• ベストアンサー

クリスマスプレゼントなどのラッピングの仕方など

よろしくお願いします。 プレゼントのラッピングの仕方を知りたくいろんなサイトを探したのですが、あるのは四角い箱に紙で包む方法です。四角い箱に包む方法はある程度ですがわかったのですが、知りたいことは箱じゃなく丸みがある品物やデコボコしたもの、袋に包まれてキャラメル包みなどが出来ないものはどのようにラッピングをしたらいいのかがわかりません。  そういう全体的にわかるラッピング方法を紹介しているサイトなどご存知でしたら教えてください。  もし、わかるようでしたら包み方とか教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.2

ちょっとでもお役に立てそうでうれしいです(^^* でこぼこしているものなら一度袋やシンプルな薄い紙で(かわいい無地の和紙とか) ふわっと包んでからラッピングするとやりやすいかもしれません。 売っている場所ですが、東急ハンズさんやロフトなどの 大手雑貨店・事務・文房具店やラッピング用品専門店などにあります。 (これはお住まいが分からないので・・・ネットで検索するとあると思います) 通信販売しているところもありますが、クリスマスのラッピングであれば間に合わないと思いますので 直接お店で見ながらイメージをふくらませてみて下さいね(^^ 東急ハンズ http://www.tokyu-hands.co.jp/ ロフト http://www.loft.co.jp/

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 参考URLをわざわざ貼っていただきありがとうございます。  東急ハンズやロフトに売っているんですね~。  大阪の東急ハンズとロフトにたまに行きますのでそこで買って見たいと思います♪  

その他の回答 (2)

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

こんにちは。 丸みがあるものでしたら参考URLの ワインボトルの包み方、ブライダルギフトの包み方 などを応用すれば、できると思います。 包装紙やリボンは、文房具屋さん 100円ショップでも売っていますので 2枚重ねにしたり、リボンも2本をねじって 1本にしたりしてアレンジしたら キレイだと思います。

参考URL:
http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/wrap/
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなやり方があるんですね~。 そういうところでも売っているんですか。 知りませんでした。 参考URLとても役に立ちそうです。 だんだん自信がついてきました♪

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.1

ラッピング大好きです♪ 目の前でやって見せるのなら説明できるんですが 文章だけだと伝えられる自信がないのでわかりやすそうな サイトさんご紹介します。 基本の包み方を見てみて、あとはご自身でちょっとアレンジしてみてはどうでしょうか? カーネーション風というのが下記サイトにあるのですが 例は四角い箱ですが丸みのあるものでも全然OKですし、 使う紙の色を2色にしたりリボンの使い方を変えたりするだけでイメージが変わって面白いですよ。 頑張って下さい!(^^

参考URL:
http://www.tap-com.jp/zon/koubou.php3
torotoro2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! とてもわかりやすいです♪ デコボコしていると包装するのが出来ないと思っていましたが何とか見よう見まねで出来そうです。  ちょっと試してみます! 後、一つだけお聞きしたいことがあるのですが、こういう包装紙やリボンなどどこに売っているものなのでしょうか?  補足ですみません・・。

関連するQ&A

  • 横長の箱のラッピング

    横長の箱のラッピングをしたいと思います。 慶事用です。 箱の大きさと包装紙の大きさからキャラメル包みにしたいです。 縦長の箱のキャラメル包みの方法はよく見かけますが、横長の箱の場合、紙の合わせ方はどうなるのでしょう? 箱と包装紙のサイズ上、横向きの箱の左右から紙を合わせるのではなく、上下からしか合わせることしかできませんでした。 慶事の場合、包装紙を上からかぶせる紙を上にするのでしょうか? それとも下からかぶせる紙を上にするのでしょうか? 縦長の箱の慶事の場合、右からかぶせる紙が上になることは知っているのですが・・・ それとも、このようなキャラメル包みはありえないのでしょうか? できれば、キャラメル包みにしたいのですが、他に何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。 回転包みなどは箱と包装紙のサイズ上できません。 また、袋に入れるなどのくだけた感じのラッピングもできません。 よろしくお願い致します。

