OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハードコアって、昔はパンクじゃなかった?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113760
  • 閲覧数631
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

えー、30代男性です。最近若手社員と話してると
ハードコアと言う言葉が出たので
「お、パンク聞いてるのか?」というと
「しゅにーん、パンクじゃないですよー。」
なんて鼻で笑われた感じ。
僕達の時代はハードコアと言えば
パンクだったような気がするんですが。
で、営業車で、やつが聞いてたのは
マッドカプセルマーケッツ????
音自体は好みでしたが、あのレゲエだか
ラップだかわからない詩の載せ方はいただけません。
どなたか、レゲエ、ラップぽくなくて
マッドカプセルぽいやつ知ってたら教えてください。
ガキンチョに名誉挽回せねば!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.12

どーもー。30代前半のoni_ocです。はじめまして。 昔はS.O.B.とか見に行ってダイヴしまくっておりました(笑) 僕の記憶が確かならば、「ハード・コア」って単語はもともとポルノ用語で、 「本番」を意味するものだったような....... んで、それが転じてディスチャージなんかみたいな、激しくて早いパンクを過激っていう意味あいで重ね合わせて使うようになったんではなかったっけ? いや、違うか ...続きを読む
どーもー。30代前半のoni_ocです。はじめまして。
昔はS.O.B.とか見に行ってダイヴしまくっておりました(笑)

僕の記憶が確かならば、「ハード・コア」って単語はもともとポルノ用語で、
「本番」を意味するものだったような.......
んで、それが転じてディスチャージなんかみたいな、激しくて早いパンクを過激っていう意味あいで重ね合わせて使うようになったんではなかったっけ?
いや、違うかもしんねーけど(笑)

んーと、そんでレゲエとの融合はおそらく最初はBad Brainsが最初でしょうか?おそらく初の黒人ハードコアの。
奴らはハイスピードな曲を曲間のブレイクなしでばんばん立て続けにやるってスタイルで(しかも演奏しながらバック転とかもしてたらしい)ライブをやってたようなんですが、体力がもたないんで、途中にレゲエの曲を混ぜたりしてたらしいんですよね。
ま、そのへんは黒い血のなせる技ってとこでしょうか(笑)<普通思いつかんって。

んで、ラップとの接近ですけれど、たぶん最初にハードコアとスラッシュメタルの接近があって、またビースティ・ボーイズみたいな元ハードコアでラップを初めてなおかつ、スラッシュのスレイヤーのギターをラップに持ち込んだりなんぞする連中が出てきたのと、なおかつ、これまたスラッシュのアンスラックスとかがボーカルにラップのスタイルを持ち込んでなおかつ、ラップの大御所パブリック・エネミーと共演したあたりにお話の源流がありそうです。
最近ではねー、日本人でもなんでしたっけ、えっとチャーの息子がやってるバンド、そうそう、上原多香子とつきあってるあいつのやってるバンド、あれなんかも、ああライズだ!そうそうあれなんかもラップとパンクとメタルの要素を合わせもっているような。<失語症はオヤジの証です(涙)気をつけましょう。

とまぁ、こんな話をしてやってください。若手には。
つーわけで、おっさんのウンチクでした(笑)


あ、ちなみにラップでも最近は、「ハードコアラッピン」なんてわけのわからんジャンルがあるらしいです(笑)<つーか正体わかってない(笑)

ちなみに、ラップ嫌いなSid-さんにお勧めなラップのミュージシャンっていうと、説明に取り上げたパブリック・エネミーの初期とかビースティ・ボーイズの初期とかでしょうかねぇ??ちょっとパンクっぽいっちゃパンクっぽいし。<ホントかよ
お礼コメント
Sid-

お礼率 73% (11/15)

うう、丁寧なお答えをありがとうございます。
休暇とってまして、御礼が遅れ、すみません。
ハードコアとは、ポルノ用語、、、。そういわれれば
そんな気がしますねぇ、、、。
いやぁ、今思い出したんですけど、パブリックエネミー、
聞いた事ありますが、あれはストレスなくきけましたよ。
ずいぶん昔ですよね?
いやぁ、なんかいいひとだなぁ、、、。
僕は特に、日本人のヒップホップ野郎がダメなんですよね。
存在の意味がわからんです。
詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 20:46:54
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

そうそう!コアといえば、GIGは流血がつきものでした。GISMは私が聞くようになった頃は、活動休止状態で、ビデオしか見たこと無いですが、かーーーなり怖いです。マサミさんも亡くなってしまったしね。私がよく行っていたなかでは、DEATH SIDEとかが、毎回暴れてましたねー。あの頃のハードコアは、ファッションでも音楽でもなく、私にとっては文化でした。今の、スケボーやスノボのBGMに成り下がった音楽にハードコア ...続きを読む
そうそう!コアといえば、GIGは流血がつきものでした。GISMは私が聞くようになった頃は、活動休止状態で、ビデオしか見たこと無いですが、かーーーなり怖いです。マサミさんも亡くなってしまったしね。私がよく行っていたなかでは、DEATH SIDEとかが、毎回暴れてましたねー。あの頃のハードコアは、ファッションでも音楽でもなく、私にとっては文化でした。今の、スケボーやスノボのBGMに成り下がった音楽にハードコアなんてつけてほしくないもんです。
Sidさんの後輩にはGISMのビデオをみせてやりましょう!
数々のハードコアのバンドがヘビメタに成り下がっていったのは、エネルギーが落ちたからじゃないでしょうか。コアは、音楽的内容よりも、思想が大切じゃなかったですか?そのポテンシャルを保てなくなったら、やめたほうがいいですね。(恥さらすだけだし)
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

やっぱみんながちゃガチャいってるけどさ、LIP CREAM、DEATH SIDE、GAUZE、じゃん、そうでしょ?????まちがいじゃないとおもぴまうす、保守的とかじじいとかいわれても!!!
やっぱみんながちゃガチャいってるけどさ、LIP CREAM、DEATH SIDE、GAUZE、じゃん、そうでしょ?????まちがいじゃないとおもぴまうす、保守的とかじじいとかいわれても!!!
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

補足です。 僕はまだガキンチョなんでラップモノは大好きですなのですが(笑)。 slinpknotも最近流行りのスタイルなので、ラップ調です。 ただ、前述のrageやlimp bizkitほど「ラップ」というよりは 叫んでいる感じのほうが強いですが。 nirvana,alice in chains等では物足りない、もっと重低音がよいとすると メロコアも駄目ですかねえ。ディストーションギタ ...続きを読む
補足です。
僕はまだガキンチョなんでラップモノは大好きですなのですが(笑)。

slinpknotも最近流行りのスタイルなので、ラップ調です。
ただ、前述のrageやlimp bizkitほど「ラップ」というよりは
叫んでいる感じのほうが強いですが。

nirvana,alice in chains等では物足りない、もっと重低音がよいとすると
メロコアも駄目ですかねえ。ディストーションギターは鳴ってますが、軽いので。

そうするとbaianさんの仰る通りメタル系になるのですかね。
groovy & heavyものだと
PANTERA 「vulgar display of power」
Metallica「metallica」
Sepultura「roots」
などが定番どころでよいと思います。

速いものとなると
slayer「reign in blood」
がとりあえず大定番ですね。

上記に挙げた中でも、個人的には
PANTERAとSepulturaをお勧めしたいです。
Sepluturaはとても重く(ほとんどメロディはないですが)、
PANTERAは硬く重い感じです。
PANTERAはメロディがあるので聴きやすいと思います。それでいてグルーヴィーです。

バリバリのハードコアでは
sick of it all
Biohazard
などが大定番です。

でも個人的には Brutal truthの「Need to control」がお勧めです。
非常にうるさく激しいです。90年代屈指の名盤だと勝手に思い込んでいます。
お礼コメント
Sid-

お礼率 73% (11/15)

あなた様はガキンチョではございません。僕の師でございます。
スリップノットもラップ調ですか。あのヤロー!明日成敗してやる。
マッドカプセル、、、も、最初は「お、イイ感じ!」と思って聞いてると
突如、ラップしだすでしょう?一気に興ざめしますよ。
先ほども書いたのですが、僕はへびめたダメなんですよ。
昔から、絶対聞かないジャンルなんだけど、やっぱり
重低音と言うとそうなりますか。
今後、CDを買うときの参考に、、、
キノアタさんが今回紹介してくれてる分は、すべて洋物と思っていいですか?
Metallica「metallica」ってまさか、あのメタリカのこと?
投稿日時 - 2001-08-05 22:06:54
  • 回答No.5

