• ベストアンサー

サンタさんからのプレゼントって・・・

あたしは今19歳なんですが、 サンタさんを信じている歳の離れた弟がいるため 25日の朝、枕元にサンタさんからのプレゼントがある、 という形でプレゼントをもらっています。 なかったら「お姉ちゃんイイ子じゃなかったの?」 となるからです。 今年、あたしは絶対欲しいというものがなく 欲しいものは1月頃発売でした。 そのため、安くて欲しいなー、くらいのものを もらうしかないかなと思ったのです。 ところが、妹は現金をもらうと言いだしたんです。 理由は欲しいものが来春発売だから、そのお代を、と。 まだ妹もサンタさんを信じている頃、同じようなコトを冗談で親に言ったら 「サンタさんが現金なんて」と言われました。 それはあたしも納得で、夢を持っている妹弟がいるんだから 何か形あるものでと思っていました。 ところが妹にはそれでイイと親が言ったのです。 あたしに言ったコトと違うコト、そして現金という 夢のないコトに許せなくなりました。 もぅ誰もサンタさんを信じていない家ならありかもしれません。 でも信じている子がいるなら許されないのではないかと思ったのです。 しかも「現金ってありなの?だったらあたしも現金がいい。 欲しいものまだ発売じゃないし。でもおかしくない?」 というと、便乗するなんてと言われました。 そしてこの言葉で怒った母は妹、あたしのプレゼントをなしにしました。 そして妹の欲しいものは発売したら買う、と。 あたしはなしですが。 (もぅ歳も歳ですからそれはいいですが) プレゼントがないなんて1番おかしいコトで、 感情で弟がどう思うかなどどうでもよくなってしまった 母があたしは許せません。 そして「あんたのせいでもう来年からサンタさんはなし。(弟)にもワケを話す。」 というのです。 ホント最低なクリスマスです。 あたしに非がありますか!? サンタさんが現金ってありだと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.5

自分もその昔、質問者さんと同じような状況にありました! 私のときはさすがに現金はよくないと思ったので、図書券にしてもらいました。似たようなもんですけどね。 私の意見としてはサンタさんに限らず、「プレゼントに現金はなしだろっ」って感じです。夢がないし、弟さんがかわいそうです。お金好きな日本人のよくない部分ですね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 ですねぇ。お金好きなのはある意味恐いですしね。 図書券かぁ・・・そんな手もあるんですねっ。 人それぞれ感覚があるんですよねきっと。 現金でも何も問題ないと感じる人もいるみたいで・・・。 どっちが正しいのかわかんないですけどねぇ。 あたしが夢見すぎなのかもだし。 でも同じ考えの人がいて嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ 先日、テレビ番組(どの番組かは忘れました…トリビアだったかなぁ…) でサンタクロースの物語の説明をしていましたが、 サンタさんが煙突から金(金貨だっけ…)を投げ入れ それが暖炉に干してあった靴下に入ったそうです。 それで枕元に靴下を置くようになったと、そんな元ネタもあるそうです( ̄ー ̄) 質問者さんには非は無さそうですが お母様の言ってる事の矛盾が原因ですしね…( ̄ー ̄;) もう怒りは治まってるかな…逆なでになったらすみません^^;

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 おぉ。おもしろいですねぇ。 他の回答者の方にも同じような話を されている方がいました。 その考え方だとお金もありに思えてくる・・・。 靴下もちゃんと理由があるんですね。 怒りはおさまりましたv プレゼントないのは切ないけど・・・ ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

