• ベストアンサー

パーティの料理

あさっての木曜日にスポーツクラブのメンバーで クリスマス会をすることになりました。 各自持ち寄りで食べ物を 持っていくことになってます。 今 決まってる食べ物は のりまき、サラダ、お肉、お菓子、果物などです。 これ以外で 簡単に作れて おいしく食べれる物 紹介してください。 私は 働いていて 朝1時間 夜1時間ぐらいしか 時間がないので ほんとうに簡単なものを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.6

ゼリーでしたら凍らせて持ってったら食べるとき丁度いい感じになると思いますよ♪料理が多いのならさっぱりしたグレープフルーツなどお勧めですよ。何種類か作って色とりどりもいいんじゃないですか??

dobin82
質問者

お礼

何度も ありがとうございます。 昨日の夜 近所のスーパーに行って ゼリーの材料 買ってきたのですが、、、今朝は フルーツヨーグルトにしようかな??って ヨーグルト発酵させています。。。なんだか 優柔不断で。。。明日になれば なにに変わっていることやら。。。。

その他の回答 (5)

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.5

辛いものがお嫌いじゃなかったら、混ぜるだけなので こんなものはいかがでしょうか? キムチはざく切り、キムチの漬け汁と醤油、お好みでラー油かごま油を入れます。 そこにマグロを混ぜ合わせて、最後にいりゴマを振りかけて少し冷やせば出来上がり。 持ち寄るということなので混ぜ合わせてから会場に着くまでに味がしみると思います。 あとオーブンがあれば、簡単なのに豪華に見えるキッシュもオススメです。 やってみると簡単で時間もかかりませんよ(^^ 4人分(直径20cm型) 市販の冷凍パイシート 1枚  ベーコン 4枚 玉ねぎ 半分  ジャガイモやにんじんなどの野菜 適量 卵 2個  生クリーム 半カップ  粉チーズ 大さじ3  冷凍パイシートを自然解凍(10分くらいで解けます)させ型にパイシートをしく。 はみ出た部分は手でぱっととってしまい足りないところにくっつける。 フォークでパイの底全体に穴を開ける。 細かく刻んだベーコン、薄切りたまねぎ、さっとゆでた野菜などを炒め塩コショウで味をつけます(濃い目に!) それをパイの型に均一に入れます。 卵、生クリーム、粉チーズをボールで混ぜ合わせ、型に流し入れる 230℃に熱したオープンレンジで15~20分焼いて完成です。 こうしてみると手間がかかりそうですが、そんな事はないです。 30分くらいでできます。私が初めて作った時でも1時間はかかりませんでしたよ! 素敵なクリスマス会になるといいですね(^^

dobin82
質問者

お礼

キムチは みんな専門家ばっかりなので 私の出る出番でもなく、、、、オーブンもなく、、、、 大皿料理か ゼリーにしようかな、、、って思ってるのですが、、、、

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.4

オムレツはどうでしょう??たまねぎをスライスしてベーコンや薄切りジャガイモをやわらかくなるまでフライパンで炒めてよくかき混ぜた卵4個くらいを入れて半分かたまってきたら火をけして置いておきます。熱がひいたらおさらにひっくり返してできあがり♪ケチャップでクリスマスらしくデコレするといい感じになりますよ。それとフライドポテトをつけたりするのもいいんではないでしょうか??

dobin82
質問者

お礼

オムレツ おいしそうですね、、、 作ったことないので練習してみないと、、、、

回答No.3

変わり春巻きなんてどうでしょう? バターでいためたアスパラと、炒り卵を生春巻きの皮でまいて、グリルで5~10分焼くだけです。 本物の春巻きのように揚げなくていいので楽ですよ。 マヨネーズ、マスタードなどを入れるといっそうおいしいです。 からしを入れてロシアンルーレット的なことも・・・

dobin82
質問者

お礼

春巻き おいしいですよね、、、 私も 餃子の皮 揚げて それにりんごの煮たの乗せようかなって 思ってもみたのですが、、、、50枚ぐらいの皮 揚げる自信もなく なににしようか 考えてしまいました、、、

