• 締切済み

首に襟が当たるのが気持ち悪いです

首辺りに襟が当たるのがどうしても苦手で、私服はハイネックや襟元が詰まったようなものなどは避けるようにしています。しかし三月に卒業式があり、制服のブレザーをきっちりとしめ、中のブラウスもきっちりとしめなければなりません。特にうちの高校はブレザーの襟?のところが作りのせいか首に当たりやすくて、気になってしまいます。昔は、保健の授業で血管の話などをされた時になっていたのですが、なぜか最近ひどくなり、常に気になるようになってしまいました。授業中は首を締めるような感じで手を首に添えて、ワイシャツの襟が当たらないようにしているときも結構あります。一回気にしだすとずっと気になってしまいます。頑張って我慢していると、気持ち悪くなって、更に我慢していると倒れてしまいそうなくらい頭がくらくらしてきます。このまま卒業式を迎えるのがとても不安です。首元を気にしすぎるせいで身体が強張り肩がこることも増えました。 これはどうしたら治るのでしょうか?

noname#114382
noname#114382

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

おじさんです。貴方と同じ年の頃から今もですが、どうにも気持ちが悪く気になります。特に布が硬いと震えがくることもあります。タグなどはすべて取り除き糸も除去します。今も首に洗いざらしのタオルを巻いています。今までに改善しようと試したのは、出来るだけ綿素材で柔らかいものにする。柔軟仕上剤を使う。首周りの保湿を心がける(かさ付くと気になりやすいので)。乾布摩擦。あとビタミン剤を飲む。皮膚が弱いと言うか過敏な方なのでしょうから万が一を考えて皮膚科なりを受診されてアレルギーや湿疹の兆候がないかをチェックして貰っても良いですが。大抵は塗り薬で様子見ですね。気にするなと言われても気になってしまうものは仕方ないので自分で試してみて一番楽な方法でやり過ごすしかありません。酷い時は襟の当たるところにクリームや痒み止めをぬったりしますから、試してみたら如何ですか。また絹や滑らかな生地で当て布をしても良いです。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

いままでだらしなく着こなしていたんでしょうから、急にきちんと着ろ といわれても無理という事情はよくわかります。 サイズ的にキツイということもあるかも知れませんね。 もしそうであれば、ボタンの位置を縫い直すとか工夫して乗り切れませ んか? そういう事では解決できないというのであれば、担任の先生なり保健の 先生なりに相談したらどうですか? ここに質問してきたということは、あなたなりにきちんと卒業式に臨み たいということでしょう。 その気持ちがあれば、どうにか工夫の余地はあると思いますから八方 手を尽くしてみてください。

noname#114382
質問者

お礼

学校の校風的に正装をする機会も多かったのですが、毎回気持ち悪くなって最悪の状況の中やっと我慢して乗り気ってました。しかし卒業式は時間が長いんですよね…。 私の学校の先生たち(特に保健の先生)は厳しいので、今は特別な配慮はしてくれないのかなと思っています。しかし八方手を尽くしてみてくださいというアドバイスを頂けたのですから、八方手を尽くしてみますね^^

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

卒業式の心配してる場合じゃありませんよ。社会人になったらどうすんですか(汗) 病院じゃないかな。詳しくないけど病的ですよね。 1.首周りの皮膚が異常に過敏 2.何かの病気である 3.精神疾患 素人目にはこんなとこでしょうか。 こうしたわかりづらそうな病気は、もし確固たる病名があったとしても、2~3軒位の梯子じゃ判明しないかもしれません。 魔法の言葉を言われるのが多そうです。 魔法の言葉→「特に異常ないですね。とりあえず様子をみて酷くなるようならまた来て下さい」 既に酷いからきとんじゃボケ!とツッコミたい所ではありますが、医学は万能じゃないので仕方ありません。 うまくわかるといいですね。ご回復願っております。

noname#114382
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。とにかくスーツを着ない職業に就くことが夢です…ってのはちょっとだけ冗談で、そちらのこともやはり悩んでいます;しかしとりあえずは目前の卒業式への不安を解決するのが先なので。皮膚が痒いとか痛いじゃなくて、“異常なまでに気になる”のでもしかしたら精神疾患なのかも知れません。言われて初めてその可能性を考えました。その場合はやはり精神病院に行けばいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。

    Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。 私(女性)は首が長いせいか、Yシャツやブラウスを着たときに、襟元がびろ~んと開いてしまい、いつもだらしなく見えます。女性の場合はネクタイがないのでシャツの一番上のボタンまで閉めることがなく、私の襟元はいつも、ボタンを留めた一番上のところから襟にかけてだらしなく開いてしまい、いつもいつも襟元を気にしていないといけません。 シャツの糊付けなどをしてもあまり効果はありません。もちろん襟自体は硬くなってきっちりするのですが、前身ごろのあわせの部分はやっぱり開いてしまいます。最近、生地がわりと硬めで、襟元が少し高くなっているというYシャツを買いました。でも思ったほどの効果はありませんでした。やっぱりだらしなくなってしまいます。 どうしたらYシャツをきちっと着ることができるでしょうか。体型は首長、なで肩、狭い肩幅で、もしかしたらこれが問題なのかなと思っていますが。。。 電車で見かけるスーツの女性はたいてい綺麗にYシャツを着ています。正直うらやましいです。。。

  • 首に余裕がある服はどういうのがありますか?

     首に癖があり、VネックやYシャツのように首に圧迫が無いような服しか着れません。  そこで、普段着をすべてそういうタイプのものにしたいのですが、あまり首元に圧迫の無い服って無いんです。  今の所Vネックの服やYシャツなどしか思いつきません。  自分でそういう形にアレンジできればいいのですが、裁縫も下手なのでどうすればいいのか解りません。それらの方法もあれば教えてください。  宜しくお願いします。

  • 女性用のブラウスの襟の種類と名前について

    以前にとても気に入っていたブラウスの襟(首がしまらないし、見た目もデザインが良いものでした)がありましたが、名前がよく分かりません。女性用のブラウスの襟の種類またはそういうファッション、デザイン関係のサイトがありましたら教えて下さい。 今はこのブラウスはありませんし、流行ではないからたぶん売ってはいませんが。 特注で作ってもらおうと思っています。

  • 首の太さ

    最近ふと鏡を見ると首が太くなっているような気がしました。 実際に、これまで指1本ぶん余裕のあったワイシャツの襟がきつきつになってました。 気になってメジャーで計ってみると41cmでしたが、これって太いんですか? 一般的な首回りってどれぐらいなんでしょうか。

  • ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。

    こんにちは、今回も宜しくお願い致します。 ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。 先日電車に乗っていたときに、私の前に立っていた方が 素敵なYシャツをお召しになっていて、一目で気に入ってしまいました。 それと同じものを今度彼にプレゼントしようと思い、いろんな店舗を探しましたが見付からなく、 こちらに質問させて頂こうと思った次第です。 2枚襟のYシャツと言っても色々有りますが、今回探している物の特徴は以下の通りです。 ◎全体の色は白(多少ストライプが入っていたような気もします) ◎2枚重なっている内の下の襟が白と黒の千鳥格子柄 ◎長袖で、袖の裏側も千鳥格子柄 ◎首元はドゥエボットーニ(2つボタン) ◎ボタンの色は黒 この条件に合致する物、または似たようなものをご存知でしたら 何処の店のものか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 襟・袖口の汚れを予防したい

    綿コートや白色のブラウスなど、黒色以外で襟がついた服を着ると、すぐに襟首と袖口が汚れてしまいます(お風呂は毎日入っているのですが)。 自分で洗えるものはいいのですが、洗えないもの(撥水加工の綿コートやダウンコート等)については、クリーニングに出す以外に思いつきません。が、襟元だけのためにそう頻繁に出すわけにいきません。 例えば、汚れるところに予め何かを塗っておく等、服に襟汚れ・袖口汚れがつきにくくなる方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? ご存じでしたら詳細をお教え下さいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※以前「石鹸を塗っておく」という方法を聞いて試しましたが、その部分が白くなったのと、首がぬるぬるしたのでやめました。ご回答頂く際は、恐縮ですがその方法以外でお願いいたします。