>そして「あんたのせいでもう来年からサンタさんはなし。(弟)にもワケを話す。」 そうそう、そういえば母上はどうやって何を話すんでしょうね? サンタクロースネタでは雑学本1冊書けるくらい(いや、それじゃ済まないか?汗)いろんなモデルや説があったりしますからね。サンタがなんで赤装束なのか、これも2説以上あるってのもセントニコラスがサンタクロースじゃないって知ったのと同じくらい後でしたので、私は。(笑) # サンタ発明当初は少なくとも赤くないようで。 って、それちゃいましたけど、サンタを正確に説明しても別に夢は壊れないってのが私の持論なんですが、如何でしょう?母が『サンタなんて本当はいない』って言った瞬間に『それはちがうんだなー、ふふふ。( ̄ー ̄)にやり』と、知識でぼこぼこにしてやれば今年の恨みを果たせるのではないでしょうか?来年母をぎゃふんと言わせるためにサンタの勉強をしてみましょう。 昔隣のおねぇ~さんが~~~♪(サンタも色々)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 サンタさんが赤いのはたしかコカコーラの宣伝からですよね。 どちらかというと母にぎゃふんと言って欲しいというより 今、弟にプレゼントをくれているのはサンタさん という弟的な今の考えをまだ崩したくないんです。 やはりあたしの周りの友人も 家で隠されたプレゼントを見つけた時とか、わかった時とか ホントショックで言葉にならなかったって言うので。 うんちく?みたいなの苦手なんですよねぇ(笑) 自分詳しいから、みたいなのが。 でも親にはやってみるのいいかもですね(笑) なんか楽しそうかも。 悲しいながらおねぇさんの歌??があたしにはわからないのですが(泣) おねぇさんがサンタさんなのかなぁ??

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

読んでいて、あまりにほほえましいので、書き込みしてしまいました。 誰も、悪くないですよ。 貴方も、お母さんも、妹さんも、もちろんサンタを信じている弟さんも。 昔信じていた「夢」が、それは、じつは、自分をいつくしんでくれている人たちに支えられた「虚構」だとどこで気づくのか、それは、全てのひとにそれなりのドラマを生みますね。 貴方も、妹さんも、お母さんも、もちろん、もう「虚構」を認識しているがわで、弟さんのために、していたのでしょうが。 お母さんには、「貴方は、おねえちゃんなんだから」という、貴方への甘えがあるのでしょう。それは、理不尽なことですが、よくあることです。(私も、貴方の立場なので、よくわかりますよ) 「母があたしは許せません」 貴方の主張は、まっとうで、理屈がとおってます。おこるのも無理ないです。 貴方の家におこったこの、「ホント最低なクリスマス」事件は、貴方や妹さんが、大人になって、そろそろ貴方の家庭が、「夢」から、全員、さめなきゃならなくなったタイミングを教えてくれているのかもしれませんよ。 今は、怒っている貴方でしょうが、じゃあ、私から、貴方へ。 メリー クリスマス!

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 んー。夢から覚めなきゃいけないタイミングですか。 あたしとか妹は「夢」的なものはもうなくて ホント弟のためなんですが、弟はまだ小さいので まだ夢を見ていて欲しいというか 「サンタさんってホントは親なんだよ」なんて かわいそうで言えません。 サンタさんに手紙書いたり、プレゼント作ったり まだまだかわいいコトをしているので。 弟の友達も信じてるし、まだ歳的にも 夢見てていい歳な感じするんですけどねぇ。 いつまで夢見てていいのか難しいものですよね。 ありがとうございました。 もぅクリスマスよりよいお年を。かな?(笑)

noname#108653
noname#108653
回答No.2

こんにちは。 >ところが妹にはそれでイイと親が言ったのです。 あたしに言ったコトと違うコト、そして現金という 夢のないコトに許せなくなりました。 お母様も、質問者様が子供だった頃よりはお年を召して クリスマスにあまり思い入れが無くなってきてるのではないでしょうか。 結局サンタさん=お母様は、結局本物のサンタさんじゃないので、 こういうことになってしまうんでしょうね。 >しかも「現金ってありなの?だったらあたしも現金がいい。 欲しいものまだ発売じゃないし。でもおかしくない?」 というと、便乗するなんてと言われました。 「便乗」という言葉を使っているということは、質問者様には お金を渡したくない、公平に思っていないということですよね。 クリスマスだろうが何だろうが、お母様とはきっちりケンカした方が良いですよ。 「そんなのはおかしい!」と、本音で言いましょう。 だってクリスマスが終わった後もずっと不快な気持ちは 残るんですから。 普段からお母様に困らされていますか? >サンタさんが現金ってありだと思いますか?? 最初は現金は「無し」だったのに途中から「あり」に するのはフェアじゃないです。 ただし、あげるのを決めるのはお母様なので「あり」か「無し」かは お母様が決めることです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 普段は母とは仲イイです。 ちょっとあたしの意見を聞かないところはありますがUu サンタさんってあたし的には夢の世界の人物で、 家々で子どもが持っているイメージに沿っていく ようなイメージがあったので・・・ やはり母が決めるコトなんですね。 寂しいけど仕方ないですよね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

