アップルパイの冷凍保存について

このQ&Aのポイント
  • アップルパイを冷凍保存することは可能ですが、保存期間は1週間弱程度が目安です。
  • 保存する際は、ラップやアルミホイルでしっかりと包むことが重要です。
  • 解凍する際は、冷蔵庫で解凍してから食べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップルパイは冷凍保存できる?

クリスマスに友達と、手作りの食べ物を持ち寄っての パーティーをする事になりました。 それで、私はデザート担当になったんです。 小さなアップルパイを、人数分作ろうって事は 決めたのですが、当日と前日が仕事なので、冷凍保存が 出来たら助かるのですが、どうでしょう? 焼きあがったアップルパイを、冷凍保存した事の ある方っていらっしゃいますか? 【質問】 (1)焼きあがったアップルパイは冷凍して、1週間弱  くらい保存出来ますか? (2)保存できる場合、ラップに包むとか、アルミホイルに  包むなど…注意点はありますか? (3)保存した場合、次食べる時にはどうやって食べたら  良いでしょうか? 宜しくお願いします!!!

• rapu
  • お礼率96% (104/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アップルパイを冷凍する場合は、例えば1切れずつラップなどで小分けにし、(更にジップロックなどをすると 完璧)冷凍庫へ。3~4週間は保存できます。 解凍する時は冷蔵庫に移して解凍。冷凍したものを温めなおす場合は、凍ったままのパイに 表面が焦げすぎないようアルミフォイルを軽くかぶせ、190度~200度のオーブンまたは トースターで数分焼いてください。

rapu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 冷凍出来るとわかって、助かりました!!! 1つずつラップでくるんで、ジップロックに入れて 冷凍保存しますね♪ 解凍の仕方も参考になりました。