• ベストアンサー

ホームパーティー、幹事は何をすれば?

25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.3

持ち寄りパーティーにするときには、最初に金額を設定と、テーマを決めるといいですよ。 例えば、予算2000円~3000円とします。 オードブルやサラダ Aさん、Bさん、Cさん(3人で買う物は相談してもらうといいですよ) ケーキ Dさん フルーツや軽いつまみ Eさん スパークリングワイン Fさん 白ワイン Gさん 赤ワイン Hさん 温かい食べ物や、重い物(ビールやチューハイ、お茶などの飲み物) はホストが用意します。 クリスマスなのでローストチキンは用意したいですね。 パスタは食べやすいので、ペンネとかがいいと思います。トマトソースだけ用意しておいて、食事やお酒のすすみ具合で、出しても、出さなくてもいいようにしておくといいです。 お友達に電話をするときに、温かい食べ物と、重い物は用意するから、前菜か、ケーキかワインか、どれかお願いできない?という風に相手に決めてもらうといいです。 近所に美味しいケーキ屋さんがあるから、とか忙しいからワインでいい?とか、相手の事情もあるでしょうからね。 前菜をお願いする人には、デパ地下でもOKだよ、というと任された方が安心すると思います。 ホームパーティーの時には、多めにタオルを用意してください。 お酒を飲む時間が長くなると、トイレを使う事も多いですから、途中でトイレ後に手を拭くタオルを交換することをお忘れなく。 気がつかないうちに、びちゃびちゃになっていると、手を拭くときにイヤな思いをしますから。 大きめのお皿がたりなくなりそうでしたら、使い捨てのものを用意して、その上にペーパーを敷くとパーティーらしくなります。 テーマを決めると、買う物に困りません。 例えば、「和食」とか「イタリアンな感じ」「クリスマス」みたいにすると、持ち寄りでもまとまった感じになっていいですよ。 楽しいパーティーになるといいですね。

その他の回答 (4)

noname#22337
noname#22337
回答No.5

今までに2回、ホームパーティーに参加しました。 1回は料理をホストが全て用意してくれて(手作りの料理とデパ地下で買ったものがありました)、参加者の1人が代表で飲み物の買ってきてくれました。 お金の精算ですが、金額にバラつきが出ないのが1番なので割り勘でした。ホストに払う会費が2000円。あとは飲み物を買ってきてくれた 人にみんなで割り勘した金額を支払いました。(これはホストも含めて割り勘しました) 会費はあまり高すぎず設定したほうがいいと思います。 例えば2000円と決めたら、2000円×(ホストを含めた人数分)の予算内でホストが用意してくれました。 2回目は質問者さんと同じように持ち寄りでした。 ホストがメインの温かい料理とある程度のお酒、飲み物を用意してくれていて、残りは参加者で分担して持っていきました。 その時にレシートも持っていき、かかった金額を参加者だけで割り勘しました。例えば5人が招待されたとします。この時はサラダ、デザートなどホストから割り振られました。確か、誰がどの担当かメールがあり、他のものが良い人は(例えばおいしいケーキがあるのでぜひ、持っていきたい!という人がいたら)デザート担当の人に個人的に連絡をとって交渉してねと補足されていました。 で、かかった金額が・・・ Aさん/500円・Bさん/1800円・Cさん/3000円・Dさん/1000円・Eさん/1200円 だったとします。 これを合計すると「7500円÷5人」で1人1500円になるので、 その5人の中で、精算します。 その時やったやり方は、Aさん、Dさん、Eさんはそれぞれ予算足りない分をテーブルにだします。(A→1000円・D→500円・E さん→300円です)これで1800円集まりました。 今度はそこから予算より多く出していた、Bさんに300円・Cさんに1500円とってもらいます。これで、金額に差が出なくなります。 細かいですか?^^;でも、仲の良い友達ならこれでもいいかな~と思いますよ。その時、細かいのがないとかという事態を防ぐために、ホストが細かいお金に両替できるように用意してたら、スムーズで完璧です。 1つめの方法なら、ホストの方は少し負担ですが、参加者は気楽に参加できました。でも、お金の面ではホストも含め平等でいいと思います。 2つめの方法なら、ホストの方は金額の負担が参加者より多くなると思いますが、1つめに比べて準備の手間がかからなくていいと思います。 参加者側の意見なので、あまり参考にならないかも知れません・・・。 出し物やゲームはなくてもいいと思いますが、プレゼント交換したら盛り上がりますよ^^予算は500円~1000円で十分です。

