなでなかよくなろう」を主張する歌だと思っていたそうです。

  • 谷山浩子さんの歌詞の意味

    谷山浩子さんの歌詞は難しいものが多いですが、それらの意味をご存知の方、教えてください。 私が知っているのは 「恋するニワトリ」不倫→シングルマザーの歌 「僕は帰るきっと帰る」宇宙に打ち上げられた犬、クドリャフカの歌 このふたつだけです。 新宿の壁から生えてたり、膝に顔があったりする「まもるくん」の歌は幽霊の歌かと思いますが、あの谷山さんだからそんなに単純ではないような気も…

  • 歌詞の意味、日本語訳を教えて!

    1980年代にヒットした、洋楽ポップスの曲で、 トイ・ボーイという曲をご存知でしょうか。 女性ボーカルの歌で、明るく、すごくかわいらしい曲 だったと思うのですが、その歌の歌詞の意味、もしくは 日本語訳が知りたいのです。 ご存知の方、教えてください!!

  • コーラが少し@歌詞の意味

    以前ご活躍されていた高木麻早さんという、声のきれいなミュージシャンの 歌で、「コーラが少し」という歌があるのですが、この中で、「短くなった ストローと」という歌詞があります。歌詞の意味などをお聞きするのは野暮な ことだとは思うのですが、どうしてもこの部分の意味がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。 溶けていってしまうストローなどがあったのでしょうか…? すみません。よろしくお願い致します。

  • 戦時中に流行った「品川の夜」という歌詞の入った歌について

    先日、偶然、出会った外国人のおばあちゃんが、日本語の歌を歌ってくれたのですけど、その歌の意味を知りたくて、探していますが、うまくいきません。 「し~なが~わ~の、よ~る~」とサビの部分で歌っていたように思うのですが、これがどういう意味の、誰の歌かわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? どうして、あのおばあちゃんが覚えていたのか、気になっています。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう