• ベストアンサー

「りんごの唄」(並木路子)という歌は一般の日本人はどこで聞いたのですか

昭和20年(1945年)に「りんごの唄」(並木路子)という歌が広く知られたそうですが、その歌を一般の日本人はどこで聞いたのですか。 テレビもなく、ラジオもNHKくらいしか無かったのではないですか。 どうやって「りんごの唄」(並木路子)という歌が広く知られたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

ご質問で思い出しましたが楊枝ラジオでしょっちゅう聴かされていました。NHK「喉自慢」などでも選んで歌う人が多かったのではないかと思います。私は映画は全く観る機会がありませんでしたから普通のヒトはNHKラジオで知ったと思います。

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NHKラジオを通じて広まったということですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

詳しくは以下のサイトが参考になると想います。

参考URL:
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2006/11/post_5b00_1.html
oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 空襲警報用のラジオを通じてこの歌が知られたということですね。 大変参考になりました。

• hiroki0527
回答No.1

りんごの唄って元々は1945年10月11日公開の松竹映画「そよかぜ」の挿入歌ですね。 この映画のヒロインが並木路子さんですね。デビュー作とか?

oguguee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。