• ベストアンサー

エルボーパッチを自分でつける方法

質問の通りなのですが、既製品のトレーナーなどにエルボーパッチをつける方法を知っている方はいらっしゃいますか? 検索しても男用のジャケットや服に革を取り付けるものしか見当たりません。。。 本格的なものではなく手芸初心者でもできる方法が知りたいです。 普通の布をつけたいです。 多少いびつな形になっても問題ありません。 つけ方が載っているサイトなどもあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#176988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

手縫いならばアップリケを縫い付ける方法で 1・エルボーパッチを当てる位置を決めてスティック糊で固定 2・ブランケットステッチで縁をかがります 丈夫さを求めるならパッチを渦巻き状にでも並縫い補強 ミシンで縫うなら 1・袖の内側を解き,パッチを当てる位置に糊で固定 2・パッチの周りをジグザグ縫い 丈夫さを求めるなら直線縫いを井の字型に掛け補強 3・袖の解いた部分を縫い合わせる エルボーパッチの縫付け方の図解はなかったですが アップリケの縫い方で 女性の美学 不器用な方でも大丈夫!手縫いでデキるかわいいアップリケの作り方

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 なかば諦めていたので回答をいただけてありがたかったです! やはりつけ方というのは特にないのですね。。。 ですが教えていただいた方法でやってみます。 アップリケの要領でやればいいということですよね! 参考になりました。 ありがとうございました。