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

家の定番は豚の角煮、前日から圧力鍋で煮て、大皿に 盛ればかなり手のこんだ感じに見えます。 ただ持ち寄りということで、持っていく間に冷えると 油が浮きますし、圧力鍋が無いと時間がかかります。 あとは、カナッペ。 塩味のクラッカーを並べ、生ハム(なければロースハム)を置き、カマンベールチーズやツナマヨあえを 乗せて彩りに緑のもの(ネギでもパセリでも)を散らすと見栄えがよくなります。 私はステンレスのお盆などにラップやアルミを引き その上に並べると盛りだくさんになって素敵に見えますよ。

dobin82
質問者

お礼

お肉は専門家が 持ってくることになってるそうで、、、 カナッペですか、、、おいしそう、、、、

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

オープンサンドなんていかがでしょうか? バケットを薄く切って、 用意した具を載せていただくだけです。 ちょっと珍しいチーズや、おいしいハムなどを買っておけば、簡単なのに十分豪華そうに見えますよ。 市販のレバーペーストなどを利用しても良いですね。 グーグルでオープンサンドを検索すると、 いろいろ美味しそうなレシピが出てきます。

dobin82
質問者

お礼

ありがとう ごさいました、、、オープンサンド おいしそうですねえ~~ ポテトサラダのたくさん詰まったサンドイッチ食べたくなりました、、、

関連するQ&A

  • 前日に作る、クリスマス料理

    クリスマスの料理のレシピを見てみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 25日に彼氏と過ごすのですが、学校があるためその日に何品も作るのが難しいので前日に1、2品作っておきたいと考えています。そこで、前日に作れるクリスマス料理で何かあれば教えてください(><) 現在考えているものは、 (1)チキン料理(または肉料理) (2)サラダ(ポテトサラダ以外) (3)スープ系や軽めの料理 料理は下手ではないのですが、いまいち自信がないのでできるだけ簡単なものがいいです。ケーキは買ってくるので、お菓子以外でお願いします☆

  • 持ち寄りパーティー☆お勧めの料理を教えてください!!

    12月にコテージを借りて部活の上級の追い出しコンパがあります。 毎年その場でカレーと焼きそばを作っていて、 それ以外の食べ物(おかずorお菓子orつまみ)は、 後輩が一人一品持っていくことが決まっています。 料理に不慣れってこともあり、事前に練習もしたいので 今から色々と持っていく料理の候補を考えようと思っていますが、 以下のような条件があるので何を持っていこうかと悩んでいます。 ・参加予定人数が約50人なので、たくさんの量を作れるもの(酒のつまみでもOKです) ・原則、持っていくものが被るのはNG ・ポテトサラダ、ティラミス、混ぜご飯、いなりずし、野菜炒め、  ↑の料理をすでに作ろうと考えている人がいるのでそれ以外のもの ・現地で借りられるコンロや鍋が限られているので冷めてもOKなもの ・材料費が低コストで抑えられるもの 色々条件を書いてしまいましたが これらの条件に当てはまるお勧めの料理を教えてください!! また持ち寄りパーティーでこれを持ってたら良かった!!っていうものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティー、幹事は何をすれば?

    25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • すぐ腐る食べ物

    すぐ腐る食べ物って、何でしょうか。 野菜でも果物でも肉でも。素材ではなく、 お菓子、おかず、でも思いつくものを教えてください。 できるだけ腐る前と腐った後の見た目の変化が大きいものならなおよし、です。

  • もし、缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたい?

    もし、缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたい? 今や食生活に大変お世話になってる缶詰ですが、日常の食品(魚、肉、野菜、果物)のみならず、パンやお菓子、空気、おもちゃの缶詰というのもありますね。 さて、皆さんが、もし缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたいですか? それは食べ物ですか? 何かのモノですか? あり得ないものでも結構です。 合わせて、どんな時に開けたいかも教えてください。

  • 超高級なグルメ。おすすめ

    とてもお世話になった方にお礼がしたいのですが、その方の性格上絶対にお金は受け取ってくれません。 何とかしてお礼がしたいので考えているのですが、美味しいものが大好きな方なので高級で珍しいものを贈ろうと思っています。 皆さんが今まで食べた中でこれは間違いない!という食べ物がありましたら教えてほしいです。 お菓子やお肉、果物などジャンルは問いません。 条件としては、 通販できるもの できたら高級なもの です。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お正月の親戚集合での料理!何を作ったら?!