えー、30代後半!男性です。 >最近若手社員 のいう「ハードコア」ってのは スケーターロックと言われたヤツが原点だと思います。 スケーターロックってのは、その名のとおり スケボーやってるBボーイ系のブームと連動したヤツ。 SUICIDAL TENDENCIESが第一人者かな? 基本的には90年代クロスオーバー/ミクスチャーの 流れにあるのでHip Hopやラップの影響は免れません。 マッド ...続きを読む
えー、30代後半!男性です。
>最近若手社員 のいう「ハードコア」ってのは
スケーターロックと言われたヤツが原点だと思います。
スケーターロックってのは、その名のとおり
スケボーやってるBボーイ系のブームと連動したヤツ。
SUICIDAL TENDENCIESが第一人者かな?
基本的には90年代クロスオーバー/ミクスチャーの
流れにあるのでHip Hopやラップの影響は免れません。
マッドはラップだとは思いませんが
ああいう平坦な歌の載せ方が駄目で
かつヘビメタが駄目なら
レッチリ、レイジ、リンプ、全部駄目でしょう・・・
当然、メタリカ、パンテラ等、絶対××××だよね。
かといって
>ガキンチョに名誉挽回
するのに
ニルバーナやアリスインチェインやパールジャムじゃあ
あまりに定番だしねぇ~

私はラップも好きだし、マッドも好きですが。
マッドに対抗するモノ、つもり日本のモノで
要するにヘビーでタイトでストイックなロックバンドなら
下にもある<eastern youth>か、または
<ナンバーガール>
<SEAGULL SCREAMINNG KISS HER KISS HER>あたりでは・・・
ナンバーガールが一番合いそうな気がします。

私も以前、ラップ嫌いだったんですけど
インディーズのラップのコンピレーションの名盤「悪名」
というのがありまして
この1曲目のRHINOのラップでブッとび
以後、ラップが好きになりました。
パンク、ハードコアパンクを聴いていた方なら
是非、日本の黎明期のハードコアなラップ
例えばマイクロフォン・ページャー、ランプアイ、キングギドラあたりを
聴いてみて欲しいなぁ~、と思います。
お礼コメント
Sid-

お礼率 73% (11/15)

大変くわしい内容で、どうもありがとうございます。
30代後半ですか。僕より先輩です。よろしくお願いいたします。
ぼ、、僕がもっとも嫌いな人、それはスケボー野郎です。
何がやりたいのか理解に苦しんでいます。
ラップをお許しになったそうで、お慈悲深い方ですね。
僕はまだ若いので、いましばらく許せないかも、、、。
ナンバーガール、聞いてみます。
ところで、ハードコアの、そもそもの起源は
パンクじゃなかったんですか?
これだけはどうしても知りたいんです!
投稿日時 - 2001-08-07 00:22:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

気だけ若いです(^_^;) ラップなしで、速くて、重低音で、激しいのというと、 今はHR/HMになっちゃうかも…メロコアというのの定義がわかんないのですが (なんかパラパラっぽい曲までそういう形容されてるのあるし(;´д`)ノ ) メロコアだとややそういうのありかな? そういう質問に答えてる割に、私はジャンルというの気にしないもんで… 音楽に関してはカテゴリは、 LOVE、NOT rec ...続きを読む
気だけ若いです(^_^;)

ラップなしで、速くて、重低音で、激しいのというと、
今はHR/HMになっちゃうかも…メロコアというのの定義がわかんないのですが
(なんかパラパラっぽい曲までそういう形容されてるのあるし(;´д`)ノ )
メロコアだとややそういうのありかな?
そういう質問に答えてる割に、私はジャンルというの気にしないもんで…
音楽に関してはカテゴリは、
LOVE、NOT recognized、HATEしかないんです。

マッドカプセルマーケッツ系統ということを脇に置いてであれば、
(実は1、2曲ラジオで耳にした程度(^_^;)で、
マッド…がわかってないですが)
RedHotChilePeppersの「Californiacation」
PearlJam「Ten」あたり、十分歯ごたえあると思いますが…
JohnSpencerBluesExplosionもいいかも。

今、オルタナも、ラップ抜きというと、
かなり優しげなPopな(全く個人的印象。そういうのも好きなんですけど)
メロディーのバンドが主流みたいなんです。
友達のオルタナ好きも、SugerRayだ、Travisだ、Greendayの爆発ライヴだ、
Radioheadと元メンバーのが出たぞ、ジャミロクァイだ!といった話ばかりで、
この辺は激しくないですよねぇ。Ian Brownは歯ごたえあるけど、
重低音も速さもないなぁ…

あ、女声でよければ、Garbageが新譜でますよ(自分が待ってるだけ?!)
激しいという点では、いままでのアルバムからすると、かなり…
GとVersion2.0を聴いてみて下さい。
お礼コメント
Sid-

お礼率 73% (11/15)

丁寧なお答えをありがとうございます。
いやー、もともと定番英系パンクを聞いておりました。
それが今メロコアと呼ばれてるんでしょうか?
よくわからない時代です。
叫んでるのは、よいのですが、あのラップ調だけはダメです。
あと、三木道○とやら、なんなんですか?ピーッ、、、おっと!!失礼。
それとー、へびめたもキライです。
おっさんのくせにわがままでごめんね。
詳しいんですね。ここに質問してよかったです。
投稿日時 - 2001-08-05 22:05:56
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ほんと、kinoataさんのおっしゃるとおり、今ラップしてないバンドって珍しいんですよ… やはりRage against machine, korn,あとFoo Fightersなんかもいいかも。 今でいうと、オルタナティブ系ですね。 私はLinkinParkが最近気に入ってますが、やはりラップかな。かなりメロディアスですけど。PearlJamなんかはいかがでしょう? 下記URLで色々紹介、ス ...続きを読む
ほんと、kinoataさんのおっしゃるとおり、今ラップしてないバンドって珍しいんですよ…
やはりRage against machine, korn,あとFoo Fightersなんかもいいかも。
今でいうと、オルタナティブ系ですね。

私はLinkinParkが最近気に入ってますが、やはりラップかな。かなりメロディアスですけど。PearlJamなんかはいかがでしょう?
下記URLで色々紹介、ストリーミング聴けるのでご参照ください。

以上、ノーマン・クックがBlurプロデュースするという噂にそわそわのbaianでした!
お礼コメント
Sid-

お礼率 73% (11/15)

ラップは受け入れられますかー。お若いのかな?
僕は絶対ダメなんですよ。
TVでラップ系が出てると、ピーッ(web禁止用語)したくなりますねー。
ウオー!!激しいのが聞きたい!!禁ラップで!!
投稿日時 - 2001-08-04 21:05:49
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

マッドぽくて、ラップ調ではないバンドですか。 ちょっと思いつかないですね。 というのも、最近(ここ2、3年特に)レッチリをもっと激しくしたような rage against the machineやkornというバンドが出てきてから、一気に ラップ調+ミドルテンポの激しい曲というスタイル(ミクスチャー)が 定着したので、最近出てくるグルーヴィーなハードコア系バンドって大体 ラップしてるんですよ。 ...続きを読む
マッドぽくて、ラップ調ではないバンドですか。
ちょっと思いつかないですね。
というのも、最近(ここ2、3年特に)レッチリをもっと激しくしたような
rage against the machineやkornというバンドが出てきてから、一気に
ラップ調+ミドルテンポの激しい曲というスタイル(ミクスチャー)が
定着したので、最近出てくるグルーヴィーなハードコア系バンドって大体
ラップしてるんですよ。

趣旨とは少し外れてしまうかもしれませんが、
マッド等好む人が聞いてそうで、
あまりラップしてなく、かつグルーヴィー(ミドルテンポと拡大解釈しました)といえば、
・Nirvana
・Stone temple pilots
・Nine Inch Nails
・Alice in Chains
等の90'Alternative勢とかはどうでしょうか。
この辺のバンドはしっかりとメロディを感じ取れると思います。

より最近のバンドだと、
・kornの1st,2ndあたり
・machineheadの3rd
等が思いつきますが、Sid-さんからするとこれも十分rapしてるかもしれません。

日本のバンドつながりということで、ちょい曲調は違いますが、
・eastern youth(演歌パンク)
・あぶらだこ(プログレパンク?)
なんかも受けてます。
(あぶらだこは昔から活躍していたのでSid-さんもファンだったかもしれませんね)
お礼コメント
Sid-

お礼率 73% (11/15)

あぶらだこ、なつかしいですね。同年代のかたですか。
お詳しい方のようですね。
僕は就職してから、音楽にはまる(新分野開拓)時間がなく
なんか取り残されてる感じがしました。
では、マッドは、やはりハードコア系なんですか。
曲の感じは好きだったんですけどね。
しかしラップは虫唾が走るほど嫌いなんですよ。
ラジオなんかでかかると即消します。
おっさん入りだしてますね。
新入社員は「スリップノット好きかもですね。」といってましたが、
ジャンルは何ですか?。ラップはイヤですよ。
今めちゃくちゃ激しく重低音がききたいですねー。
うるさがってたツマも出てっちゃったし。
自由に音楽くらい聞かせろって言うの忘れてたけど。
投稿日時 - 2001-08-04 21:05:18
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

