• 締切済み

演奏する楽器が増えていく進行の名称

youtubeで流れてきたので作曲の方法解説動画を見ていたら 「こういう風に音を重ねていけば(下の順番で音楽が流れる)」 (メロディ メロディ+ピアノ伴奏 メロディ+ピアノ伴奏+ギター メロディ+ピアノ伴奏+ギター+ドラム) 「これで曲になりました、でもやり方がわかりませんよね」 というシーンで楽器が増えていってどんどん曲が豪華になっていくのが気持ちよく、ワード検索して他にも聞きたいのですが 演奏する楽器が順番に増えていく曲の構成に名称はあるのでしょうか? 音楽の専門知識は全く無いのでどのレベルの質問なのかすらわかりませんが、よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

貴方の言っているのは多重録音の事でしょうか、マルチトラックレコーダー(MTR)というのを使えば、仮に第1トラックにピアノ伴奏を録音し、それを再生しながら第2トラックにメロデイを録音、第1.第2トラックを再生しながら第3トラックにギターを録音、1・2・3トラックを再生しながら第4トラックにドラムを録音、最後に1~4トラックの音量と定位のバランスとを取って再生し、第5・6トラックにステレオで録音(ミックスダウン)します。 そこまで本格的にする気は無いが試してみたいというのなら、PCでも簡単に出来るソフトが無料で有ります、マイクが一本しか無くてもこれを使えば自分ひとりでも複数の楽器を個別に録音出来て多重録音の勉強になります、勿論スマホ用のアプリも多数あるので「多重録音」で検索してみてください https://soundengine.jp/software/radioline/

• maskoto
回答No.1

特に無いとおもいます。 そのような構成になっている 有名な曲の名前をだして 「○○の曲のような、音が増えて行く曲」 などと表現するのが良いかもしれません。 参考まで

kininarumi2232
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。