• ベストアンサー

首に余裕がある服はどういうのがありますか?

首に癖があり、VネックやYシャツのように首に圧迫が無いような服しか着れません。  そこで、普段着をすべてそういうタイプのものにしたいのですが、あまり首元に圧迫の無い服って無いんです。  今の所Vネックの服やYシャツなどしか思いつきません。  自分でそういう形にアレンジできればいいのですが、裁縫も下手なのでどうすればいいのか解りません。それらの方法もあれば教えてください。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

ボーダーラインというのがありますよ。布製でも編み物でも前身頃と後ろ身頃の肩部分をまっすぐな状態に仕上げて、前後を縫い合わせたものです。肩から落ちなければいいので、前と後ろの身頃を繋ぐ部分を細くすれば、襟元の空いた状態に、広くすれば襟元が詰まった感じになります。 肩で繋ぐ部分を大きめのボタンとボタンホールで工夫したり、暖かい季節であればリボンや幅広の紐で結ぶ形をとるといろいろオシャレなアレンジもできます。