• ベストアンサー

シチューパイの作り方

明日はクリスマス!今年はシチューパイなるものに挑戦したいと思っていましたが前日の今日現在作り方がわかりません・・シチューは白?赤?どちらがお勧めですか?パイは冷凍パイシートでもできるでしょうか?作り方教えてください

  • junnm
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.3

こんにちは 冷凍パイシートでもできますよ。 冷ましたシチューをカップなどに入れて、上からパイ生地でふたをします。カップのまわりパイ生地を押さえつけて密着させ、余分はカットします。上に照り出しのために溶き卵を塗って、200度のオーブンでパイ生地が膨らむまで焼きます。 注意点は・・・ パイ生地がかなり膨らむので、シートそのままの厚さではなく、少し麺棒で延ばしてからのせた方がいいかも。そして、シートを扱うときは、完全に解凍してしまわないこと。(作業は半解凍状態で) あと、必ず冷めたシチューを容器に入れること。冷めてないと、パイ生地がすぐに解けて、バターが流れ出してしまい膨らみが悪くなります。 シチューは赤でも白でもおいしいです♪ 普通に食べるシチューよりとろみの少ないものの方が、パイ生地を崩しいれて食べた時にちょうどいい濃度になって、私は好きです。

junnm
質問者

お礼

わ~すごく具体的に教えていただき感謝感激です!ありがとうございます!!シチューは一度冷ましてからだったんですね!あぶないところでした~作る前からわくわくしてきました!今から早速取りかかってみます。ほんとにありがとうございました。素敵なクリスマスを!

その他の回答 (2)

  • kihime
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

自分で作ったわけじゃないんですが食べた感想では、白がいいかなぁと。 それもちょっととろみが強めでキノコが多く入っていると形とマッチして良いと思います。

junnm
質問者

お礼

ありがとうございました!きのこですね!なるほど~いい感じかもしれない!思いつきませんでした。初心者(しかも食べたこともない・・見たことしかない)の私にはうれしい意見です がんばります 素敵なクリスマスを!

noname#108653
noname#108653
回答No.1

一度作りましたが、冷凍パイシートの扱いが難しかったです。 私はクックパッドのメニューで作りました。 リンク先にあります。 頑張ってください。

参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%83p%83C%81@%83V%83%60%83%85%81%5B
junnm
質問者

お礼

ありがとうございました!早速URTもみせていただき印刷もしました!がんばります!素敵なクリスマスを!

関連するQ&A

  • パイシートの扱い方

    先日始めて冷凍パイシートを使いました。 シチューをいれてポットパイを作ったのですが、 オーブンに入れている間に、パイシートが解けてぐにゃーんと 容器の中におちてきてしまいました。 結果、容器のシチューの中にシートが漬ってしまい、 パイの汁が付いた真ん中辺りのパイがきちんと膨らまず ベチャットした感じになってしまいました。 容器の中にぺしゃんとくぼんでしまったので 良く見るようなポッとパイのように丸く膨らみません。 作った時は、シートを少し溶かして伸ばし、一度冷やし、 シチューを入れて容器の上にパイをおき、とき卵をつけ きちんと張り付いたところで余熱をしたオーブンで焼いたのですが。 何方か教えてください、もう自信が無いです!

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミートパイ失敗

    今日、ミートパイ作りました。 でも、パイがサックリしなくて柔らかい感じになってしまいました。 どうすればサックリいきますか? ちなみに、冷凍パイシートを使いました。 前回、アップルパイを作った時は、サックリいきました。

  • 甘栗で。

    石の中でごろごろ回しながら売っている「甘栗」。 大きなサイズを買って心ゆくまで食べているのですが 余りそうな気配です。 冷凍庫にパイシートがあるのでこれで美味しいパイは 焼けないものかと思うのですが・・挑戦経験をお持ち の方はいらっしゃいませんか? 残ったこの栗で作れるお菓子などをご存知の方 どうぞ アドバイスをお願いします。  

  • 冷凍パイシートで。

    こんばんは。 あした、友人を招いてランチをします。 そこで、パイシートが冷凍庫にあるので使いたいのですが、みなさんなら何を包みますか? 「デザート系」と「おかず系」で考えているのですが、お薦めのアイディアをお持ちの方、教えてください!