  • かわいいラッピングのやり方

    彼氏にクリスマスプレゼントをあげようと思っています。あげるものはデジカメ(箱ごと)なのですが、家電量販店の袋のままあげるわけにはいきませんよね… というわけで、自分でラッピングをして渡したいと考えています。 包装紙に包んで、リボンをかけて…というオーソドックスな方法でもいいんですが、どうせならかわいいラッピングをしたいです。 そこで、みなさまのおすすめラッピング方法をご指導ください。 例えば、こんな素材を使うとかわいい、とか、こんなマスコットをつけるといいとか… 大きさは厚みのある長方形の箱になると思います(まだ手元にないのでわからない…)素材は東急ハンズへいって買ってきます。 あと、かわいいラッピングの方法を紹介しているサイトをご存知でしたら、そちらもあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • プレゼント包装はどうすれば上手くなりますか?

    プレゼント包装(ラッピング)が上手く出来ません。 自慢になりませんが、私はかなり不器用です。もうかれこれ2か月くらいラッピングの練習をしているのですが、一個辺り3分でないとクリスマスは乗り切れないらしくて、3分でやろうとするとド汚くなります。職場は7月に入った時計屋なんですが、ショッピングセンター内ということから安価な時計ばかりで女性も男性も買いやすいでしょうし既にラッピングを頼まれていたりもします。 今は10分ほどのお時間をお客さんにもらえるので大丈夫なんですが3分なんてのは只でさえ不器用な自分としては最初の開始地点を間違うと既にアウトです。 時計の箱もすべて同じじゃありませんので、Gショックの箱やセイコーの箱は楽なんですが外箱がフニャフニャで空気が入ってデコボコになるディーゼルや、角が丸くて綺麗にまとまらないフォッシルの缶の箱などは一度も綺麗に包めてません。日曜に副店長がテストするようですが、3分と先ほど告げられてからというものゲンナリしております。  9月半ばで辞めて行った前店長はそんな時間経ってないんだし、できるものをより昇華させていけばいいよ。とは言ってくれるのですが、それはあくまで前の店長の意見であって今の副店長はそう思ってないですし。実際に出来なかったらクリスマス時はどうなることやらそれも不安です。 が、先のディーゼルなどは自宅でも広告を毎日使って、店では裏表使ってボロボロになるまで包装紙を使って練習しているのですが、20分でも30分使ってもデコボコになります。今はサービスカウンターにお願いしているのですが、12/15までのシフトで会社を辞めようか悩んでいます。キャラメル包みでいいのならこんなに悩む必要はないのですが、クリスマスプレゼントにキャラメル包みのプレゼントなんて考えられませんものね。 時計のコマ調整や電池交換とか素人が中途で入ってできるの?? と思っていた時期もありましたが、そんなものは1ヶ月もあれば大抵が出来るものでした。しかしラッピングはオンオフ200時間以上使っても、どうにもうまく出来ません。 私には向いてないのかなぁ?接客は好きで販売も向いていると思っていたのに、何かを包む作業というのはこうも難しいものかと苦悩する日々を過ごしております。

  • 洗剤ふたつをラッピングするには?

    色々と試してみたのですが コレ!というのが決まらないので アドバイスをお願いします。 洗濯洗剤(アタッ○など)を ふたつまとめてラッピングしたいのです。 条件、状況は ・商業ラッピングのため、時間がかからないこと。 ・アルバイトにも教えやすい、簡単な方法であること。 ・指定の包装紙は薄手である。 です。 今のところ、ななめ包みがよいのではと思うのですが どうでしょう。。。 合わせ包み(キャラメル)では、時間がかかって 商業ラッピングには向かないですよね。。。

  • ラッピング アクセサリー

    ラッピングについて質問です。 先日通販でプレゼント用にピアスを購入したのですが、届いて中を開けてみると、ただ透明な、旅行の時に液体を入れるような袋?みたいものに入っていました。 それだとプレゼントなので味気ないので、もっとかわいいラッピングをと思ったのですが、なかなか思いつきません。 アクセサリー専用の箱でなくてもいいのですが、小物をラッピングする袋や箱で何かいいものやアイデアがありましたら教えてください。 プレゼント相手は女の子です。 ロフトでそれらしきものがあるか見たいのですが、皆さんの感想を聞かせてください。

  • プレゼントのラッピング方法

    友人が結婚します。 お祝いに、ウェディングドッグを作ろうと思っているのですが。 そのラッピング方法を考えています。 友人は、アレルギーがあるので出来れば、透明の箱か、袋に詰めてそのまま飾ってもらえるような感じにしたいと思っているのですが。 そういうものを売っているHPとかごぞんじでしたら教えて下さい。 それから、袋、箱意外でいい方法があれば、重ねてアドバイス頂ければうれしいです。

  • デパート包みのやり方

    プレゼント用に購入した箱状の物を自分でラッピングしようと思うのですが、箱に対して、どの位の大きさのラッピング用紙を用意すれば良いか解りません。 いつも自己流にやると、大抵余白が出てしまい、やり直している内に用紙がクシャクシャになってしまいます。 リボン掛けは得意なのですが、デパート包みがいまいち苦手です。 キャラメル包みではなく、デパート包みのやり方(用紙の取り方)をご存じの方、また、文章でなく図解で説明されているサイトをご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 紙袋のラッピング

    プレゼントを小さい紙袋(高さ30cm×横30cm×奥行13cm程度の小物用紙袋)をラッピングしたいのですが、紙袋のラッピング方法を図解で紹介しているサイトがあれば教えてください。

  • ラッピングについて

    私は本屋で働いているのですが、季節柄ラッピングを頼まれることが多々ありました。 スタッフ全員、キャラメル包み、回転包みは出来るものの、上級者ではなく、箱のように安定した形であれば綺麗にきちんとラッピングできる程度です。 先日、大きさ、形、厚さ、がバラバラの商品を、一緒に包んで欲しい、とお客様に言われ、上級ではない私達は包めると思ってしまい、了承しました。 結果、包めずにお客様をお待たせした上、不快な思いをさせ、お客様にお怒りの言葉を頂きました。 クレームとして上の方まで報告がいくかもしれません。 この件について、ラッピング上級者様はどう思われますか? 私の働いているお店には、ラッピング用備品が普通紙の包装紙しか無かったのですが、私は、あらゆる形に対応出来るよう、袋や、形をなるべくまとめる為にプチプチや、不織布などの用紙を用意すべきだったと思うのです。そこが原因で、浅はかな考えでお客様の頼みを了承し、お待たせした上完成しなかったことがお客様のお怒りにつながってしまったと捉えています。 ただ、お客様が、形がバラバラだから包めないなんて聞いたことがない、とおっしゃっり、包装紙を持ち帰ったそうで、用意不足ではなく、技術の問題だったのだろうか、とも思っております。 店にあった備品のみで包める方法があったのであれば、次回の為にも助言を頂けないでしょうか。もし上級者様でも包めないのであれば、やはりきちんと対応できるよう、備品を増やすなどの対策を持ちかけたいと思います。 よろしくお願いします。 (簡単に説明すると、中くらいの薄い絵本が一冊=図黒、文庫本程度の大きさの絵本が二冊=図緑系、横に長いおもちゃ本が一冊=図赤、丸みを帯びた正方形の固くて分厚い本=図ピンクの五冊です。)

  • ホールで焼いたパンのラッピングについて

    18cmホールで焼いたパンのラッピングについて質問させてください。 アイシングをしているので、ラップ等をピッタリくっつける事は できません。ケーキの箱はあまり密閉性がないのでパンが乾燥する 心配があり、使いたくありません。 台紙にパンを乗せて、大きな袋に入れてリボンで括るという 方法もあるかと思うのですが、ホールごと入るようなマチが付いた 袋が、お店を色々探したのですが見当たりません。 ラッピングの仕方、もしくは、ホール台紙ごと入れられる マチの付いた透明なラッピング袋などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう