• ベストアンサー

結婚前の彼のご両親に年賀状を出したいのですが。

来春、結婚予定です。 両家両親の顔合わせも終わり、結婚式の準備に忙しくしております。 年末ということもあり、『年賀状』という問題が出てきました。(私の中では問題なのです・・・) 彼のお父様は非常に厳格な方なので、来春結婚するからには今度のお正月には『年賀状』を送っておきたいのですが、非常に文才がないので困っています。 母には「気持ちがこもっていればいいのよ」と軽く言われたのですが、やはり手紙と言う顔の見えないところでの挨拶なので、失礼のない文章にしたいのです。 書くことと思い浮かぶのは、 1. 新年のご挨拶 2. これからいろいろお世話になります くらいなのですが、これをどう文章にしていいのか・・・・ 一応、お正月に彼の実家の方へは親族への紹介をしたいということで挨拶に伺うことになっています。 あと、もう一つ。 宛名は、彼のお父様お母様の名前を書くのでしょうか? でも、お正月には彼の兄弟に、祖父母もいるので、彼の名前にご家族様がいいのかな?とも悩んでいます。 このようなことを質問すること自体常識がないとおしかりを受けるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

お母様のご意見に一票・・・では回答になりませんね。 宛名は「彼の名前にご家族様」でもいいと思います。 また、彼とご家族様と分けて2通出す方法もありますよね。 (その場合の宛名はお父様+ご家族様) 彼への独身最後の年賀状は、ご家族宛とは違う文面で送りたいと思いませんか? でしたら分けて出すという方法もアリかと思います。 ご家族宛の文面は年賀状印刷の見本にあるような文章でよろしいかと思います。 (何なら印刷したものでも・・・) それに「これからいろいろお世話になります。よろしくお願い致しします」と付け加えればでいいのではないでしょうか? こうした心配をして、気を使うkumanokophooさんのお人柄は彼のご家族にもきっと伝わっていることでしょうから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 ご参考になれば幸いです。 ご結婚、おめでとうございます。 末永くお幸せに。。。

kumanokophoo
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 年賀状は、彼宛てに出す最後の年賀状だと思うと、やはり特別な感じがしますね。 彼が一人暮らしの自宅へ帰るのはお正月が一週間ほど過ぎてから・・・・なので、今回は実家へ送ってみようかと思います。 家族の方へは、「よろしくお伝えください」とだけ書き記すようにしようかと考えております。 というのも、2日には彼の実家へご挨拶に伺うので、そのときに自分でしっかりご挨拶したほうがいいかなと思ったからです。 年賀状は彼宛に出すことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>彼のお父様は非常に厳格な方なので…『年賀状』を送っておきたい… >お正月に…挨拶に伺うことになっています… 普通のお父様ならそれでよろしいのですが、「厳格な方」というなら、年賀状を出す必要はありませんね。というのも、正月は直接出向いてあいさつするのが格式ある礼儀であって、それが面倒だから、はがきで代用させているわけです。 質問者さん自身、「あいさつに伺う」と言われているのですから、厳格な方には、「屋上屋を架す」行為と取られかねません。 >宛名は、彼のお父様お母様の名前を…彼の名前にご家族様が… 前述のことは別として、年賀状を出すなら、お父様の名前だけですね。ご家族ご一同様では、厳格な方に戸主としての権威が感じられません。 また、祖父母や兄弟からは、 「紹介もないうちから大仰な」 と取られなくもありません。もちろん、ご結婚後は一家の主婦として、家内全般を取り仕切ってもらえばよいのですが、今は時期尚早でしょう。眠れる子羊を装うのがよろしいかと考えます。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「年賀挨拶」の代わりに「年賀状」でご挨拶なんですよね・・・・。 そこまで思いつきませんでした。 彼の実家へは2日に伺うことになっているので、そのときに自分の口からきちんとご挨拶しようと思います。 彼宛に出して、「よろしくお伝えください」程度におさめておこうかと思います。 (2日に来るように言われたのは彼のお父様からだったので) ご家族の方全員に挨拶済みなので、お正月が初対面になることはないので、その点は問題ありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の宛名について