    正月(3日)に旦那の実家で親戚の集まりがあります。 私も何か一品作ることになってるのですが…何を作ったらいいか思いつきません(T T) お寿司、ケンタッキー、ドーナツ、おせち一式、カニ、海鮮系お鍋、から揚げ、ポテトサラダ…は毎年恒例で持ち寄りや作ったりする料理になってます。 もう十分でこれ以上作る必要ないでしょ~~という感じなんですが、何か一品オリジナルで作るように義母さんから言われてます。 こちらの状況としては… *人数は大人15名、2~3歳の子供5名 *テーブル3~4卓に分かれて座るので、一皿どーん!ではなく4皿くらいに盛れるものがよい。 *大皿で各自取って食べる雰囲気です。テーブルは広くないので、汁やタレをつけるような小皿が増えるものでない方が望ましい。 *私自身、料理が下手。 *できれば作るのに時間がかかりすぎない、お金があまりかからないもの。 *オーブンやトースター、圧力鍋は存在しない(回る電子レンジのみ) *30日夜から帰省するので、自宅で作っていくのは不可。 *お酒が好きな人が多いので、甘いものはドーナツで十分。 こんな状況で、何を作ったらいいのか… どうか皆さん、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか!

  • ママ友とのクリスマスパーティー

    今度同じ幼稚園のお友達4組とうちのマンションの集会所でクリスマスパーティーをすることになりました。 去年もやったのですが、その時はピザを私が予約して取りに行ってお金は私が立替えてあとから割り勘でお金をもらいました。 今回は前回より人数も多く3組が三人姉妹で年齢もバラバラです。母親も入れると全部で16人くらいになります。 時期的に風邪も引きやすく当日ドタキャンも視野に入れるとピザをまた頼んだ場合、お金のやり取りや残ったピザの始末などめんどくさいと思いました。 そこでお弁当など各自自分の食べるものは自分で用意するのを提案したいのですが反感をかわないか心配です。 もしくはもうお昼ごはんは食べてから集まりたいくらいです。 (お菓子交換などは予定している) 提案してもいいと思いますか? メンバー的にうちは一人っ子だし去年も私が買ったのでピザ係になるんだろうなと言うのが感じられてとてもモヤモヤしています。ピザも立て替えると結構なお値段だしキャンセルされた場合うちが多く払うことになるのではと恐怖です。 また当日の集会所の掃除(かなり汚いので)やピザを取りに行くのも去年は私がほとんどやり負担が大きく仕事で疲れもあるので正直辛いです。しかし3組は赤ちゃん含めて3人も子供がいるので結局一人っ子の私がやるしかなくモヤモヤしています。 ちなみにこんな感じで切り出そうと思っています。 「お昼ごはんどうしましょうか?去年みたいにピザもいいけど、人数も多くて年齢、好みも違うと思うので各自自分の食べるご飯はピクニックのときのように持参はどうかなと思うんですが 時期的に風邪も流行りやすいですし最悪当日お休みの場合も対応しやすいかなと思って その代わりお菓子を多めに持っていって交換したり楽しむのはどうでしょうか??」 こんな感じで言われたらクリスマスパーティーなのにと反感かうでしょうか?またどんな風にラインしてら嫌味なく持参の方向にできるかアドバイスもいただけたら嬉しいです。 あとそれとは別にラメの付いたドレスを去年二人来てきて床一面にラメがついてしまい拭き掃除をしても落ちなくて掃除がとても大変だったのですが、その事をやんわり伝えてもいいと思いますか?どんなふうに伝えたらいいでしょうか?いっそ床に新聞紙をひきたいくらいなんですがどう思いますか?

  • 疲れてくると背中が痛い

    疲れてくると腎臓のあたりが痛いのですが どうしてでしょう。 腎臓に負担をかけないようにするには 食べものや生活で気をつけたほうがよいですか? 睡眠は6時間か6時間半 食べものは三食とってますが、 肉と野菜少な目で 麺類やおにぎりとかが多いです。 果物や魚は一日一回食べます。 やっぱり食生活が悪いのかしら・・・ 昔は野菜をよく食べてましたが、少なくなってる んで・・・

  • 中国で安全だと言える食べ物飲み物ってありますか

    主人の仕事の都合で中国に来て1か月半くらいになります。日本でも中国食品の安全性についてよく報道されていましたが、こちら来てみて思うのは中国の食べ物や飲み物は疑い出したらきりがないくらい安全性に不安があるということです。数年間は中国に住むことになると思うのですが、食べ物飲み物でこれは比較的安全だと言えるものがあったら教えていただけないでしょうか。ちなみに私がいる場所には日系のデパートがないため、日本からの輸入食品はほとんど手に入りません。肉、魚、野菜、果物、お菓子、ジュース、ビール、調味料・・・何を取ってみても長期的に食べ続けることを考えると怖く感じます。何か役立つ情報やアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう