• ベストアンサー

日本はヨーロッパより植生が多いのは何故ですか

こんにちは。  ある大学の聴講生をしています。地理学を先制していますが、最近レポートの課題になって調べている事があります。  日本は、ヨーロッパなどに比べると木の種類、いわゆる植生がとても多いらしいのですが、これは何故なんでしょうか?気候のせいなんでしょうか?  詳しい資料など探しています。ご存知の方、ぜひご意見をお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maldivian
回答No.3

自分も地理学科ですが、講義はヨーロッパの地誌ですか??こういう課題は良く分からないって言う人がいるんですが、自分はいつもシラバス(学年のはじめに配られる講義内容が書いてあるやつ)に書いてある、その講義の参考文献をチェックします。たいてい書いてありますよ!教授によってだいぶ違いますがね><意外とみんな参考文献を見落としてるんですよね!ぜひ調べてみてはいかがでしょう。全く書いてないこともまれにありますがね・・・。後はひたすら図書館にこもりましょう♪まあ、おそらくNO1,2の方の意見が正しいのではないかと・・・。後は土壌とか地質も関係あるかも!ですね。ヨーロッパの北のほうは昔氷河の侵食を受けていましたし、冷帯気候だと樹種は減るでしょうし・・・。ってかなり適当に思いつきのままに言ってるんで、参考にはしないほうが・・(汗)とにかく自分で調べるのが一番ですよ。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

火山

• nitto3
回答No.2

地形が複雑なんでしょうね。 高山から海岸線に至るまで、海岸も砂浜から断崖まであります。 気候の複雑さもありますね、南北に長いのに加え寒流、暖流の影響があります。 山が峻険ですから上下に加えその裏と表の違いもありますね。 良いところに生まれて幸せですよ。

• silpheed7
回答No.1

四季があること、南北に長いこと、高低差があることなどでしょうか。