    初めまして! 年賀状の宛名の書き方について教えてください。 現在、お付き合いしている彼がいるのですが、彼の家族と何度か顔を合わせたことがあり、年賀状をどうすればいいか悩んでいます。 彼の名前だけで出して、メッセージでご家族の皆様にもよろしくお伝えくださいと添えておけばいいのか、それとも彼とは別に出せばいいのでしょうか。 ちなみに彼の家にはお父様、お母様、(お父様の方の)お婆様がいらっしゃいます。お父様とは顔を合わせたことはありませんが、お母様とお婆様とは面識があります。年末までにお会いする機会はないと思うので、また来年お宅にお邪魔した際にはもちろんきちんと年始のご挨拶はしますが、どうも年賀状の扱いがわかりません。 彼とはいずれ結婚するつもりで考えていますし、お母様もそうですが、お婆様は礼儀に厳しい方ですので、ここはきちんとしておきたいと考えています。ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後初めての年賀状

    結婚して初めての正月を迎えます。 今年3月に結婚し5月に結婚報告はがきを出しました。 そこで年賀状はどんなふうに出そうか悩んでいます。 (1)「結婚して初めての正月を迎えます」の文章と二人の写真付き(ここで使う写真は結婚式のは報告はがきで使っているので避けた方がいいでしょうか?) (2)「結婚して初めての正月を迎えます」の文章だけ使って、あとは干支のイラストの普通の年賀状。 主人は何でもいいと言った感じで相手にしてくれません。皆さんはどちらがいいと思いますか?よろしかったら教えてください。 また、友人には今まで通り自分だけの名前で出すのはいけませんか? よろしくお願いします。

  • 彼のご両親への挨拶…しなくていいの?

    来春結婚予定の者です。(披露宴はしません。挙式はする予定です) 彼から私の親への挨拶は済みました。 「今度は私が挨拶に行く番だから、ご両親にいつがいいか聞いておいて」と彼に言ったら、「そんな堅苦しいのはいいよ。もう次は、親同士の顔合わせにしよう」と言うのです。 一般的な流れで行くと、次は私の挨拶ですよね? このまま彼の言うとおりにしたら、彼のご両親から心象が悪くなるんじゃないかと心配です…。 彼には何度か「挨拶に行ったほうがいいと思う」と言いましたが、取り合ってくれません。 なぜ拒むのか聞いたら、「堅苦しい。めんどくさい」と言われました。 あと、私は5月に初めて彼のご両親のお会いしたのですが(彼のお母様が入院したのでお見舞いに行きました)、その際、すでに結婚する予定であることは伝えました。軽くですが…。 彼は「それでもう挨拶は済んだ」と言っています。 私はお母様が退院して落ち着いたら、また改めて彼のお宅に挨拶に行くものだとばかり思っていたのですが…。 この件について、ご意見いただけないでしょうか? 彼の言うとおり、私個人の挨拶は省いて、両親の顔合わせに飛んでしまっても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚して初めての年賀状に関して

    もうすぐ結婚して初めての新年を迎えます。 春に披露宴を済ませました。 結婚報告・御礼のハガキは、既に出しています。 その為、年賀状には、写真は使用しません。 ただ、結婚して初めての年賀状の為、簡単な文章を入れようと思っております。 いくつかパターンがあるのですが、どれが良いか?もしくは、こういった文章の方が良い! といったアドバイスを頂けると助かります。 今年は、震災の影響があり『謹賀新年』のような詞は控える傾向にあるようですが、 夫婦ともに九州出身で在住で、東北には親族・友人がおりません。 その為、『謹賀新年』の詞は使いたいと思っております。 全て、親族・友人・上司と共通文章で考えております。 (1)           謹賀新年   旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします            平成24年 元旦 (2)          謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます          平成二十四年 元旦 (3)           謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました 結婚して初めてのお正月を迎えました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします         平成二十四年 元旦 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 正月を共に迎える両親に年賀状は出すものでしょうか?

    過去の質問を検索しましたが、この場合にうまくあてはまる回答が見つからなかったので質問させてください。 年末年始は主人の実家に帰省します。 去年が結婚して初めての正月で、今年が2度目の帰省となりますが、 主人の母が「年賀状を楽しみにしている」ようなことを主人に言っていたようです。 去年は、(一緒に年を越すし、顔を見て新年のご挨拶ができるから)と、年賀状は義両親あてに出さなかったのですが、 結婚して家を構えた以上、元旦に一つ屋根の下で新年を迎えるとしても年賀状は出した方がよいのでしょうか? ハガキ一枚くらい出すこと自体はやぶさかではありませんが、 顔を合わせてるのに、郵便でハガキが届くのも自分としては違和感があるのと、 先に検索して見つけた情報で「近親者には年賀状を出さずに会って挨拶するのが本来の礼儀」とあったので、これに当てはまるのではないかと思いまして・・・ ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏に年賀状を

    実家暮らしの彼氏に年賀状を出そうと思っているのですが、今まではメールで済ませていたのですが、最近はメールが主流なので、たまにはハガキで送るのもイイなと思ったのと、今年初めて彼のお母様とお会いする事ができ、彼が私の事を紹介してくれたので、お母様にも新年のご挨拶をしたいと思い、年賀状を送りたいのですが、今までメールだったのに紹介されたからって年賀状を出すのは厚かましいでしょうか? また、出す際は宛名に彼の名前で、文面に「ご家族様にも宜しくお伝え下さい」みたいな感じで平気でしょうか?

  • 年賀状に書く文章

    11月下旬に入籍しました。結婚して初めてのお正月です。 今年は結婚して初めての年だし、年賀状を書くことにしました。 友人の中にはまだ結婚したことを知らない人もいて (結婚式は来年するので、結婚挨拶のハガキなどをまだ出していないんです;) 新年の挨拶と結婚報告を兼ねた年賀状にしようと思っているのですが どんな風に文章を書けばいいか迷っています。 「昨年結婚しました」というのをもっと味気ある(?)文章で伝えたいのですが・・・。 みなさんはどんな風に送っているんでしょうか? それから、夫の会社には夫婦連名で出すのは失礼にあたるのでしょうか? 今年賀状をパソコンで作成していて、友人向けのかわいらしい感じにしているのですが 会社の方宛てには、別にきちんとした絵柄のものを送るものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親への年賀状

    よろしくお願いします。 先日、お互いに結婚を考えてお付き合いをしている彼の家に遊びに行ってきました。 ご両親へは正式な結婚のご挨拶(お願い)はまだはしていませんが、彼自身がご両親に伝えており、今回は紹介という事でお邪魔しました。伺う日付は彼と2人で決めました。 その際、彼のご両親にはとても気を使っていただき、帰り際にお土産も沢山頂きました。 そこで年賀状でも、お気遣い頂いた事への感謝の気持ちとお土産を頂いた事についてのお礼をお伝えしたいのですが、この文章を読んで頂いたとおり、文才がない為簡潔にまとめる事ができずどう表現したら良いか分からず悩んでいます。 「先日はお招き頂き、ありがとうございました。」という表現はおかしいでしょうか? どなたか良い文例がありましたら参考にさせて下さい。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親へ年賀状のコメント

    彼女とは来年結婚をする予定です。昨日両家揃っての食事会を行いました。 年賀状を彼女のご両親へ送りたいと思いますが、印刷だけでは失礼かと思い、コメントを手書きて入れたいと思っています。 『○○さんを幸せにします』では少し気が早いと思いますので、どのようなコメントにすれば失礼がありませんか。 来春の挙式予定です。よろしくお願いします。

  • 婚約者の両親・姉・姪へ年賀状を送るべきか悩んでいます。

    来年秋、結婚する予定の者です。 両家お互い挨拶もすみました。 両親同士の顔合わせはこれからになります。 彼の両親へは、ことがある都度お手紙を書いております。 物をもらったり、感謝の気持ちを伝えるときに手紙を送っております。 年賀状も書こうと思います。 彼のお姉さんにもお世話になっており、 その娘2人とも親しくなり、絵を描いてもらったりして 仲良くなりました。 そこで、彼のお姉さんやその娘(彼の姪)たちにも 年賀状を書いた方が良いと思われますか? それとも、相手(お姉さん)にとってちょっとでも 困るでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

専門家に質問してみよう