• ベストアンサー

婚約者の両親・姉・姪へ年賀状を送るべきか悩んでいます。

来年秋、結婚する予定の者です。 両家お互い挨拶もすみました。 両親同士の顔合わせはこれからになります。 彼の両親へは、ことがある都度お手紙を書いております。 物をもらったり、感謝の気持ちを伝えるときに手紙を送っております。 年賀状も書こうと思います。 彼のお姉さんにもお世話になっており、 その娘2人とも親しくなり、絵を描いてもらったりして 仲良くなりました。 そこで、彼のお姉さんやその娘(彼の姪)たちにも 年賀状を書いた方が良いと思われますか? それとも、相手(お姉さん)にとってちょっとでも 困るでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 彼の家族への年賀状は送った時のデメリットよりも、 送らなかった時のデメリットの方が大きいように思います。 送った時のデメリットは義姉や義父母に結婚前だというのに気を使わせる点ですが、 義父母や義姉からも年賀状が来れば、杞憂になります。 年賀状が来ないとしても、どうせ来年からは出すのですから、 そんなに気にする必要は無いと思います。 送らなかった時のデメリットは、義父母、義姉から年賀状が来た際に、 こちらが要らぬ気を使わないといけなくなるという点です。 後出しになりますから、心象が悪くなってしまう恐れさえあります。

erikohime
質問者

お礼

送った時のデメリットよりも、 送らなかった時のデメリットの方が大きい というご回答、大変助かります。 さっそく年賀状の準備をしたいと思います。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

送らない理由が見当たりません。 (日本語としてちょっと変かな?) 年賀状自体、普段交流のない方から届いたりもします。 あなた自身がその年賀状自体を迷惑と考えているのであれば別ですが、通常はそれほど気にしないと思われます。 今後長い付き合いを行う方となるので、『年賀状も送ってこない』と思われるよりは出しておいた方がよいのでは?

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから長い付き合いになるし 送ろうと思いました。 助かりました!!

• avocad
回答No.1

結婚してからで良いのでは

erikohime
質問者

お礼

ありがとうございます!!