• ベストアンサー

婚約者の両親への年賀状

私は来年の秋に結婚予定のものです。 今年は婚約者の両親にも年賀状をだした方が良いかなと考えているのですが、どんなことを書いたら良いのか分からず困っています!! 世間知らずで恥ずかしい限りですが、暮れも迫っていますし誰か助けてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

NO1さんと同意見です。1月1日以外の正月に訪問する方が良いですよ。もし彼とデートの約束があるなら、まず貴方が訪問して、一緒に外出、帰りは彼が貴方の家に送って行って新年の挨拶をする、なんてパターンはどうですか。 遠距離恋愛なら無理でしょうが。 正月に訪問できないなら、元日に電話をしたらどうですか。賀状の書き方に困るより、口で「おめでとうございます。よろしくお願いします」とね。 賀状を出すなら、普通でいいですよ。挨拶の次に「今年は結婚式もあり、何かとお世話をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします」程度の簡単な分で良いと思いますが。

worrybride
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます! ちょうどアドバイスしてくださったとおりの予定でいるので、きちんと挨拶してこようと思います。

その他の回答 (2)

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.3

婚約者様を立派に生み育ててこられたご両親に対する、感謝の気持ちを率直に書きましょう!!

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

年賀状というのは,基本的に,正月に会えない代わりにご挨拶するものですよね. 年賀状を送るよりも,直接会ってご挨拶すべきだと思いますよ.

worrybride
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 彼の実家に年始の挨拶には伺う予定ですが、私の両親に年賀状も出した方が良いと言われたもので挨拶にも伺うのに何を書いたものかと悩んでおります。 このような場合は年賀状を出さなくても良いものなのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 婚約者の両親への年賀状

    男性から女性側の両親に年賀状の コメントは 下のほうに書いてあったのですが、 女性から 男性側の両親に年賀状を書くときは、なんとかいたらいいものでしょうか? 彼とは結納まで済んでいます、来年の夏頃に結婚予定なのですが。。。 どなたか 良い 文章知っておられませんでしょうか?

  • 婚約者の両親・姉・姪へ年賀状を送るべきか悩んでいます。

    来年秋、結婚する予定の者です。 両家お互い挨拶もすみました。 両親同士の顔合わせはこれからになります。 彼の両親へは、ことがある都度お手紙を書いております。 物をもらったり、感謝の気持ちを伝えるときに手紙を送っております。 年賀状も書こうと思います。 彼のお姉さんにもお世話になっており、 その娘2人とも親しくなり、絵を描いてもらったりして 仲良くなりました。 そこで、彼のお姉さんやその娘(彼の姪)たちにも 年賀状を書いた方が良いと思われますか? それとも、相手(お姉さん)にとってちょっとでも 困るでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 彼女(婚約者)のご両親への年賀状の書き方

    はじめまして。 過去の質問に適当なものがなかったので質問させて頂きます。 私は付き合って9ヶ月になる彼女と来年の春に入籍する事になりました。 それに先駆けて、今年の10月に私が彼女のご両親に、11月に彼女が私の両親に挨拶に行き報告を済ませました。 そこで、来年の春からは家族になるお互いの両親に年賀状を書こうと思っているのですが、どのように書いたら良いのか教えて頂ければと思っています。 あまりに仰々しい内容でも相手に気を使わせてしまうだろうし、カジュアルすぎる(簡素すぎる)のも失礼だと、色々考えているとどうしていいものやら。。。という感じです。 ちなみに…   彼女の方が私より10歳年上です。   お互いがお互いの両親には1回しか会ったことがない。   入籍前(年明けすぐに)に両家の顔合わせを行う。   式はお互いの親兄弟だけの小規模なものをしようと思っています。 以上、アドバイスの際に参考になれば…。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 相手のご両親に年賀状を書きたいのですが

    来年の秋に結婚します。 そこで、年賀状を出そうかなと考えているのですが、 出しても大丈夫ですか?? また、何か一筆かきたいのですが 何て書いたら失礼にあたらないのでしょうか。 教えてください

  • 婚約者の両親

    婚約者の両親に一度も会わずに結婚したという方。 もしくは、婚約者の両親に会ったことはあるがお互い好きになれないまま結婚した方っていらっしゃいますか? 宜しければ詳しいご事情などをお聞かせ下さい。

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

  • 年賀状の文面について

    現在婚約中で、来年3月に式の予定です。 この状況の場合、婚約者の両親に宛てる年賀状は、 どのような文面にしたらいいものでしょうか。 「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します」 …というのもどうかと思いまして。 いいアイデアがありましたらご教示ください。 向こうの両親とは、今年2月に初対面で、その後数回しか会っておりませんし、 まだまだ正直、ぎこちない関係です。 あまりなれなれしくなく、かと言って堅苦しすぎではない内容が いいのでは、とは思っております。

