• ベストアンサー

ハードコア

「ハードコア」の意味を教えてください!!

  • maimyu
  • お礼率86% (398/461)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

私はハードコアと聞いて思い出すのは2種類だけ(前後の文脈があれば他もわかるでしょうけど) ちなみにhardcoreは一語です。 1、ポルノ映画のハードコア hardcore movieといいますが、もろだしの下品なやつ。別名 XXX movie (triple X)とも言います。アメリカの映画区分にPG-13(13歳以下の子供は保護者同伴)とかR(大人向け)とかありますが、成人映画はXという区分ですので、XXXといえば(業界が勝手にこう呼んでいるだけ、区分はあくまでX)そのひどく露骨なやつ、といった感じ。 2、頑固な、という意味 良く、趣味とかに使います。hardcore MAC user(頑固なMACユーザー)とか、hardcore ~ fan (スゴイ~ファン)といった感じ。 辞書的には下記のような意味があります。 中核 中心勢力 強硬派 ハードコア 底石 重要問題 絶対的な 中核の 中核をなす 無制限の 非妥協的な 非妥協的 確固たる 筋金入りの 露骨な 治療不能な

maimyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく分かりやすくてとてもためになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

元が英語なのでNo.1さんの方のおっしゃる通り、ケース・バイ・ケースの意味があります。辞書にもある通り「中核(的な)」、「根強い」、「頑固な」、「露骨な」といった意味があります。 恐らくご質問の求める意味は、日本で外来語として使われる「カタカナ英語」としての「ハードコア」だと思います。たいていは海外製ポルノ映画などで「露骨な(性描写)」を含むジャンルのことか、過去にいろいろな方向に幅広く発展してきたロック系音楽の中で「自らが本流(=中核)」という意識を感じさせるジャンルをさす事が多い様です。

maimyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分かりやすかったです!

  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.1

どういった所で出てきたかぐらいは書かないと回答が付き難いですよ!  スペルは「hard core」か「hard-core」でしょうから,辞書を引いて下さい。出ていると思いますから。

maimyu
質問者

お礼

ハードコアって、色んな意味があるんですか?? それだけでも参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハードコアってどいう意味?

    ハードコアとはどういう意味ですか?できれば、ハードコアの洋楽バンド(たくさん教えて下さい)を教えて下さい。それと、コアとはどいう意味ですか?

  • ハードコアについて。

    グランジならニルヴァーナ。 スラッシュメタルならスラッシュ四天王。 ジャーマンメタルならジャーマンメタル三羽烏。 みたいな感じでハードコアと言えばコレ! みたいなのを教えて下さい。それから、最近活躍しているハードコアバンドも教えていただけると嬉しいです。(ハードコア・パンクです。ハードコア・ヒップホップでも、ハードコア・テクノでも、ハードコア・マッチでもハードコアポルノでもないので、ご注意を)

  • ハードコア

    こんにちは。 私はよくライヴに行くのですが、とても気になったSEがありました。 Dir en greyのライヴだったんですが、洋楽でハードコアっぽい感じでした。 いつもそんな感じの曲が流れているのですが、何の曲が使われているかご存知の方いらっしゃいますか? あと、SEに使われている曲でなくて構いませんので ハードコア(洋楽)でカッコイイ曲、お勧めの曲ありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ハードコアとは一体……

    友人からハードコアの作曲中心のバンドをやらないか、興味があったら声をかけてくれと誘われました。 バンドと聞いていたので私はギターやベース、ドラムができた方がいいだろう思ったので『扱える楽器は少ないよ』と言いました。 (私はクラシックギター▪ピアノ▪打鍵楽器が少し、あと金管楽器しかできません) そしたら友人は『pcと喉しか使わないよ』と言ってきたので、『楽器使えた方が作曲は楽じゃないの?』と不思議に思い聞いてみたら『人間にできない音楽を作るんだぞ?』と言われてしまいました。 質問1 打ち込みにはpcだけで十分だと思いますが、ハードコアの作曲でも楽器も使えた方が考えやすく楽なのではないのでしょうか? (ピアノ、ドラムなど) 質問2 ハードコアについてWikipediaで探してみたのですが、そこにはやはり普通に説明がありました。 一言で言うなら『ロック』、と言うのはわかるのですが友人の言っていた『人間にできない音楽』という意味がさっぱりわかりません。 ボーカロイド等の様に機械に歌わせるわけでもないのになぜ人間にできない音楽になるのでしょうか? 初めてなのでわかりにくい文で申し訳ありません。 複数の質問がありますがどちらか片方教えていただくだけでも構わないのでよろしくお願いします。

  • ハードコア・パンクや

    ハードコア・パンクや ホルモンのようなオススメをおしえてください!

  • ハードコアなレゲエ

    ハードコアな音のレゲエ周辺の音楽に興味があります。 この質問においてのレゲエの範囲は、レゲエの派生音楽であるダンスホールやダブステップなども含みます。 ハードコアなレゲエ周辺の音楽性を持つアーティストは、REBEL FAMILIAくらいしか知りません。 趣味がメジャー路線よりも、コアなアングラ路線なので、通な音のアーティストを期待しています。 例えばこんな感じです。 http://www.19-t.com/comb/smokeboy.mp3 この曲はゲームボーイで作られた曲ですが、必ずしもこれくらいピコピコした音を求めてるのではなく(ピコピコは大歓迎ですが)、ピコピコ以外のハードコアな アーティストも大歓迎です。 あくまでも音のマニアックさの度合いとハードコアなレゲエとしての雰囲気を汲み取って頂ければ幸いです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ハードコア

    唐突ですが今世の中で流れているハードコア、ミクスチャーに飽きてしまいました。 というか嫌気がさしました。 メロディーが主体の音楽ではなく、グラインドコアみたいなのじゃなくて、死にもの狂いで歌っているようなバンドを探しています。 vision of disorderの「imprint」を超えるようなアルバム、またはアーティストはいるでしょうか?お勧めがあれば教えて下さい。

  • ハードコア詳しい人教えて下さい。

    洋楽ハードコアのオムニバスでおすすめの教えて下さい。速いやつが聞きたいです。お願いします。

  • AV女優 ハードコア

    ハードコアな作品によく出てる女優さんを教えてください。 なるべくたくさんお願いします。

  • 日本のハードコアバンド

    あなたの知っている日本のハードコアバンドをおしえてください。