• ベストアンサー

サンタさんからのプレゼントって・・・

あたしは今19歳なんですが、 サンタさんを信じている歳の離れた弟がいるため 25日の朝、枕元にサンタさんからのプレゼントがある、 という形でプレゼントをもらっています。 なかったら「お姉ちゃんイイ子じゃなかったの?」 となるからです。 今年、あたしは絶対欲しいというものがなく 欲しいものは1月頃発売でした。 そのため、安くて欲しいなー、くらいのものを もらうしかないかなと思ったのです。 ところが、妹は現金をもらうと言いだしたんです。 理由は欲しいものが来春発売だから、そのお代を、と。 まだ妹もサンタさんを信じている頃、同じようなコトを冗談で親に言ったら 「サンタさんが現金なんて」と言われました。 それはあたしも納得で、夢を持っている妹弟がいるんだから 何か形あるものでと思っていました。 ところが妹にはそれでイイと親が言ったのです。 あたしに言ったコトと違うコト、そして現金という 夢のないコトに許せなくなりました。 もぅ誰もサンタさんを信じていない家ならありかもしれません。 でも信じている子がいるなら許されないのではないかと思ったのです。 しかも「現金ってありなの?だったらあたしも現金がいい。 欲しいものまだ発売じゃないし。でもおかしくない?」 というと、便乗するなんてと言われました。 そしてこの言葉で怒った母は妹、あたしのプレゼントをなしにしました。 そして妹の欲しいものは発売したら買う、と。 あたしはなしですが。 (もぅ歳も歳ですからそれはいいですが) プレゼントがないなんて1番おかしいコトで、 感情で弟がどう思うかなどどうでもよくなってしまった 母があたしは許せません。 そして「あんたのせいでもう来年からサンタさんはなし。(弟)にもワケを話す。」 というのです。 ホント最低なクリスマスです。 あたしに非がありますか!? サンタさんが現金ってありだと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 135k11
回答No.5

自分もその昔、質問者さんと同じような状況にありました! 私のときはさすがに現金はよくないと思ったので、図書券にしてもらいました。似たようなもんですけどね。 私の意見としてはサンタさんに限らず、「プレゼントに現金はなしだろっ」って感じです。夢がないし、弟さんがかわいそうです。お金好きな日本人のよくない部分ですね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 ですねぇ。お金好きなのはある意味恐いですしね。 図書券かぁ・・・そんな手もあるんですねっ。 人それぞれ感覚があるんですよねきっと。 現金でも何も問題ないと感じる人もいるみたいで・・・。 どっちが正しいのかわかんないですけどねぇ。 あたしが夢見すぎなのかもだし。 でも同じ考えの人がいて嬉しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ 先日、テレビ番組(どの番組かは忘れました…トリビアだったかなぁ…) でサンタクロースの物語の説明をしていましたが、 サンタさんが煙突から金(金貨だっけ…)を投げ入れ それが暖炉に干してあった靴下に入ったそうです。 それで枕元に靴下を置くようになったと、そんな元ネタもあるそうです( ̄ー ̄) 質問者さんには非は無さそうですが お母様の言ってる事の矛盾が原因ですしね…( ̄ー ̄;) もう怒りは治まってるかな…逆なでになったらすみません^^;

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 おぉ。おもしろいですねぇ。 他の回答者の方にも同じような話を されている方がいました。 その考え方だとお金もありに思えてくる・・・。 靴下もちゃんと理由があるんですね。 怒りはおさまりましたv プレゼントないのは切ないけど・・・ ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.4

>そして「あんたのせいでもう来年からサンタさんはなし。(弟)にもワケを話す。」 そうそう、そういえば母上はどうやって何を話すんでしょうね? サンタクロースネタでは雑学本1冊書けるくらい(いや、それじゃ済まないか?汗)いろんなモデルや説があったりしますからね。サンタがなんで赤装束なのか、これも2説以上あるってのもセントニコラスがサンタクロースじゃないって知ったのと同じくらい後でしたので、私は。(笑) # サンタ発明当初は少なくとも赤くないようで。 って、それちゃいましたけど、サンタを正確に説明しても別に夢は壊れないってのが私の持論なんですが、如何でしょう?母が『サンタなんて本当はいない』って言った瞬間に『それはちがうんだなー、ふふふ。( ̄ー ̄)にやり』と、知識でぼこぼこにしてやれば今年の恨みを果たせるのではないでしょうか?来年母をぎゃふんと言わせるためにサンタの勉強をしてみましょう。 昔隣のおねぇ~さんが~~~♪(サンタも色々)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 サンタさんが赤いのはたしかコカコーラの宣伝からですよね。 どちらかというと母にぎゃふんと言って欲しいというより 今、弟にプレゼントをくれているのはサンタさん という弟的な今の考えをまだ崩したくないんです。 やはりあたしの周りの友人も 家で隠されたプレゼントを見つけた時とか、わかった時とか ホントショックで言葉にならなかったって言うので。 うんちく?みたいなの苦手なんですよねぇ(笑) 自分詳しいから、みたいなのが。 でも親にはやってみるのいいかもですね(笑) なんか楽しそうかも。 悲しいながらおねぇさんの歌??があたしにはわからないのですが(泣) おねぇさんがサンタさんなのかなぁ??

• miisima
回答No.3

読んでいて、あまりにほほえましいので、書き込みしてしまいました。 誰も、悪くないですよ。 貴方も、お母さんも、妹さんも、もちろんサンタを信じている弟さんも。 昔信じていた「夢」が、それは、じつは、自分をいつくしんでくれている人たちに支えられた「虚構」だとどこで気づくのか、それは、全てのひとにそれなりのドラマを生みますね。 貴方も、妹さんも、お母さんも、もちろん、もう「虚構」を認識しているがわで、弟さんのために、していたのでしょうが。 お母さんには、「貴方は、おねえちゃんなんだから」という、貴方への甘えがあるのでしょう。それは、理不尽なことですが、よくあることです。(私も、貴方の立場なので、よくわかりますよ) 「母があたしは許せません」 貴方の主張は、まっとうで、理屈がとおってます。おこるのも無理ないです。 貴方の家におこったこの、「ホント最低なクリスマス」事件は、貴方や妹さんが、大人になって、そろそろ貴方の家庭が、「夢」から、全員、さめなきゃならなくなったタイミングを教えてくれているのかもしれませんよ。 今は、怒っている貴方でしょうが、じゃあ、私から、貴方へ。 メリー クリスマス!

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 んー。夢から覚めなきゃいけないタイミングですか。 あたしとか妹は「夢」的なものはもうなくて ホント弟のためなんですが、弟はまだ小さいので まだ夢を見ていて欲しいというか 「サンタさんってホントは親なんだよ」なんて かわいそうで言えません。 サンタさんに手紙書いたり、プレゼント作ったり まだまだかわいいコトをしているので。 弟の友達も信じてるし、まだ歳的にも 夢見てていい歳な感じするんですけどねぇ。 いつまで夢見てていいのか難しいものですよね。 ありがとうございました。 もぅクリスマスよりよいお年を。かな?(笑)

noname#108653
noname#108653
回答No.2

こんにちは。 >ところが妹にはそれでイイと親が言ったのです。 あたしに言ったコトと違うコト、そして現金という 夢のないコトに許せなくなりました。 お母様も、質問者様が子供だった頃よりはお年を召して クリスマスにあまり思い入れが無くなってきてるのではないでしょうか。 結局サンタさん=お母様は、結局本物のサンタさんじゃないので、 こういうことになってしまうんでしょうね。 >しかも「現金ってありなの?だったらあたしも現金がいい。 欲しいものまだ発売じゃないし。でもおかしくない?」 というと、便乗するなんてと言われました。 「便乗」という言葉を使っているということは、質問者様には お金を渡したくない、公平に思っていないということですよね。 クリスマスだろうが何だろうが、お母様とはきっちりケンカした方が良いですよ。 「そんなのはおかしい!」と、本音で言いましょう。 だってクリスマスが終わった後もずっと不快な気持ちは 残るんですから。 普段からお母様に困らされていますか? >サンタさんが現金ってありだと思いますか?? 最初は現金は「無し」だったのに途中から「あり」に するのはフェアじゃないです。 ただし、あげるのを決めるのはお母様なので「あり」か「無し」かは お母様が決めることです。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 普段は母とは仲イイです。 ちょっとあたしの意見を聞かないところはありますがUu サンタさんってあたし的には夢の世界の人物で、 家々で子どもが持っているイメージに沿っていく ようなイメージがあったので・・・ やはり母が決めるコトなんですね。 寂しいけど仕方ないですよね。

• marimo_cx
回答No.1

聖ニコラスの話は、実は現金みたいですよ。 (お金に困ってるうちに煙突から金貨を投げ込んだって話ですので…) 但し、聖ニコラスとサンタクロースは別人(サンタクロースのモデルは複数あるものの、サンタクロース自体はアメリカの童話作家の完全オリジナルの創作だそうで)であるという事ですので、なんとも言いがたいかと思います。 『正答』は結局ありませんので、しょうがないのかと。 上に書いたように、サンタクロース=聖ニコラス説を唱える人にとっては『現金が正解』なわけですし。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってごめんなさい。 難しいですねぇ・・・。 日本は完璧イベントだけですからねぇ。 お金に困っているお家とかだったんですね。 知らなかったです。勉強になりました。