• ベストアンサー

首に余裕がある服はどういうのがありますか?

 首に癖があり、VネックやYシャツのように首に圧迫が無いような服しか着れません。  そこで、普段着をすべてそういうタイプのものにしたいのですが、あまり首元に圧迫の無い服って無いんです。  今の所Vネックの服やYシャツなどしか思いつきません。  自分でそういう形にアレンジできればいいのですが、裁縫も下手なのでどうすればいいのか解りません。それらの方法もあれば教えてください。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ボーダーラインというのがありますよ。布製でも編み物でも前身頃と後ろ身頃の肩部分をまっすぐな状態に仕上げて、前後を縫い合わせたものです。肩から落ちなければいいので、前と後ろの身頃を繋ぐ部分を細くすれば、襟元の空いた状態に、広くすれば襟元が詰まった感じになります。 肩で繋ぐ部分を大きめのボタンとボタンホールで工夫したり、暖かい季節であればリボンや幅広の紐で結ぶ形をとるといろいろオシャレなアレンジもできます。

関連するQ&A

  • 首が苦しくなりやすい。

     首に圧迫感があって、普段着で生活するのが苦痛です。  外に出るときは我慢していますが、ついつい首元を伸ばして首元が日に日に伸びてしまいます。部屋着は安いスウェットの首元を何センチが切って余裕を作っています。    なんとかしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。  精神的なトラウマからなのか?。  何かの病気なのか?。  まったく解りません。類似した経験をお持ちの方のご意見を頂きたいです。

  • 襟元を余裕のある形に裁縫したいが・・・

     昔から首に圧迫感がある服が苦手でタートルネックやネクタイは死にそうに気持ち悪いです  そこで、寝巻きや部屋着などは自分ではさみで襟を切っています。寝巻きや部屋着はこれでいいのですが、外で着る物も余裕ある襟元にしたいんです。デパートなどにある裁縫コーナーでしてもらえるでしょうか?。  でも、そういう店でしてもらうと2000円くらいかかるという話を聞いたので、自分で出来るものならやりたいと思っています。  何が必要でしょうか?。  裁縫道具は学生の頃に使った裁縫道具くらいしかありません。

  • “屋内”で首が寒い マフラーの様に首に巻けるものはありますか?

    肩凝り症なので、首を冷やしたくないので、いつもタートルネック状のを着てます。 しかし、そうではないTシャツも多々あります。 気に入って着やすいので着たいですが、会社がウォームビズなので、首元が冷えます。 一回、スカーフを巻いてみましたが、長ったらしくてすぐずり落ちてくるし、生地が薄いので、スースー風が入ってきて効果なしでした。 マフラーみたいに(マフラータイプじゃなくても良いけど)、首元を暖めるものってありませんか? この前、ヘアーバンド兼ネックウォーマーというのが有りましたが、あまりにでかすぎて、屋内ではちょっと‥‥という感じでした。 ファッション性があって、屋内で取り付けられて‥‥そういうものを探しています。パチンと襟巻きみたいに付けられるものでも良いです。 ファッションに疎いので、名前もわかりませんが‥‥(泣)。 それっぽいのでも構いません。よろしくお願いします。

  • 鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい?

    鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい? 私は鎖骨と首にほくろがあります。 全部で三つあって、位置は(自分を鏡で見たとき)、 右の鎖骨の付け根の上・左の鎖骨の付け根の下・ 首は、首の右側を横から見たところの真ん中ぐらいにあります。 どのほくろも2~3mmかそれより小さいかなのですが(ポチっと?)、 首元や鎖骨が見える服を着ると全部見えるんです。 首元などが見える服は、好きで持っているのですが、 人から見える鎖骨や首にほくろがあると、男の人とかが見たりすると思うので、 「鎖骨のほくろって恥ずかしいのかも・・・?」と少し思い始めてきました・・・。 男の人だけでなくて、他の人も見えますよね^^; ほくろを取っちゃうとかは考えていないので、 鎖骨と首にあるほくろのいいところ(?)などを教えていただけないでしょうか? 普段の時に女性の鎖骨や首のほくろを見た時、どう思うか教えてもらえるとうれしいです。 それと、ちょっと恥ずかしいんですが・・・^^; Hするときに、相手の鎖骨や首にほくろがあるとどう思いますか? そこにキスとかしにくくないですか? ちょっぴり不安かも・・・(汗 あっ、えっちな感じの回答になっても全然大丈夫です!! (笑) 恥ずかしがらずに、首元の開いた服とかを着てもいいんでしょうかね・・・? 回答お待ちしています(*^_^*)よろしくお願いします。

  • お世話になっております。写真の様なポロシャツが昔どこにでもあったのですが、最近見かけなくなりました。アピタ、ユニーみたいな所にもないですね。Yシャツの様に前面みんなボタンならどこにでもありますが写真の様にすっぽり上からかぶるタイプがありません。実は自分、アトピーと言うかアレルギーと言うか化繊の物を着ると首あたりが赤くなって痒くなるのです。なので綿100%の物が欲しいのです。写真の様な服は玉にありますが全部化繊混じりですね。歩き回るのが大変なのでネットか何処かでショップはないでしょうか?