聖ニコラスの話は、実は現金みたいですよ。 (お金に困ってるうちに煙突から金貨を投げ込んだって話ですので…) 但し、聖ニコラスとサンタクロースは別人(サンタクロースのモデルは複数あるものの、サンタクロース自体はアメリカの童話作家の完全オリジナルの創作だそうで)であるという事ですので、なんとも言いがたいかと思います。 『正答』は結局ありませんので、しょうがないのかと。 上に書いたように、サンタクロース=聖ニコラス説を唱える人にとっては『現金が正解』なわけですし。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 難しいですねぇ・・・。 日本は完璧イベントだけですからねぇ。 お金に困っているお家とかだったんですね。 知らなかったです。勉強になりました。

関連するQ&A

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??

  • サンタのプレゼントに犬と言われて

    小学校5年生の娘ですが、いまだサンタクロースを信じています。 最近の子は、頑張るパパ&ママサンタのおかげか、、サンタを信じている 子供も多く健在・・・。学校でも何ら疑いはなく、サンタの話に盛り上がっている様子です。 その娘が、今年は、小型犬を欲しがっているのです。 当初は「生き物はさすがに無理だよ」って言っていたのですが、娘はネット(ユーチューブ)で、調べあげ、サンタがペットをプレゼント箱に入れて、届ける→開ける(子供達が喜ぶ!)などの 画像を見て、「やっぱり!サンタは犬もOKなんだ!」と言っているのです! (そんな、ユーチューブあるのも、すごいのですが(+o+)) 主人と、さすがに、今年は、親がプレゼントを置いていたことを白状しようか迷っています。 ちなみに、下には、2人妹と弟もいて、まだサンタを信じていますし、 この子たちには、サンタは信じていてほしいなぁーと思う、気持ちがあります。 一軒家なので、買えない事情はとくにないのですが、やっぱり動物は命なので、普通のプレゼントとは訳が違います。 どのように、対応したら、いいのか、、何かいい方法はあるか。。。 たわいもないことのようですが、娘をあまり傷つけないで、対処することってあるでしょうか?

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • サンタが来なくなった子供に親からプレゼントをあげる?

     下の子がまだ小さいので、下の子にはサンタからプレゼントがきますが、上の子は小学校高学年になるため、今年以降はサンタが来ない予定です。本人ももうサンタが来ないことは納得していますが、急に何もなしはかわいそうかなあと思って、サンタが来ない代わりに、親からクリスマスプレゼントとして図書カードでもあげようかなとは思っています。  ただ、そもそも子供にいつまでプレゼントをあげるのでしょうか?妻に聞いてみると、「いつまでもらったか、全く覚えていない」とのことでした。自分の場合は、サンタは小学校高学年には来なくなりましたが、その後も、父親が「これで好きなもの買いな!」といってクリスマスプレゼント(おこづかい)を高3までくれました。  ただ、自分の例は果たして一般的なのか、相場観がさっぱり分かりません。ネットでぐぐっても、あまりピンとくるサイトがみつかりません。  自分はどうだったか、子供にはどうしているかなど、幅広く教えてください。

  • サンタさん

    今年も、クリスマスツリーが街中で見られる時期になりましたね。 我が家の小4と小1の娘たちも、おもちゃをサンタさんにお願いするのに、あれこれと迷う時期になりました。 ここ2.3年は、友達にサンタさんはいないんだよー!!って言われたとかで、私に、あのプレゼントって誰が置いていってるの?なんて聞かれドキッとした時もあるのですが。。 でも、毎年目覚めるとプレゼントがあって、やっぱりいるんだよなぁ!?と感動してます。親が教えなくても、結局友達なんかに、サンタはいない!と聞いて現実を知ってしまう時も来るんでしょうけどね。 みなさんは、又お子さんは何歳頃現実を知りましたか? 上の子が知ってしまっても、下の子は1年生なので、もう少し夢を見させてあげたいなぁと思います。 実際に子育て中の方でも、毎年こうしてるなんて話もいろいろ聞いてみたいです。お願いします。

  • クリスマスプレゼントは、「サンタさんから」と「親から」と2種類!?

