• ベストアンサー

皆様の中の”カッコイイ”人物たち

皆様の中の”カッコいい”歴史上人物を教えて下さい。 一応、カッコイイには2通りあって、顔がイケメンだった(らしい)人物と 生き方とか逸話とか残した言葉とか「人生の師にしたい!」とかそういった カッコ良さのある人物と両方を教えていただけたらと思います。 (前者の質問は、日本史嫌いの友達からの質問です 笑) よろしくお願い致します。

noname#158067
noname#158067
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

こんばんは。 そうですねぇ・・・顔のほうは、どの方も見たこと無いから分らないのですが(笑)逸話で最高にカッコいい!!と私が思うのは、「東海道中膝栗毛」で有名な浄瑠璃作家の十返舎一九ですね。 彼は遺言で、「自分が死んだら死んだ時そのままの服装にすること。清拭も末期の水もするな。火葬にふして、その周りで宴会しろ。」と残しました。 変な遺言だといぶかりながらも、彼が死んだ時にその通りにしたら、一九が自分で着物に仕掛けておいた大量の線香花火が、火を掛けた途端に棺桶から「パチパチパチッ~!!!」・・・そりゃもう、大騒ぎだったようです(笑)自分の「死」さえも、こんなにクールで洒落の効いた演出が出来るなんて、カッコいいオヤジだなぁ~と、真意の程は定かではありませんが、初めてこの逸話を読んだ時には思ったものです。 おまけに辞世の句も 「この世をば どりゃおいとまに せん香の 煙りと共に 灰左様なら 」 私も死ぬときには、この位酔狂な事をやらかして、「このばーさん、死ぬ時までやらかしてくれるゼ。」と言われてみたいですね(笑) 生き方の手本としてカッコいいのは中岡晋太郎と楠木正成ですね。 竜馬と一緒に暗殺された彼の「例え泥中で死すとも、前のめりでありたい」と、「悪党」と呼ばれた正成の「誉れを求めんより、恥を厭え」は、私の人生に於ける座右の銘でもあります。 思いっきり好みに走ったから、参考にならないかもしれませんが・・・(汗)

noname#158067
質問者

お礼

十返舎一九の話は初耳です。読んだ瞬間「粋だなぁ」と思いました! 辞世の句も重たくなくて、なんかカッコイイです。 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.8

いろいろな人物が出てきますけれど・・・ 幕末 河井継之助 この人は幕末の越後の人でつい先日の地震の被災地の一つである長岡市(当時は藩)の家老を勤めた人です。最初に知ったのは幕末の雑学本でして、その後は司馬遼太郎さんの「峠」でした。詳しくは作品に書かれてるのですが、北越戦争で長岡藩は会津藩側として参戦し彼はその敗走の最中に命を落としました。その最後の自身の死期を悟り荼毘に付す為の準備をさせていた辺りが印象深いです。 彼(「峠」作中通してですが)を見ていて思った事は「夢を見た現実主義者の悲劇」と言った所でしょうか?

noname#158067
質問者

お礼

死期を悟るのって、何か感じるものがあるんですかね。 本当にそのとおりになってしまうから、なんだかスゴイですよね。 ぜひ作品を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

生き方がカッコイイと思うのは、やはり坂本竜馬ですね。ありきたりですが…。 剣の腕が相当だったにもかかわらず、それに奢らずあっさりと銃に持ち替えてしまったり、斬りに行った勝海舟に逆に弟子入りしてしまう柔軟さはカッコイイとしか言いようがありません。 #1さんの土方もいいですね。

noname#158067
質問者

お礼

今の時代があるのは、やっぱり坂本竜馬のおかげなのかなぁと 最近思うようになりました。 時代を変えても自分を政府の重役に置かなかったあたりも カッコいいですよね。 さっぱり・あっさりで、生き方がいいなと思いました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

はじめまして なんとなくなんですが 「持統天皇」ですね

noname#158067
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.5

歴史上の人物はさまざまなエピソードがあり、実際に会ったことがあるのは有り得ませんので、伝記に基づき… 信長!「人生50年うらぶれば下天も夢なり…」 かっこいいですよね? 楠公も勿論、「義」のために戦い、「湊川の別れ」は涙を誘います… 土方さんは最近まで好きでしたが、テレビ番組の影響か、疑問を感じております。 最後に、「葉隠」の著者、山本神右衛門長兵衛(と、記憶してますが…)かなりマイナーですが、武士道を貫いたという生き方に、一番感動しました! 「武士道とは死ぬことと見つけたり。」 お恥ずかしい話かもしれませんが、先輩に勧められ、初めて「葉隠」を読んだのは刑務所の独居房でした…オナニーするのは恥ずかしくないような刑務所ですが、本を読んで男が涙を流す… これってどう思います? 強制はしませんが、一度、「葉隠」を読んで下さい!地元の図書館に必ず有ると思いますんで! 結論! あくまでも誰も会ったことがないので好き嫌い、伝記などを含めて、かっこいい男は個人的な感性ではないのでしょうか?広い世の中、明智光秀や吉良上野介が良いと思う人もいるでしょう…

noname#158067
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#10318
noname#10318
回答No.3

信長は男前だったらしい 人間としてかっこいいなと思うのは 上杉謙信、楠木正成、平将門 あと 上杉鷹山公

noname#158067
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんご回答いただいたので、もしよかったら理由なんかも ご回答いただけたら嬉しかったです。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

前田慶治かな。漫画の受け売りだけど。

noname#158067
質問者

お礼

漫画って花の慶次ですかね??やっぱりかっこいいですよね。ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

やっぱり「土方歳三」です。

noname#158067
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物。生き方、容姿

    歴史上の人物で 生き方が素晴らしかったり かっこいいなって 思う人はだれですか? また、その人に 関する本で 高校生でも読めるような ものがあれば 教えてください* あと、顔がかっこいいと 思うのは誰ですか?

  • 女性に質問、カッコイイおっさんとは?

    今まで会ったおっさんに感じた、カッコ良さってどんなものがありますか? どんな所にグッと来ましたか? これからカッコイイおっさんになるための参考にしたいです。 顔やスタイルは無しでお願いします(笑)

  • カッコイイ和風人名探してます。

    歴史カテゴリーに質問していたのですが、漫画カテゴリーの方が色々集まりそうでしたので、 再度質問させていただきました。 ・日本刀の名前のような、和風のカッコイイ名前が検索できたり調べたりできるサイトってありませんか? 昔の歴史の人物の名前リストとかでも構いませんし、 架空の名前(漫画とかゲーム等)でも構いませんので これはカッコイイ!と思うものがあったら教えてください。 (和風の名前のキャラが多く出てくる作品等) よろしくお願いします! ちなみに日本刀屋さんのサイトはだいたい見ました…。

  • 身長の低い自分…どうしたら「カッコイイ男」になれますか?

    19歳学生、男です。よろしくお願いします(^^♪ 自分は身長が低い(162センチ)んですが、そのせいでやっぱり女の子に「子供っぽい」と思われてしまいます。もちろん今のキャラクターも関係してると思うんですが…。どうすれば「かわいい」じゃなくて(←あんま言われないですけど笑)「かっこいい、魅力的」な男に近づけるでしょうか??また、周りにいる身長が低くてもカッコイイ男の人がいれば、その人の何がカッコイイのか教えてくださいm(__)m ちなみに、自己分析すると比較的濃い顔で、体もがっちりしてるほうなんで、「華奢で、抱きしめたくなる」ような子ではないです(笑)なさけない質問で申し訳ないですがアドバイスお願いします!!(●^o^●)

  • 【もし歴史上の人物になるとしたら・・・】教えてください!

    こんばんは。 いつも楽しく拝見しております。 私は最近歴史が好きで(義務教育時代は暗記しかしていなかったくせに)、本などを読み漁っているところです。 携帯の待受を土方歳三にしているくらいです。 ・・・まぁこれはただイケメンだからで、本当は勝海舟の方が好きなのですが^^ そこで、もし皆様が歴史上の人物になって人生をシュミレーション出来るとしたら、誰になりたいですか? その場合、 1.その人の人生をそのまま生きる(出来事・死に様まで全く同じ) 場合と 2.その人になって未来を変える(例:明智光秀になって本能寺の変は起こさないetc) 場合があると思いますが、どちらの場合でも構いません。 良ければ理由も(未来を変える場合はその後の予想なんかも)聞かせてくれると嬉しいです。 今後もっと広く歴史を勉強したいなと思っているので色々教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

  • みなさんの英会話の先生はカッコイイですか?

    土曜にTELがあり、友人がどうしてもというので質問します。 こぢんまりとしたマンツーマン英会話に通っているそうですが、 とにかくイケメンなんだそうです。 で、だからうれしいとかそんなんじゃなくて 彼女はかなり困っているそう。緊張するらしいんです。 目を向けられない。キョどる。とにかく集中できない。 何あの美形は!!!という感じなのだそう。 もちろんカッコイイとは思うものの、恋愛感情があるというわけではなく、何ていうかその外人さんのあまりの顔の美形さに 照れてしまうとのこと。 先生のチェンジはできないとのこと。 英会話ってこういうことが起こるものなんでしょうか? また、だからアワアワするってことありますか? どうするべきでしょうか? (普通の先生がいい!と彼女は言っています)

  • 「顔」について質問です。悩みを聞いてください!

    「顔」について質問です。悩みを聞いてください! 僕は何にしても自分に自信がないのです。(運動には自信あります) だからといって、もじもじしてるわけでなく、いつも明るく、元気に学校通ってます。 特に自信ない、いやなところは自分の顔です。 目の形嫌だと思ったり、まゆげ変、口が小さすぎ、目と眉毛離れてる。 など色々自分の顔で嫌なところがあります。でも家族には整った顔してる。 東方神起きるのユンホに似てる。カッコイイなどといわれ、友達にも、イケメンとか、カッコイイといわれます。異性から恋愛での告白をされたことも一応あります。 家族や友達の言い方は嘘っぽくはないんです。友達に「先輩がカッコ可愛いイケメンっていわれてたよ」 ともいわれたこともあります。。。 しかし、何か信じられないのです。。自分が変でブサイクって思うのに、他人から見てカッコイイなんて思われるわけがないと。。 自分の顔が毎日ちがく見えるのです。今日はマシだって思ったり、うわ、最悪って思ったり。。 自分で変な顔と思うのに、他人からみてカッコイイなんてあるのでしょうか? 僕はかっこよくなりたいと思ってます。。 自信ないとかっこよく見えないとかそういうのでないと思います お返事をください。 待ってます。

  • 歴史上の人物恐怖症

    自分は中学生なんですが、歴史上の人物恐怖症です。 何故かはわかりませんけど何か怖いです。一度思い出すとなかなか頭から離れないんですね。風呂とか入ってるとこうかはばつぐんだです。 信長さんとか、 藤原道長さんとか、 宮本武蔵さんとか、 何か怖くないですか?偉大な人なのは分かっております。でもあの肖像画は怖すぎです。歴史の教科書を部屋に置いておきたくないほど。 自分は解決方法として肖像画にラクガキなんかして愉快にしてるんですが(ゆとりです)それでも尚怖いです。戦国アクションのゲームは絶対やりません。 皆さんは歴史上の人物の肖像画は怖い思いますか?意見を聞かせて下さい。お願いします。 シリアスな空気は嫌いなんで顔文字をつけます。 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

  • お世辞を言う人の心境

    僕はよくお世辞を言われます。 顔立ちを言われます。 「カッコいい顔立ちだよね」とか「美形」「イケメン」とか男女問わず言われます。 僕は自分の顔は好きでは ないのし お世辞を言われるのは嫌です。 両親に話すと 「あんたの顔がイケメンなわけないじやん 十人並だよ(笑)」 「他人はお世辞を言うのが上手いから(笑)」 僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが お世辞は嫌いなのでそう 思わない人には口に出して言いません。 お世辞を言う人は何で言うのですか?

  • 歴史上のイケメン

    歴史上の人物でイケメンだと思うのは誰ですか? 僕は土方歳三の写真を見て「男前だなー」と思いました(笑)