• ベストアンサー

ミートパイ失敗

今日、ミートパイ作りました。 でも、パイがサックリしなくて柔らかい感じになってしまいました。 どうすればサックリいきますか? ちなみに、冷凍パイシートを使いました。 前回、アップルパイを作った時は、サックリいきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.3

とにかく,具になるものをよく炒めて水気を飛ばすこと!特にタマネギは要注意。冷ましている間に水分が出てくるので,具を炒めたあと冷めるまでフライパンを斜めにしておくか,お皿にクッキングペーパーを広げ,その上に載せて油切りの要領で水気を切ります。 あと,私はパイ皮に入れるとき具を入れる前にパン粉をちょっと散らしておきます。 焼くときには上部に切れ込みを入れて蒸気を出やすくするとサックリいきます。でも,切れ込みが大き過ぎちゃうと旨味の部分も出ちゃうので注意してください。 あぁ~,パイ食べたくなっちゃった。今夜作ろうっと♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

具材に、春雨を入れておくと 水分を吸ってくれるぞ~ ひき肉 玉ねぎ ゆで卵 春雨 パセリ カレー味も美味い・・・

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。春雨入れるなんて知りませんでした。再挑戦します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.1

パイの中身の水分が多すぎてその分吸って柔らかくなってしまったのかもしれませんね。パイを焼く時には、 ☆オーブンをしっかり温めておく事 ☆パイ生地はしっかり冷たくしておく事 ☆中身も冷ましきる事 ☆中身の水分が多すぎない事 等があります。どんなパイでももし中身の水分が多そうだなぁと思った時にはパン粉(お菓子の場合はケーキクラム等)を底に薄くひいてから中身を入れて焼くと、パン粉(又はクラム)が水分を吸ってパリッとなります。 次回は成功すると良いですね。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。また挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍パイシートでうまく作るコツは?

    冷凍パイシートを使ってミートパイを初めて作ろうと思っています。 以前知人が冷凍パイシートで作ったものを食べたときにさっくとしていないし、香ばしくなかったので 冷凍パイシートはおいしくないのかなという印象があります。 それとも何かおいしくできるコツがあるのでしょうか。 パイ料理作り初心者ですのでよろしくお願いします。

  • ミートパイの保存方法

    こんにちは。  ミートパイにはまってしまい、作るのですが、食べきれずにいます。  冷凍保存しても味は変わりませんか。パイ生地がサクッとしなくなるのではと 思っています。  自分で作ったのものを宅急便で地方発送を冷凍で実家に送ることも可能なら うれいしく思います。  よろしくお願いします。

  • パイシートのくっつけ方

    パイシートでミートパイやアップルパイを作るとき端をくっつけたいのですがうまくいったことがありません。 フォークで押し潰しても焼いている途中にはがれてしまいます。 何かコツはあるんでしょうか? いろいろ試してはいますが、なかなか上手くいかないんです。 打ち粉がなるべくつかないようにしたり、水をつけてみたり(ギョウザの要領で)フォークでぐちゃぐちゃ押してみたり…。

  • 冷凍パイシートを使って・・・

    冷凍パイシートがあまってるので何かいい使い方はないでしょうか? 今まで、アップルパイとチョコパイは作ったことがあるのでそれ以外でお願いします。

  • オーストラリアからの食品もちこみについて

    オーストラリアから日本に帰国します。 そこで、ミートパイやアップルパイなどの冷凍食品を日本に持ち帰りたいと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 焼かないパイ

    先日アップルパイを作ろうと思って用意をしたら、オーブンの調子が悪く、作ることを断念しました。パイシートは冷凍のものを使ったので、冷蔵庫でそのまま保存しています。途中でまたオーブンの調子が悪くなると怖いので、とりあえず、パイシートだけ焼いてみようと思います。パイシートが上手く焼けたとして、オーブンを使わないで完成できるパイはありますか?もしご存知でしたら、レシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アップルパイの底がサックリ焼けないのですが・・・

     アップルパイをレシピ通りの時間と温度で焼くときれいな焦げ目がつかなくて、時間を10分ぐらい長くすると、リンゴの汁っぽいの?がでてきて底側がベチョベチョになってしまいます。温度を上げたりキッチンペーパーでりんごの水気を拭いたりしてもあまり変化がない感じで・・・、どうやればサクサクのアップルパイってできますか??  ちなみに冷凍のパイシートで、リンゴは生を1cmぐらいに切ってそのままはさんでいます。  どんなことでもいいのでおしえて下さい。よろしくお願いします。

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?