• 締切済み

ハードコアって、昔はパンクじゃなかった?

えー、30代男性です。最近若手社員と話してると ハードコアと言う言葉が出たので 「お、パンク聞いてるのか?」というと 「しゅにーん、パンクじゃないですよー。」 なんて鼻で笑われた感じ。 僕達の時代はハードコアと言えば パンクだったような気がするんですが。 で、営業車で、やつが聞いてたのは マッドカプセルマーケッツ???? 音自体は好みでしたが、あのレゲエだか ラップだかわからない詩の載せ方はいただけません。 どなたか、レゲエ、ラップぽくなくて マッドカプセルぽいやつ知ってたら教えてください。 ガキンチョに名誉挽回せねば!

• Sid-
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.5

えー、30代後半!男性です。 >最近若手社員 のいう「ハードコア」ってのは スケーターロックと言われたヤツが原点だと思います。 スケーターロックってのは、その名のとおり スケボーやってるBボーイ系のブームと連動したヤツ。 SUICIDAL TENDENCIESが第一人者かな? 基本的には90年代クロスオーバー/ミクスチャーの 流れにあるのでHip Hopやラップの影響は免れません。 マッドはラップだとは思いませんが ああいう平坦な歌の載せ方が駄目で かつヘビメタが駄目なら レッチリ、レイジ、リンプ、全部駄目でしょう・・・ 当然、メタリカ、パンテラ等、絶対××××だよね。 かといって >ガキンチョに名誉挽回 するのに ニルバーナやアリスインチェインやパールジャムじゃあ あまりに定番だしねぇ~ 私はラップも好きだし、マッドも好きですが。 マッドに対抗するモノ、つもり日本のモノで 要するにヘビーでタイトでストイックなロックバンドなら 下にもある<eastern youth>か、または <ナンバーガール> <SEAGULL SCREAMINNG KISS HER KISS HER>あたりでは・・・ ナンバーガールが一番合いそうな気がします。 私も以前、ラップ嫌いだったんですけど インディーズのラップのコンピレーションの名盤「悪名」 というのがありまして この1曲目のRHINOのラップでブッとび 以後、ラップが好きになりました。 パンク、ハードコアパンクを聴いていた方なら 是非、日本の黎明期のハードコアなラップ 例えばマイクロフォン・ページャー、ランプアイ、キングギドラあたりを 聴いてみて欲しいなぁ~、と思います。

Sid-
質問者

お礼

大変くわしい内容で、どうもありがとうございます。 30代後半ですか。僕より先輩です。よろしくお願いいたします。 ぼ、、僕がもっとも嫌いな人、それはスケボー野郎です。 何がやりたいのか理解に苦しんでいます。 ラップをお許しになったそうで、お慈悲深い方ですね。 僕はまだ若いので、いましばらく許せないかも、、、。 ナンバーガール、聞いてみます。 ところで、ハードコアの、そもそもの起源は パンクじゃなかったんですか? これだけはどうしても知りたいんです!

• kinoata
回答No.4

補足です。 僕はまだガキンチョなんでラップモノは大好きですなのですが(笑)。 slinpknotも最近流行りのスタイルなので、ラップ調です。 ただ、前述のrageやlimp bizkitほど「ラップ」というよりは 叫んでいる感じのほうが強いですが。 nirvana,alice in chains等では物足りない、もっと重低音がよいとすると メロコアも駄目ですかねえ。ディストーションギターは鳴ってますが、軽いので。 そうするとbaianさんの仰る通りメタル系になるのですかね。 groovy & heavyものだと PANTERA 「vulgar display of power」 Metallica「metallica」 Sepultura「roots」 などが定番どころでよいと思います。 速いものとなると slayer「reign in blood」 がとりあえず大定番ですね。 上記に挙げた中でも、個人的には PANTERAとSepulturaをお勧めしたいです。 Sepluturaはとても重く(ほとんどメロディはないですが)、 PANTERAは硬く重い感じです。 PANTERAはメロディがあるので聴きやすいと思います。それでいてグルーヴィーです。 バリバリのハードコアでは sick of it all Biohazard などが大定番です。 でも個人的には Brutal truthの「Need to control」がお勧めです。 非常にうるさく激しいです。90年代屈指の名盤だと勝手に思い込んでいます。

Sid-
質問者

お礼

あなた様はガキンチョではございません。僕の師でございます。 スリップノットもラップ調ですか。あのヤロー!明日成敗してやる。 マッドカプセル、、、も、最初は「お、イイ感じ!」と思って聞いてると 突如、ラップしだすでしょう?一気に興ざめしますよ。 先ほども書いたのですが、僕はへびめたダメなんですよ。 昔から、絶対聞かないジャンルなんだけど、やっぱり 重低音と言うとそうなりますか。 今後、CDを買うときの参考に、、、 キノアタさんが今回紹介してくれてる分は、すべて洋物と思っていいですか? Metallica「metallica」ってまさか、あのメタリカのこと?

• baian
回答No.3

気だけ若いです(^_^;) ラップなしで、速くて、重低音で、激しいのというと、 今はHR/HMになっちゃうかも…メロコアというのの定義がわかんないのですが (なんかパラパラっぽい曲までそういう形容されてるのあるし(;´д`)ノ ) メロコアだとややそういうのありかな? そういう質問に答えてる割に、私はジャンルというの気にしないもんで… 音楽に関してはカテゴリは、 LOVE、NOT recognized、HATEしかないんです。 マッドカプセルマーケッツ系統ということを脇に置いてであれば、 (実は1、2曲ラジオで耳にした程度(^_^;)で、 マッド…がわかってないですが) RedHotChilePeppersの「Californiacation」 PearlJam「Ten」あたり、十分歯ごたえあると思いますが… JohnSpencerBluesExplosionもいいかも。 今、オルタナも、ラップ抜きというと、 かなり優しげなPopな(全く個人的印象。そういうのも好きなんですけど) メロディーのバンドが主流みたいなんです。 友達のオルタナ好きも、SugerRayだ、Travisだ、Greendayの爆発ライヴだ、 Radioheadと元メンバーのが出たぞ、ジャミロクァイだ!といった話ばかりで、 この辺は激しくないですよねぇ。Ian Brownは歯ごたえあるけど、 重低音も速さもないなぁ… あ、女声でよければ、Garbageが新譜でますよ(自分が待ってるだけ?!) 激しいという点では、いままでのアルバムからすると、かなり… GとVersion2.0を聴いてみて下さい。

Sid-
質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございます。 いやー、もともと定番英系パンクを聞いておりました。 それが今メロコアと呼ばれてるんでしょうか? よくわからない時代です。 叫んでるのは、よいのですが、あのラップ調だけはダメです。 あと、三木道○とやら、なんなんですか?ピーッ、、、おっと!!失礼。 それとー、へびめたもキライです。 おっさんのくせにわがままでごめんね。 詳しいんですね。ここに質問してよかったです。

• baian
回答No.2

ほんと、kinoataさんのおっしゃるとおり、今ラップしてないバンドって珍しいんですよ… やはりRage against machine, korn,あとFoo Fightersなんかもいいかも。 今でいうと、オルタナティブ系ですね。 私はLinkinParkが最近気に入ってますが、やはりラップかな。かなりメロディアスですけど。PearlJamなんかはいかがでしょう? 下記URLで色々紹介、ストリーミング聴けるのでご参照ください。 以上、ノーマン・クックがBlurプロデュースするという噂にそわそわのbaianでした!

参考URL:
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2102
Sid-
質問者

お礼

ラップは受け入れられますかー。お若いのかな? 僕は絶対ダメなんですよ。 TVでラップ系が出てると、ピーッ(web禁止用語)したくなりますねー。 ウオー!!激しいのが聞きたい!!禁ラップで!!

• kinoata
回答No.1

マッドぽくて、ラップ調ではないバンドですか。 ちょっと思いつかないですね。 というのも、最近(ここ2、3年特に)レッチリをもっと激しくしたような rage against the machineやkornというバンドが出てきてから、一気に ラップ調+ミドルテンポの激しい曲というスタイル(ミクスチャー)が 定着したので、最近出てくるグルーヴィーなハードコア系バンドって大体 ラップしてるんですよ。 趣旨とは少し外れてしまうかもしれませんが、 マッド等好む人が聞いてそうで、 あまりラップしてなく、かつグルーヴィー(ミドルテンポと拡大解釈しました)といえば、 ・Nirvana ・Stone temple pilots ・Nine Inch Nails ・Alice in Chains 等の90'Alternative勢とかはどうでしょうか。 この辺のバンドはしっかりとメロディを感じ取れると思います。 より最近のバンドだと、 ・kornの1st,2ndあたり ・machineheadの3rd 等が思いつきますが、Sid-さんからするとこれも十分rapしてるかもしれません。 日本のバンドつながりということで、ちょい曲調は違いますが、 ・eastern youth(演歌パンク) ・あぶらだこ(プログレパンク?) なんかも受けてます。 (あぶらだこは昔から活躍していたのでSid-さんもファンだったかもしれませんね)

Sid-
質問者

お礼

あぶらだこ、なつかしいですね。同年代のかたですか。 お詳しい方のようですね。 僕は就職してから、音楽にはまる(新分野開拓)時間がなく なんか取り残されてる感じがしました。 では、マッドは、やはりハードコア系なんですか。 曲の感じは好きだったんですけどね。 しかしラップは虫唾が走るほど嫌いなんですよ。 ラジオなんかでかかると即消します。 おっさん入りだしてますね。 新入社員は「スリップノット好きかもですね。」といってましたが、 ジャンルは何ですか?。ラップはイヤですよ。 今めちゃくちゃ激しく重低音がききたいですねー。 うるさがってたツマも出てっちゃったし。 自由に音楽くらい聞かせろって言うの忘れてたけど。