  • 首に襟が当たるのが気持ち悪いです

    首辺りに襟が当たるのがどうしても苦手で、私服はハイネックや襟元が詰まったようなものなどは避けるようにしています。しかし三月に卒業式があり、制服のブレザーをきっちりとしめ、中のブラウスもきっちりとしめなければなりません。特にうちの高校はブレザーの襟?のところが作りのせいか首に当たりやすくて、気になってしまいます。昔は、保健の授業で血管の話などをされた時になっていたのですが、なぜか最近ひどくなり、常に気になるようになってしまいました。授業中は首を締めるような感じで手を首に添えて、ワイシャツの襟が当たらないようにしているときも結構あります。一回気にしだすとずっと気になってしまいます。頑張って我慢していると、気持ち悪くなって、更に我慢していると倒れてしまいそうなくらい頭がくらくらしてきます。このまま卒業式を迎えるのがとても不安です。首元を気にしすぎるせいで身体が強張り肩がこることも増えました。 これはどうしたら治るのでしょうか?

  • 自分の服を噛むクセ

    年長の息子のことですが、自分の服を噛むクセが出てきました。2歳の頃も一度あったのですが、それからは噛むことはなかったものの再び始めたのです。着ている服の首の所を噛みしがむので、よだれで服がボトボトになるくらいです。もともと指を吸うクセはあり、4歳になるまでは少し吸っていましたが、4歳から5歳頃まではしないようになっていたんです。指を吸うことは無理やりやめさせたのではありません。服を噛むのは単なるクセなのか、精神的なものからなのか、なにかのサインなのか考えてしまいますが。わかりません。どう思われますか?

  • Vネックトレーナーつくり

     秋冬用にトレーナーがどうしても必要なんですが、店で売られているのは丸首ばっかりです。私は丸首ってどうしても苦手というか、首元にかなり余裕を作りたいんです。  そこで、自分で首元をカットしてバイアステープを縫い合わせてみたのですが、なんだか自分で縫い合わせたのが一目でわかるほどの下手な仕上がりになりました。  http://www.lcv.ne.jp/~edward2/vnekku.html  そこでVネックトレーナーに目を付けたんですが、ショッピングサイトで見たところおそらく既製品のVネックはちょっと首元のVが狭いように感じます。  ということは、Vネックを自分で作るしかないかと思っているんですが、このサイトのVネックの作り方を見ても裁縫初心者なのでどうにもよくわかりません。普通の丸首トレーナーをVネックにするにはどういう道具と手芸用品が必要で、どうすればつくれますか?  ちなみにミシンはあります

  • 高校生の男子ですが、来週の修学旅行の服に迷っています。

    高校生の男子ですが、来週の修学旅行の服に迷っています。 ロンTを下に着て半袖Tをその上に着るという組み合わせで行きたいのですが ?ロンT(袖は黒)に半Tの(白) ?ロンT(袖は黒)に半Tの(黒) ?ロンT(袖は白)に半Tの(黒) ?ロンT(袖は白)に半Tの(白) とこの4パターン考えているんですがどれが1番すっきりしてみえますかねぇ?? ?の黒黒と?の白白は地味かなと思っていて、違う色で組み合わせたいと思っています。 みなさんならどういう風に組み合わせますか?? また首がかなりあいているVネックのTシャツ(首元は黒)の下に白いTシャツを見せているのは変ですか? また逆に首元が白で中に黒というパターンはどうでしょうか??? 普段おしゃれをしないのでよくわかりません。 アドバイスください!!1

  • 職場でvネックの開きが大きいブラウスを着るには?

    今年4月に就職したばかりの新入社員です。 職場ではオフィシャルカジュアルが許されていますが、仕事で着られそうなきれいめなブラウスをあまり持っておらず、 メルカリや通販サイトで安く買い揃えました。 ところが、届いてみるとどれもvネックの首元が思ったより開いています。 (サイズ的にも普段はSですが妥協してMサイズを買ったから余計大きいのかもしれません) オフィスカジュアルでは、レースインナーなどの見せるインナーは着ても大丈夫でしょうか? または、vネックの開きはお直ししてもらうしかないでしょうか? (自分は裁縫の技術がないので) 何か良い方法がありましたら教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう