• 締切済み

ハードコアとは一体……

友人からハードコアの作曲中心のバンドをやらないか、興味があったら声をかけてくれと誘われました。 バンドと聞いていたので私はギターやベース、ドラムができた方がいいだろう思ったので『扱える楽器は少ないよ』と言いました。 (私はクラシックギター▪ピアノ▪打鍵楽器が少し、あと金管楽器しかできません) そしたら友人は『pcと喉しか使わないよ』と言ってきたので、『楽器使えた方が作曲は楽じゃないの?』と不思議に思い聞いてみたら『人間にできない音楽を作るんだぞ?』と言われてしまいました。 質問1 打ち込みにはpcだけで十分だと思いますが、ハードコアの作曲でも楽器も使えた方が考えやすく楽なのではないのでしょうか? (ピアノ、ドラムなど) 質問2 ハードコアについてWikipediaで探してみたのですが、そこにはやはり普通に説明がありました。 一言で言うなら『ロック』、と言うのはわかるのですが友人の言っていた『人間にできない音楽』という意味がさっぱりわかりません。 ボーカロイド等の様に機械に歌わせるわけでもないのになぜ人間にできない音楽になるのでしょうか? 初めてなのでわかりにくい文で申し訳ありません。 複数の質問がありますがどちらか片方教えていただくだけでも構わないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

ハードコアとは定義からするとパンクロックの派生ジャンルでパンクからロックンロールの要素を抜いて音的にはゴリゴリした感じの音楽です。 PCを使うということはいわゆるピコピコ音をとりいれたポストハードコアやスクリーモ(正式名称ではないがピコリーモ)といった音楽のことだと思います。 具体的なバンド名だと Attack Attack I See Stars Woe, Is Me などです

回答No.8

>pcと喉しか使わないよ PCと喉でハードコア…、こんな感じかなぁと思いました。 Animosity & Drumcorps - Thin Retro God http://www.youtube.com/watch?v=SJKup9MfFro >『楽器使えた方が作曲は楽じゃないの?』と不思議に思い聞いてみたら『人間にできない音楽を作るんだぞ?』と言われてしまいました。 文脈からして、人間とは『普通の人間』の事ではないかなぁと感じました。 つまり普通の人間は作れない音楽=常軌を逸した音楽を作るのだから、楽器を習得して身に付けた普通の西洋音楽の方法論や技術はあまり役に立たないぞという意味ではないでしょうか。 それならご友人の言わんとしている事は分かります。 例えば蛍光灯を楽器にするハードコアバンドが居ますが、蛍光灯を扱うのに西洋音楽の知識や技術はあまり関係無いでしょう。 Optrum live in Tokyo http://www.youtube.com/watch?v=rqmdZsGdNGA

• goozozo
回答No.7

ハードコアテクノとかの類を言ってるのかも知れませんね

• sumiusa
回答No.6

ロックみたいなものです。 人間にできない音楽という意味は早すぎて無理だということです。

• poiuylkjh
回答No.5

楽器が使えた方がメロディを作りやすいと思います。相手はPCで作曲だから演奏力は求め てないという意味で言ったのでは? 『人間にできない音楽を作るんだぞ?』は新しい音楽を作りたいとか、ハードコアだから 魂の叫びを表現したい的な意味じゃないですか?

• Python864
回答No.4

ハードコアバンド、友達がやってました。 人間がやってるから、物理的に出来ないという事にはならないと思いますが、 内面からの叫びを叫んで暴れる為のジャンルだと教えてもらった事があります。 こういうのです。 http://www.youtube.com/watch?v=PLXrupoiyeY そこを人間にできない音楽とおっしゃっているのかも?

回答No.3

普通、ブッチギリで速いメタル、パンク系を想像しますが、打ち込みで人間ができないサウンドとのこと、ちょっと違うかも知れないですね。楽器はできた方が良いですが、デモを聴いてみて自分が入り込めるかどうかで決めれば良いと思います。

• bon_be
回答No.2

人間では、弾ききれない叩ききれない音符で曲を作りたいのではないでしょうか? 速すぎるとか、複雑すぎるとか・・・。

回答No.1

私の認識でも大きなジャンルとしてはロックの一つだと思います。 その友人に一度デモなどを聞かせてもらってはどうでしょうか? 自分にあわなそうだったらやめましょう。