20代後半♀です。10代後半から20代前半はコア人生でした。 みなさん、オルタナ系やスラッシュ系(死語?)ですが、マッドのような打ち込み系がよければ、これまたふるーいんですが、MINISTRYなんぞいかがでしょうか。アルバム名わかりませんが、ライブのやつが最高です。激かっこいいです。「So what!?」なんて初めて聞いたときは卒倒しそうになりました。 あれが80年代の音楽なんて、いまだに信じられ ...続きを読む
20代後半♀です。10代後半から20代前半はコア人生でした。

みなさん、オルタナ系やスラッシュ系(死語?)ですが、マッドのような打ち込み系がよければ、これまたふるーいんですが、MINISTRYなんぞいかがでしょうか。アルバム名わかりませんが、ライブのやつが最高です。激かっこいいです。「So what!?」なんて初めて聞いたときは卒倒しそうになりました。
あれが80年代の音楽なんて、いまだに信じられません。
あと、最近のだと、ATARI TEENAGE RIOTなんていかがでしょう。

どっちも打ち込み系ですが、かなり叫んでます。シビレます~

話それますが、コアだったら(UK)DOOM ,NO SECURITY,S.O.D,なんかよかったですね~ 詩の内容だったら断然GAUZEでした。
お礼コメント
Sid-

お礼率 73% (11/15)

ミニストリーは、好きですよ、僕も。
今は80年代のテープをひっぱりだして聞いていますが
(おっ、オルタナ系も)
あの時代の音楽って、時間がたっても全然
古臭くならないと思いませんか?
最近、懐かしい曲が車のCMにたてつづけに
使われてますよね。あれは僕らに注目させるためなのか?
それとも創ってる人が僕らくらいなのか?考え中です。
GAUZE、まだ活動してるんですか?
というか、君は女の子なの?
ヤローどもとしか、音楽話をしてなかったもんで、
ちょっとびっくり。
ちゃんとフツーのカッコして勤労してますかー?
がんばろうね。お互いに。
投稿日時 - 2001-08-07 00:23:53
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ううむ、MY知恵袋ListenJapanによると、…と写すと怒られちゃうので、 下記URLをごらん下さい。しかし、ここだと、ほとんどレイヴ以来の クラブミュージックの流れとしてしか出てこないような。 http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=244 というので、AllaboutJapanで探すと、パンクとひとまとめ。 Sid‐さんのおっしゃってるのは、や ...続きを読む
ううむ、MY知恵袋ListenJapanによると、…と写すと怒られちゃうので、
下記URLをごらん下さい。しかし、ここだと、ほとんどレイヴ以来の
クラブミュージックの流れとしてしか出てこないような。
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=244

というので、AllaboutJapanで探すと、パンクとひとまとめ。
Sid‐さんのおっしゃってるのは、やはりこちらですよね。
パンクの進化形(パンクって進化するのか?てのはありますが…)
がハードコアなのかな。
日本では、○谷○一さんか○貫○章さんがそう定義すれば、そうなるんでしょうね(笑)

下記URLのなかで、「怒ってる」サイトがご参考になるかな?
コアすぎて、わたしはよくわかりませんでしたが(^_^;)

若気の至りでたまにヴィヴィアンは着ても、
鼻にピンは刺さなかったし…(笑)

こんなに商業化しちゃったマーケットの音楽しか知らない、
今のお子はかわいそうなんですから、ほっときましょ(笑)
GO LET IT OUTですよ。

高校の頃、30台の先生が、
流行ってのは30台が作るんだぞ、広告でもマーケティングでも、
中堅で実際仕事してるのは30台で、
自分たちのノスタルジーでやるからな、といってましたよ。
結構当たってるかも、と80年代リバイバルに思うのでした。
お礼コメント
Sid-

お礼率 73% (11/15)

そうですよ!僕達が一番働いてんじゃないですかねー!
だれが日本を支えてると思ってんだ!給料ドロめが。
いまの若者はなんというか、全てファッションで片付けてる気がします。
ま、それでもいいですよ。あのころの僕達もそうだったかもしれないし。
しかし、なんか違うんですよね。なんか、、、、。
そうか。商業化されすぎてるのかなぁ。
僕達の頃って、いまのように、インディーズをレンタルなんて
できなかったでしょう?
音楽雑誌だって、さほどなかったし。それこそ、雑誌も
インディーズ出版と言うか。
でもすごく楽しかったなー。いまみたいに、インターネットで簡単に
調べられないところがまた良くてですね。
なんか、このサイトって音楽専門BBSか?って感じですね。
すごいです。
投稿日時 - 2001-08-08 00:46:54
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