  • パイ包み焼き

    おはようございます。 今日結婚記念日なので、冷凍パイシートで鶏ときのこのパイ包み焼きを作ろうと思っているのですが、初めてでも 失敗なく作れるでしょうか? レシピを見ると簡単にできそうなのですが。 それと、レシピではクリームソースを作るようになっているのですが、ソースなしでもおいしいですか? 作ったことのある方、コツなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • サクッとしたアップルパイのレシピ

    こんにちは。 今月半ばは、彼氏の誕生日なのですが、 毎年、お菓子を作っています。 そこで、今年は彼氏にきいたところ 「昔、近所のおばさんが作ってくれた サクッとしててパリパリのアップルパイ が忘れられない」といっていました。 Webでも調べたのですが、どれがいいのか わからず・・迷っています。 (しかもアップルパイ作ったことがありません) 色々、ここでも検索してためになるレシピなども ございましたが、是非もっといいレシピがないものかと。 ちなみに冷凍パイシートも考えたのですが、 やはり、手作りというのにこだわって しまいます。(^^; 初心者でも作れて、サク&パリっとしたアップルパイ レシピ、紹介しているサイトなど 教えてください。コツや注意することなども あれば、お願いします。

  • アップルパイは冷凍保存できる?

    クリスマスに友達と、手作りの食べ物を持ち寄っての パーティーをする事になりました。 それで、私はデザート担当になったんです。 小さなアップルパイを、人数分作ろうって事は 決めたのですが、当日と前日が仕事なので、冷凍保存が 出来たら助かるのですが、どうでしょう? 焼きあがったアップルパイを、冷凍保存した事の ある方っていらっしゃいますか? 【質問】 (1)焼きあがったアップルパイは冷凍して、1週間弱  くらい保存出来ますか? (2)保存できる場合、ラップに包むとか、アルミホイルに  包むなど…注意点はありますか? (3)保存した場合、次食べる時にはどうやって食べたら  良いでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • ピティビエ(ガレットデロア)失敗なくつくるには?

    昨晩ピティビエ(ガレットデロア)をつくったら失敗しました。 パイ生地には冷凍パイシートをつかい、 中身はつくったアーモンドクリームをつめ200度で20分ほど焼きました。 焼いたら、上のパイ部分が陥没したのか、縮んだのか、 ほぼなくなっていて 中身のクリームがどわーっと流れでていました。 余り生地でつくった三角パイ(中身は同じもの、飾りなし)は そんなことなかったのですが。 とてもショックです(>_<) 欲張ってクリームをつめすぎたのがいけなかったのでしょうか?(山盛りにしちゃいました) それとも、ふちの接着(卵黄に水混ぜたもの)が甘かったのでしょうか? 上部パイの真ん中に空気穴をナイフで開けたり、 ナイフで飾りで模様をいれたりしたのですが、 これらの切りこみが深すぎたということも 失敗の原因と考えられますか?? (焼き上がり、飾り模様の切れ込みから中身が見えていました、もっと浅くいれたほうがいいのですよね?) また、フォークやピケなどで穴をあけなかったのですが、 あけたほうがよかったでしょうか? そして最後に… うまくいったら友人にあげようと思うのですが ピティビエの保存期間ってどれくらいでしょうか? 前日に焼くのですが、冷蔵or冷凍しておいたほうがいいですか? 質問満載ですみません。。ご存知の方、ぜひアドバイスくださいませm(__)m

  • 明日、クリスマスディナーを作ります。

    明日、クリスマスディナーを作ります。 メインはビーフシチューと決まっているのですが、 サイドメニューがきまりません。 サイドを2品くらい作りたいです。 おススメ料理(レシピも)があれば教えて下さい。 家に冷凍した小さめのブラックタイガーがあるので使えると嬉しいです。 (もちろん海老料理以外でも回答をお願いします)