  • まだお会いしたことのない彼の両親への年賀状について

    はじめまして。私は大学4年生で、付き合って1年になる2つ年上の彼がいます。 18で実家を離れ、会社の寮暮らしをしながら働いています。そして、今年、彼は彼の弟の結婚式のとき実家に帰り、その際に彼も周りの家族から恋人の有無などを聞かれ、お互い結婚を意識して付き合っているので、私のことを紹介してくれました。 彼は、男性にしてはめずらしく、自分の家族に対してはとてもマメな人で、両親の誕生日、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日にはかならず実家に電話をかけます。その際に、あちらの家族の方々(ご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも)は、いつも私と彼の関係を気にかけてくださっていて、いつ連れてくるの?と楽しみにしていてくれています。 私は彼が初めての恋人なので、そんな経験は初めてで、とてもそれが嬉しかったので、彼が今年の年末年始は実家に帰ると聞いたとき、彼に『クリスマスにディズニーに行ったとき、あなたのご家族のみなさんに私がお土産を選んで買いたい。あなたが帰るときのいいお土産にならないかな?』と提案しました。すると、彼がものすっごく喜んでくれたので、ディズニーで、彼の家族(ご両親、両方のおじいちゃんおばあちゃん)にマグカップとお茶碗をペアで購入し、彼に持っていってもらうことになってます。 そこで今年は、彼の実家に彼宛に年賀状を出す際、彼の家族にも年賀状を出したいな、と思いました。 しかし、存在を認めてもらっているとは言っても、面識もない他人から年賀状をもらうのは、やはり迷惑でしょうか?失礼になりますか? ネットで色々調べてはみたのですが、面識がある場合の彼の両親への年賀状だったり、婚約後の彼の両親への年賀状の場合しか見当たらなかったので、質問させていただきました。 彼が実家に帰るときに一緒に挨拶に行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、彼と私が遠距離(愛知と東京)なうえに、彼の実家が鹿児島なので、軽くちょっと挨拶しに行きます、というのができない距離にある。というのと、この冬に私の卒業に関わる大きな審査の準備があるため、私が東京をはなれられない。という理由のためです。 やはり、ご挨拶に伺う前にお手紙や年賀状を出すというのは失礼にあたりますか? もし出しても良い、という場合はやはり、彼と彼のご家族、別々に2枚出した方が良いですか?それとも一緒の方が良いのでしょうか?出来れば、軽く内容の流れみたいなのも教えていただけると大変助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • まだお会いしたことのない彼の両親への年賀状について

    はじめまして。私は大学4年生で、付き合って1年になる2つ年上の彼がいます。 18で実家を離れ、会社の寮暮らしをしながら働いています。そして、今年、彼は彼の弟の結婚式のとき実家に帰り、その際に彼も周りの家族から恋人の有無などを聞かれ、お互い結婚を意識して付き合っているので、私のことを紹介してくれました。 彼は、男性にしてはめずらしく、自分の家族に対してはとてもマメな人で、両親の誕生日、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日にはかならず実家に電話をかけます。その際に、あちらの家族の方々(ご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも)は、いつも私と彼の関係を気にかけてくださっていて、いつ連れてくるの?と楽しみにしていてくれています。 私は彼が初めての恋人なので、そんな経験は初めてで、とてもそれが嬉しかったので、彼が今年の年末年始は実家に帰ると聞いたとき、彼に『クリスマスにディズニーに行ったとき、あなたのご家族のみなさんに私がお土産を選んで買いたい。あなたが帰るときのいいお土産にならないかな?』と提案しました。すると、彼がものすっごく喜んでくれたので、ディズニーで、彼の家族(ご両親、両方のおじいちゃんおばあちゃん)にマグカップとお茶碗をペアで購入し、彼に持っていってもらうことになってます。 そこで今年は、彼の実家に彼宛に年賀状を出す際、彼の家族にも年賀状を出したいな、と思いました。 しかし、存在を認めてもらっているとは言っても、面識もない他人から年賀状をもらうのは、やはり迷惑でしょうか?失礼になりますか? ネットで色々調べてはみたのですが、面識がある場合の彼の両親への年賀状だったり、婚約後の彼の両親への年賀状の場合しか見当たらなかったので、質問させていただきました。 彼が実家に帰るときに一緒に挨拶に行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、彼と私が遠距離(愛知と東京)なうえに、彼の実家が鹿児島なので、軽くちょっと挨拶しに行きます、というのができない距離にある。というのと、この冬に私の卒業に関わる大きな審査の準備があるため、私が東京をはなれられない。という理由のためです。 やはり、ご挨拶に伺う前にお手紙や年賀状を出すというのは失礼にあたりますか? もし出しても良い、という場合はやはり、彼と彼のご家族、別々に2枚出した方が良いですか?それとも一緒の方が良いのでしょうか?出来れば、軽く内容の流れみたいなのも教えていただけると大変助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪は、ご両親への挨拶のあと?

    彼女にプロポーズして、了解されました。ご両親への挨拶が済んでいないのですが、指輪を買っても良いものなのでしょうか? ことの経緯は、以下となります(もし面倒なかたは読まないでください。。) 付き合って、まだ半年です。ですが、二人で結婚を決めました。 彼女のご両親にはまだ会っていないのですが、彼女は母親に 僕のことをすでに色々話していてくれているみたいで、結婚には賛成はしてくれているらしいのですが 父親は賛成なのか否か不明です。(というは彼氏が出来たくらいしか知らない) 今年の12月中に、うちの両親に彼女を会わせて、そして僕は、12月中に彼女の母親と 食事だけでもする予定で進んでいます。 12月中に正式な挨拶をしたかったのですが、彼女の家は今年 「喪中」ということで 控えています。そして喪中があけたら、来年1月には、正式に彼女のご両親に結婚の挨拶を済ませたいと思っています。 悩んでいるのは、クリスマスイブに婚約指輪を渡したいのです。 以上のような経緯から渡すべきではないのかな。。。。と悩んでいます。 初めてのクリスマスイブですし、渡すシチュエーションとして最高なので どうしても渡したいな。。。って思ってます。

専門家に質問してみよう