    こんにちは♪ タイトルの通り・・子供へのクリスマスプレゼントって、 「サンタさんから用」と「親から用」と2種類あげるものなのでしょうか!? 私が子供の頃は、「サンタさんから」としてひとつだけ貰っていたので それが普通だと信じて疑っていなかったのですが、 主人が突然「サンタさんからと、親からと2つ用意するのかなぁ?? 俺が子供の頃は、2つもらってたような気がするんだけど・・」 といい始め、 しかも、主人の弟や会社の同僚等の家でも2つ用意しているらしく! 自信が無くなって来ました・・・ うちはうち、よそはよそと言われてしまえばそれまでですが、 皆さんはどうでしょうか?? (一応予定では、2つ用意するつもりは私にはないのですが・・・だったら聞くな!等とはと言わず、ご意見いただければウレシイです♪)

  • クリスマスプレゼントをサンタの姿で配達するサービス教えてください

    こんにちは。子供が2人(7歳と2歳)います 毎年クリスマスはリビングにプレゼントを置き、サンタさんが来てくれた事にしています。 もう上の子もサンタの存在を疑う頃だと思い、一度くらいサンタさんから直にプレゼントを貰う事などを体験させたいと思っています。 そこで、私は東京に在住ですが、クリスマスの時にサンタの姿でプレゼントを宅配してくれるサービス(お店や宅配業者)等、ご存知の方おられましたらぜひ教えてください 私は田舎で育ちましたが、子供の頃は近所のおもちゃやさんの店長さん(おじいさん)がサンタの姿をしてプレゼントを持ってきてくれるサービスが有りました。 おかげで、小学校4~5年くらいまでサンタを信じていました。子供にも同じような体験をさせてあげたいと思い質問させて頂きます よろしくお願いいたします。

  • 子供にサンタの正体をバラす問題

    サンタが、プレゼントを運んでくる。。。 そんな夢を無理に壊す必要はないと思いますが、 最初から「サンタなんていない」と教える親もいます。 皆さんは、このご時世で、どのようにサンタを扱いますか?

  • サンタさんの思い出

    皆様のサンタさんの思い出を教えて下さい。 私は物心ついた時からクリスマスのプレゼントは直接親から手渡しでした。 小学校に上がって友達が「サンタさんにプレゼント何お願いしようかな」と言っていたのを聞いて、サンタさん=プレゼントをくれる存在だと知りました^_^; なので朝起きたら枕元にプレゼントが☆という事が羨ましかったのですが既に遅し・・・。 素敵・面白い・残念・・・色々な思い出を待っています。 宜しくお願い致します。

  • サンタからのプレゼントが希望の物でない理由は?

    子どもは、小学生4年です。 毎年、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。 でも、うすうす気がついています→親がサンタさんであることを! 春ごろは「サンタさんは居ない。友達が言っていた」なんて、言っていたのに。 クリスマスが近くなったら、「サンタさんに3DS頼もう」なんて調子のいい事を言っています。 でも、普段から高額なDSのソフトなどを祖父母や父にしょっちゅう買ってもらっていますので、3DSはちょっと高額すぎます。 普段贅沢してなければ、5~6年使って壊れかけているDSの代わりに買ってやってもいいのですが、 父親と話をして、贅沢すぎるとして今年は希望のもの(3DS)のプレゼントは無しの予定です。 そこで、サンタさんからのプレゼントが希望の物(3DS)でない理由は何にしたら良いでしょうか? いつも手紙を添えるので、そこに理由を書こうと思っています。 皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。 ろしくお願いします。