• cyabin
回答No.4

こんにちは。  私のやった方法がベストとは思えませんが、以前15家族くらいで持ち寄りパーティーをしました。(自宅ではありません)。 その時は事前に 1)ご飯系、パン系 2)メイン 3)サラダ系 4)フルーツ 5)ケーキ 6)飲み物 7)・・・・。 を想定している。お金は後で精算にするので、購入した物はレシートを持ってきて欲しい。持って気易い物、希望のものがあったら、自分は何番が良いか返答して欲しい。希望の物が重なった場合は早い物順に決める。希望のものを言ってこない人は、後で割り振らせてもらう。 こんな感じでメールを出しました。その結果を元に割り振らせてもらいました。 人によっては「他のみんなが何を持ってくるのか聞いてから余ったところで考える」という人もいましたので、みんなが希望した物は事前に公開させてもらいました。ビックリするものを持ち寄りしたかった方には事前に公開して申し訳なかったです)。  上の方法での欠点もいくつかあります。本人からのリクエストを元にしているので公正なようでいて、微妙な遠慮もあって・・・。パーティー当日に「○○さんは△が得意かなぁと思ったから、譲ったつもりで△にしなかったのよ」「☆は大変だから早めに取ったつもりが、□さんから☆を取られて残念と言われた」と本音が出てビックリした事もあります。  あと、かかったお金は後で精算と言っても、「これは家にあった物だから」と精算の金額に計上されないものもあって・・・。微妙でした。事前に金額が均等になるのが1番良いのは分かりますが、これも難しいですよね・・・。  事前に調整するのが難しい場合は、実際に来た物を見てから量が足りなければピザや宅配を利用するというのも手だと思います。ご飯系で寂しい場合もあるかもしれませんが、それはそれでいいのかもしれません。  自宅でパーティーをする場合、仕上げの作業が必要な方は事前に言ってもらった方が良いですよ。オーブンで最後に火を通すとか、鍋で温めるとか・・・。

• fitzandnao
回答No.2

結構大人数ですものね。 持ち寄りの時は、金額などがあまりバラつかないようにするのがポイントです。飲み物(カンパリソーダとワイン、ジャスミンティーなど)とご飯物(あるいはパスタ、パンなど)、サラダ、乾き物などはあなたが用意、その他のお料理を、人数を考えて用意してほしい…と伝えれば、テーブルはバランスよくなるのでは?もちろん、プラスアルファは大歓迎、というのも伝えましょ。何にしようかな…という予定を○○ちゃんと相談して、と言える人がいればなお良し。たとえばケーキが欲しければ、ひとりに「ケーキたのんでいい?」と言えばいいです。ひとり2-3000円程度でいけるんじゃないかな?

• E-1077
回答No.1

料理そのものを作って持ってきてもらうよりも、例えば「すき焼き」をするから、あなたは白菜とネギをよろしく!とか。卵と白滝をよろしく・・とか。逆に肉をよろしく!とか。デザート系を頼むね!などとした方がいいかもしれません。  ご飯は用意した方がいいでしょう。  何もしないのもありですけど、話がとぎれた時用におすすめの映画などあると良いかもしれませんね。  我が家でやるとたいてい麻雀大会になるので^^;(自宅に全自動麻雀機があるので・・仕方ないですね)  トイレとか洗面所はいつもよりも念入りに掃除しましょう。  小皿とかコップ類、お箸などは人数分以上用意できますか?  調味料もぎりぎりにならないように、用意しましょう。