• ベストアンサー

彼女の両親へ年賀状のコメント

彼女とは来年結婚をする予定です。昨日両家揃っての食事会を行いました。 年賀状を彼女のご両親へ送りたいと思いますが、印刷だけでは失礼かと思い、コメントを手書きて入れたいと思っています。 『○○さんを幸せにします』では少し気が早いと思いますので、どのようなコメントにすれば失礼がありませんか。 来春の挙式予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

私も同じような質問を以前しましたので、 それを参考にしてみてください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075119
noritamaj
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年賀状の一言コメント・・・(両親の友人へ)

    来年の初夏に子供が誕生する予定です。 両親の友人で日頃私も親しくさせて頂いている方には年賀状でお知らせしようと思っています。 (と言っても皆さん妊娠したことは知っていますが・・・) 「○月に家族が増えます」の後に続く両親も喜んでいますみたいなコメントを考えていますが、 どうにもうまくまとまらずお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告兼ねた年賀状

    いつもお世話になっております。 年賀状の事で悩んでいます。 今年5月に入籍し、10月に挙式を終えました。 来年度の年賀状も写真入りで注文し、手元にあります。 そこで…。悩んでいるのですが…。 宛名書きを、印刷してよいものか…。 やはり手書きにした方が良いのか…。どちらがいいでしょうか?? ちなみに、挙式終了後手書きにて『お礼状』を書き送りました。 全部で100枚程です。 年賀状は、130枚くらいあります。 出来れば、印刷したいのですが…失礼にあたりますでしょうか?? 教えて下さい。

  • 婚約者の両親への年賀状

    男性から女性側の両親に年賀状の コメントは 下のほうに書いてあったのですが、 女性から 男性側の両親に年賀状を書くときは、なんとかいたらいいものでしょうか? 彼とは結納まで済んでいます、来年の夏頃に結婚予定なのですが。。。 どなたか 良い 文章知っておられませんでしょうか?

  • 結婚前の彼のご両親に年賀状を出したいのですが。

    来春、結婚予定です。 両家両親の顔合わせも終わり、結婚式の準備に忙しくしております。 年末ということもあり、『年賀状』という問題が出てきました。(私の中では問題なのです・・・) 彼のお父様は非常に厳格な方なので、来春結婚するからには今度のお正月には『年賀状』を送っておきたいのですが、非常に文才がないので困っています。 母には「気持ちがこもっていればいいのよ」と軽く言われたのですが、やはり手紙と言う顔の見えないところでの挨拶なので、失礼のない文章にしたいのです。 書くことと思い浮かぶのは、 1. 新年のご挨拶 2. これからいろいろお世話になります くらいなのですが、これをどう文章にしていいのか・・・・ 一応、お正月に彼の実家の方へは親族への紹介をしたいということで挨拶に伺うことになっています。 あと、もう一つ。 宛名は、彼のお父様お母様の名前を書くのでしょうか? でも、お正月には彼の兄弟に、祖父母もいるので、彼の名前にご家族様がいいのかな?とも悩んでいます。 このようなことを質問すること自体常識がないとおしかりを受けるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • PIXUSで年賀状

    我が家にあるPIXUSはCMで以前3人が両親宛のはがきに写真印刷して送った時の年賀状印刷している機種より多分1つ古い機種を使っているのですが、年賀状印刷しているCMのように両面印刷可能なのでしょうか? それと年賀状作るにあたってサイトの年賀状スペシャル2008にある素材から絵だけを印刷し、コメントだけ手書きしようと決めたのですが、どう行えばいいのでしょうか?手順が分かりません。

  • 彼女(婚約者)のご両親への年賀状の書き方

    はじめまして。 過去の質問に適当なものがなかったので質問させて頂きます。 私は付き合って9ヶ月になる彼女と来年の春に入籍する事になりました。 それに先駆けて、今年の10月に私が彼女のご両親に、11月に彼女が私の両親に挨拶に行き報告を済ませました。 そこで、来年の春からは家族になるお互いの両親に年賀状を書こうと思っているのですが、どのように書いたら良いのか教えて頂ければと思っています。 あまりに仰々しい内容でも相手に気を使わせてしまうだろうし、カジュアルすぎる(簡素すぎる)のも失礼だと、色々考えているとどうしていいものやら。。。という感じです。 ちなみに…   彼女の方が私より10歳年上です。   お互いがお互いの両親には1回しか会ったことがない。   入籍前(年明けすぐに)に両家の顔合わせを行う。   式はお互いの親兄弟だけの小規模なものをしようと思っています。 以上、アドバイスの際に参考になれば…。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 婚約者の両親・姉・姪へ年賀状を送るべきか悩んでいます。

    来年秋、結婚する予定の者です。 両家お互い挨拶もすみました。 両親同士の顔合わせはこれからになります。 彼の両親へは、ことがある都度お手紙を書いております。 物をもらったり、感謝の気持ちを伝えるときに手紙を送っております。 年賀状も書こうと思います。 彼のお姉さんにもお世話になっており、 その娘2人とも親しくなり、絵を描いてもらったりして 仲良くなりました。 そこで、彼のお姉さんやその娘(彼の姪)たちにも 年賀状を書いた方が良いと思われますか? それとも、相手(お姉さん)にとってちょっとでも 困るでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 「年賀欠礼状」について

    今年 祖父が亡くなたので、来年の年賀状は控える予定ですが、「年賀欠礼状」のことで教えて下さい。 両親は既に喪中葉書を出していますが、自分はどうするか迷っています。 というのも、学生時代の友人に「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮~」という文章だけの葉書を送るのもどうかな・・・と思うからです。 (中には、年賀状のみのやり取りになっている人もいます) そこで年内に、印刷+手書きコメントで、寒中見舞いを出そうと思いました。 しかし寒中見舞いは、1月5日頃から出すのが一般的です。 <質問> こういう場合、寒中見舞いを年内に出して「年賀欠礼状」にするのは非常識だと思われますか? また、もし他に季節の挨拶状の種類があれば教えて下さい。(クリスマスカードは除く) なお、出す枚数は、20枚弱の予定です。

  • 年賀状★彼氏のご両親へ★

    こんばんは。 タイトル通りの質問なんですが、 彼氏のご両親へ年賀状を出そうと思います。 彼氏のご両親に年賀状を出して、彼氏には出さないって変でしょうか? 元旦は本人に会っていると思うので… また内容ってどんな内容にすればいいのでしょう? ご両親には2度ほどお食事に誘っていただきましたが、 頻繁に家に遊びにいったりはしません。 食事に誘っていただいた御礼と 来年も心配や迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします。 と言った内容は変ですか? 何分、一般常識がないので、困っています。。。

  • 彼両親からの私両親への挨拶

    12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。 今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。 私(と私の両親)の認識では、 両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、 彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。 彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、 彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な 「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な 最終確認?をするらしいです。 ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。 また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。 私と私の両親としては、 (1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます (2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会) のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。 もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。 地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、 この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、 それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、 些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう