• ベストアンサー

Vネックトレーナーつくり

秋冬用にトレーナーがどうしても必要なんですが、店で売られているのは丸首ばっかりです。私は丸首ってどうしても苦手というか、首元にかなり余裕を作りたいんです。  そこで、自分で首元をカットしてバイアステープを縫い合わせてみたのですが、なんだか自分で縫い合わせたのが一目でわかるほどの下手な仕上がりになりました。  http://www.lcv.ne.jp/~edward2/vnekku.html  そこでVネックトレーナーに目を付けたんですが、ショッピングサイトで見たところおそらく既製品のVネックはちょっと首元のVが狭いように感じます。  ということは、Vネックを自分で作るしかないかと思っているんですが、このサイトのVネックの作り方を見ても裁縫初心者なのでどうにもよくわかりません。普通の丸首トレーナーをVネックにするにはどういう道具と手芸用品が必要で、どうすればつくれますか?  ちなみにミシンはあります

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryomi93
回答No.4

補足します。 ちょっと気になったので検索してみました。 リブニットで検索してみて下さい。 検索したら出てきました。 1番上に出てきたものを載せておきますね。 http://www.n-shoukai.com/tu_n.html 出来ると良いですね。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• ryomi93
回答No.3

私のところでは大きな手芸屋さんでは売っているので、売っているものだと思っていました。 既製品のようにと書いてあったので、リブで作りたいのかな?と思ってこう書きましたが、ないのであればリブでなくても大丈夫ですよ。 同じようなトレーナー素材で作る事も出来ますし、全く違う素材でおしゃれとして縫っても良いと思います。 ただそれぞれ伸びが違うのでその辺は考えないといけないとは思いますが、結構首周りがあいても良いとおっしゃっているので頭を入れる時に伸びずに入らないという事がないのであれば伸びはそこまで考えなくても大丈夫だと思います。 なのでその辺は気をつけて下さいね。 リブはお持ちのトレーナーをみて分かると思いますが縦に線が入ったもので大抵、筒状に売ってありミミがありません。 なので端がないので自分で切らないといけないです。 そしてリブはかなり伸びます。 なので小さめに裁断して伸ばしながら縫うことになります。 ロックミシンかジグザグミシンをお持ちですか? あるならバイアスで縫うより簡単ですよ。 ないならバイアスのようにしないといけないですが、トレーナー生地は特に厚みがあるので難しくなるし、見栄えもごろついて良くないので基本 挟んで縫いません。衿、身頃を中表に合わせて縫います。 縫い方としてはこのサイトを見ても分かるように、まず衿を作ります。 例えば3センチの衿幅にしたいのなら、衿ぐりの長さはqqkxさんで判断してもらって、衿幅表3+裏3+縫い代1+1で8センチ幅に布を裁断します。 それから衿をVにします。それはサイトをみて分かりますよね。 衿が出来たら表に返し半分に折り(4センチの衿幅になりますよ)、それを身頃に1センチで衿を縫い合わせるだけです。 衿を半分に折る時にミシンで縫い代側の端を縫い止めておくと身頃に縫い合わせるときにズレずに縫えて縫いやすいですよ。 そして縫うと裏に縫い代が見えますよね。そこにロックかジグザグミシンで始末して、表からステッチをかけ縫い代を落ち着かせれば出来上がりです。 こんな説明で分かりますかね?文章での説明は難しいですね。

• ryomi93
回答No.2

出来ますよ。 まず、面倒ですが首周りをミシンを解いてはずして下さい。 面倒なら、ぎりぎりに切っても良いのですが、襟ぐりが大きくなる可能性はありますけど。 次に好きなようにVネックに切って下さい。 その時、縫い代に1センチは必要という事と、ネック部分の衿幅で襟ぐりの大きさは変わることを頭に入れて切って下さいね。 既製品のようにという事はリブで作るという事でしょうか? リブは売っていいますので、そのトレーナーに合う色、生地で作れば良いと思います。作り方はそのサイトの通りに作れば綺麗に出来ると思います。 分からないのはどのところでしょうか? それが分かれば説明しやすいと思います。 前はバイアステープでという事ですが、既製品のトレーナーのようにするにはバイアステープではならないですよ。 いるものとしては、リブ、伸びてしまいそうならニットの伸び止めテープでしょうね。

質問者

お礼

出来ますか、よかったです。  どういう点がわからないかというと、リブをどうやって縫い合わせるのかわからないんです。  バイアステープって縫い合わせたい布のところに挟んで縫い合わせるじゃないですか。リブというものを見たことがないので、よくわからないのですが、リブも同じように布を挟んで縫い合わせるのでしょうか?  縫い代は多分皆さんが考えられている広さをはるかに越える広さでも大丈夫です。普通のVネックでも首が苦しく感じるほどですから。    あとリブなんですが、近所の手芸ショップを数件回りましたが、売っていませんでした。店員さんに聞いてみたら商品自体はあると言っていたので、ryomi93のおっしゃる通り売っているとは思うんですが、ネットで調べても見当たりません。  リブだけというのは、どういうところで売っていますか?

noname#63733
noname#63733
回答No.1

既製品を直すということは 丸首の部分を切り落とす方法でしょうか そうなると大きく(幅広に)穴が開くわけですから バイアステープと縫い合わせる縫い代の分も考えるとかなりガバーっとまりませんか? 生地そのものを買って来て縫うほうが簡単です 多分。 Tシャツやトレーナーの生地って、あんまり型紙とか関係なく縫って大丈夫ですから…  http://www.lcv.ne.jp/~edward2/vnekku.html のは 身頃の生地と同じ色合いの リブ(ゴム編みになってる布)が必要ってことです。道具じゃないです。 『襟リブをつける』のVに縫って裏返す というところがミソですね これができればどんな布でもVネックにできると思います。 Vネックに限らず コの字型でも 角をどう始末するのかをいろいろみるとわかると思いますけど… あるいは編み物ででもVネックを編めれば「そうなるのか」という謎が解けるのではないでしょうか

質問者

お礼

たしかにVネックに限らず、首元を広げたいだけですから、自分で好きなような形のトレーナーが作れれば一番良いのですが、、、 トレーナー以外にも裁縫を他にもやっているんですが、始めたばっかりなんで、自分の裁縫の初心者ぶりに呆れました パーカーに内ポケットを作りたいと想い、生地から正方形の袋を作ろうとしたのですが、かなりぐちゃぐちゃなものが出来上がりました。 結局100エンショップでサポーターを買ったり、いらない長袖Tシャツの袖の部分を切って一方だけを縫う事でポケットを作りました。 そのポケットに最初はチャックを付けようとおもっていたんですが、開閉がスムーズにとてもできるようなものに仕上がらず断念したりなど、自分の実力を考えると生地からトレーナー自体を作れるとはとても考えられません。 ただで貰ったトレーナーがあるので、バイアステープ代+糸だけで済んでいるんですが(500円くらい?) なんとか、既製品のトレーナーの首元だけカットしてそこを補修する感じでなんとかなりませんかね?