  • 首の赤い発疹

    お世話になります。 昨日からなのですが、左の首(Yシャツの襟がくるあたり 耳より後ろ)にチクチクするような痛みが始まりました。今朝見ると、痛い部分5cm四方ぐらいが赤くなっていて、痛みが増しています。 また、左口角、鼻と右目の間もチクチクと痛みがあり、こちらには白い小さなブツブツと首同様に赤くなっています。 我慢できない痛みではないですし、マスクを着用すれば分からないので今日はそのように過ごしておりますが、放置していていいものでしょうか? 市販薬、または皮膚科に行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 和装での衣紋抜きと衿元について

    着物初心者です。 長襦袢を着るとき衣紋をかなり抜いてから着物を着て衿元(首もと)もよい感じなのですが歩いている間にだんだん衣紋がつまり、首あたりの衿が緩んできて胸元がたるんだ感じになります。 首のvの部分が下がる感じです。 同時に半襟と着物の衿が重なってきて半襟が見えなくなってしまいます。 解決方法を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • “屋内”で首が寒い マフラーの様に首に巻けるものはありますか?

    肩凝り症なので、首を冷やしたくないので、いつもタートルネック状のを着てます。 しかし、そうではないTシャツも多々あります。 気に入って着やすいので着たいですが、会社がウォームビズなので、首元が冷えます。 一回、スカーフを巻いてみましたが、長ったらしくてすぐずり落ちてくるし、生地が薄いので、スースー風が入ってきて効果なしでした。 マフラーみたいに(マフラータイプじゃなくても良いけど)、首元を暖めるものってありませんか? この前、ヘアーバンド兼ネックウォーマーというのが有りましたが、あまりにでかすぎて、屋内ではちょっと‥‥という感じでした。 ファッション性があって、屋内で取り付けられて‥‥そういうものを探しています。パチンと襟巻きみたいに付けられるものでも良いです。 ファッションに疎いので、名前もわかりませんが‥‥(泣)。 それっぽいのでも構いません。よろしくお願いします。

  • 首のこりが治りません。

    一昨年の秋頃から首のこりが酷く悩んでいます。 一昨年はちょうど大学受験のため勉強をしていた時期だったのですが、夏を過ぎたあたりから首のコリが気になり始め、30分ほどでも座って勉強するのが苦痛になってしまいました。近所の接骨院で電気マッサージをしても治りませんでした。 自分でもかなり悩んで、大きな病院で診てもらったところ、定期的にリハビリに来る必要があると言われてしまいました。その時は受験勉強の追い込みの時期に入ってしまったため、首のコリは我慢して、大学に受かった後にリハビリは受けようと思いました。 大学に入学した後、リハビリを始め今に至るのですがまだ完治していません。 先生の説明によると僕はストレートネックになってしまったのと、肩甲骨の位置がおかしくなってしまったのが原因だそうです。先生に教えてもらった運動で肩甲骨の位置は治り、ある程度は楽になったのですが、まだ首のコリが気になります。先日先生には、 「肩甲骨の位置が安定しているからもう来ないで大丈夫だよ。」 と言われてしまい。もう首のコリは治らないのかと不安です。(ストレートネックは首の可動範囲を広げたので治す必要が無いようです。) 通っていた病院がストレートネックの治療で有名な所だったので、他の病院に行っても治らないと思えてしまいます。 先生に教えてもらった運動も毎日行っていますし、姿勢にも気を付けているのですが、最近は首のコリがなくなった分、肩のコリも気になり始めてしまいました。 せっかく入った大学なのでしっかり授業を受けて卒業したいと思っています。そのためには首と肩のコリをどうしても治したいのですが、、、、

専門家に質問してみよう