• ベストアンサー

クリスマスプレゼントなどのラッピングの仕方など

よろしくお願いします。 プレゼントのラッピングの仕方を知りたくいろんなサイトを探したのですが、あるのは四角い箱に紙で包む方法です。四角い箱に包む方法はある程度ですがわかったのですが、知りたいことは箱じゃなく丸みがある品物やデコボコしたもの、袋に包まれてキャラメル包みなどが出来ないものはどのようにラッピングをしたらいいのかがわかりません。  そういう全体的にわかるラッピング方法を紹介しているサイトなどご存知でしたら教えてください。  もし、わかるようでしたら包み方とか教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olyaya
回答No.2

ちょっとでもお役に立てそうでうれしいです(^^* でこぼこしているものなら一度袋やシンプルな薄い紙で(かわいい無地の和紙とか) ふわっと包んでからラッピングするとやりやすいかもしれません。 売っている場所ですが、東急ハンズさんやロフトなどの 大手雑貨店・事務・文房具店やラッピング用品専門店などにあります。 (これはお住まいが分からないので・・・ネットで検索するとあると思います) 通信販売しているところもありますが、クリスマスのラッピングであれば間に合わないと思いますので 直接お店で見ながらイメージをふくらませてみて下さいね(^^ 東急ハンズ http://www.tokyu-hands.co.jp/ ロフト http://www.loft.co.jp/

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 参考URLをわざわざ貼っていただきありがとうございます。  東急ハンズやロフトに売っているんですね~。  大阪の東急ハンズとロフトにたまに行きますのでそこで買って見たいと思います♪  

その他の回答 (2)

• naop75
回答No.3

こんにちは。 丸みがあるものでしたら参考URLの ワインボトルの包み方、ブライダルギフトの包み方 などを応用すれば、できると思います。 包装紙やリボンは、文房具屋さん 100円ショップでも売っていますので 2枚重ねにしたり、リボンも2本をねじって 1本にしたりしてアレンジしたら キレイだと思います。

参考URL:
http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/wrap/
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなやり方があるんですね~。 そういうところでも売っているんですか。 知りませんでした。 参考URLとても役に立ちそうです。 だんだん自信がついてきました♪

• olyaya
回答No.1

ラッピング大好きです♪ 目の前でやって見せるのなら説明できるんですが 文章だけだと伝えられる自信がないのでわかりやすそうな サイトさんご紹介します。 基本の包み方を見てみて、あとはご自身でちょっとアレンジしてみてはどうでしょうか? カーネーション風というのが下記サイトにあるのですが 例は四角い箱ですが丸みのあるものでも全然OKですし、 使う紙の色を2色にしたりリボンの使い方を変えたりするだけでイメージが変わって面白いですよ。 頑張って下さい!(^^

参考URL:
http://www.tap-com.jp/zon/koubou.php3
torotoro2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! とてもわかりやすいです♪ デコボコしていると包装するのが出来ないと思っていましたが何とか見よう見まねで出来そうです。  ちょっと試してみます! 後、一つだけお聞きしたいことがあるのですが、こういう包装紙やリボンなどどこに売っているものなのでしょうか?  補足ですみません・・。