• ベストアンサー

パーティの料理

あさっての木曜日にスポーツクラブのメンバーで クリスマス会をすることになりました。 各自持ち寄りで食べ物を 持っていくことになってます。 今 決まってる食べ物は のりまき、サラダ、お肉、お菓子、果物などです。 これ以外で 簡単に作れて おいしく食べれる物 紹介してください。 私は 働いていて 朝1時間 夜1時間ぐらいしか 時間がないので ほんとうに簡単なものを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya817
回答No.6

ゼリーでしたら凍らせて持ってったら食べるとき丁度いい感じになると思いますよ♪料理が多いのならさっぱりしたグレープフルーツなどお勧めですよ。何種類か作って色とりどりもいいんじゃないですか??

dobin82
質問者

お礼

何度も ありがとうございます。 昨日の夜 近所のスーパーに行って ゼリーの材料 買ってきたのですが、、、今朝は フルーツヨーグルトにしようかな??って ヨーグルト発酵させています。。。なんだか 優柔不断で。。。明日になれば なにに変わっていることやら。。。。

その他の回答 (5)

• olyaya
回答No.5

辛いものがお嫌いじゃなかったら、混ぜるだけなので こんなものはいかがでしょうか? キムチはざく切り、キムチの漬け汁と醤油、お好みでラー油かごま油を入れます。 そこにマグロを混ぜ合わせて、最後にいりゴマを振りかけて少し冷やせば出来上がり。 持ち寄るということなので混ぜ合わせてから会場に着くまでに味がしみると思います。 あとオーブンがあれば、簡単なのに豪華に見えるキッシュもオススメです。 やってみると簡単で時間もかかりませんよ(^^ 4人分(直径20cm型) 市販の冷凍パイシート 1枚  ベーコン 4枚 玉ねぎ 半分  ジャガイモやにんじんなどの野菜 適量 卵 2個  生クリーム 半カップ  粉チーズ 大さじ3  冷凍パイシートを自然解凍(10分くらいで解けます)させ型にパイシートをしく。 はみ出た部分は手でぱっととってしまい足りないところにくっつける。 フォークでパイの底全体に穴を開ける。 細かく刻んだベーコン、薄切りたまねぎ、さっとゆでた野菜などを炒め塩コショウで味をつけます(濃い目に!) それをパイの型に均一に入れます。 卵、生クリーム、粉チーズをボールで混ぜ合わせ、型に流し入れる 230℃に熱したオープンレンジで15~20分焼いて完成です。 こうしてみると手間がかかりそうですが、そんな事はないです。 30分くらいでできます。私が初めて作った時でも1時間はかかりませんでしたよ! 素敵なクリスマス会になるといいですね(^^

dobin82
質問者

お礼

キムチは みんな専門家ばっかりなので 私の出る出番でもなく、、、、オーブンもなく、、、、 大皿料理か ゼリーにしようかな、、、って思ってるのですが、、、、

• maya817
回答No.4

オムレツはどうでしょう??たまねぎをスライスしてベーコンや薄切りジャガイモをやわらかくなるまでフライパンで炒めてよくかき混ぜた卵4個くらいを入れて半分かたまってきたら火をけして置いておきます。熱がひいたらおさらにひっくり返してできあがり♪ケチャップでクリスマスらしくデコレするといい感じになりますよ。それとフライドポテトをつけたりするのもいいんではないでしょうか??

dobin82
質問者

お礼

オムレツ おいしそうですね、、、 作ったことないので練習してみないと、、、、

回答No.3

変わり春巻きなんてどうでしょう? バターでいためたアスパラと、炒り卵を生春巻きの皮でまいて、グリルで5~10分焼くだけです。 本物の春巻きのように揚げなくていいので楽ですよ。 マヨネーズ、マスタードなどを入れるといっそうおいしいです。 からしを入れてロシアンルーレット的なことも・・・

dobin82
質問者

お礼

春巻き おいしいですよね、、、 私も 餃子の皮 揚げて それにりんごの煮たの乗せようかなって 思ってもみたのですが、、、、50枚ぐらいの皮 揚げる自信もなく なににしようか 考えてしまいました、、、

• sachi218
回答No.2

家の定番は豚の角煮、前日から圧力鍋で煮て、大皿に 盛ればかなり手のこんだ感じに見えます。 ただ持ち寄りということで、持っていく間に冷えると 油が浮きますし、圧力鍋が無いと時間がかかります。 あとは、カナッペ。 塩味のクラッカーを並べ、生ハム(なければロースハム)を置き、カマンベールチーズやツナマヨあえを 乗せて彩りに緑のもの(ネギでもパセリでも)を散らすと見栄えがよくなります。 私はステンレスのお盆などにラップやアルミを引き その上に並べると盛りだくさんになって素敵に見えますよ。

dobin82
質問者

お礼

お肉は専門家が 持ってくることになってるそうで、、、 カナッペですか、、、おいしそう、、、、

• seinzeit
回答No.1

オープンサンドなんていかがでしょうか? バケットを薄く切って、 用意した具を載せていただくだけです。 ちょっと珍しいチーズや、おいしいハムなどを買っておけば、簡単なのに十分豪華そうに見えますよ。 市販のレバーペーストなどを利用しても良いですね。 グーグルでオープンサンドを検索すると、 いろいろ美味しそうなレシピが出てきます。

dobin82
質問者

お礼

ありがとう ごさいました、、、オープンサンド おいしそうですねえ~~ ポテトサラダのたくさん詰まったサンドイッチ食べたくなりました、、、