• ベストアンサー

ホームパーティー、幹事は何をすれば?

25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

持ち寄りパーティーにするときには、最初に金額を設定と、テーマを決めるといいですよ。 例えば、予算2000円~3000円とします。 オードブルやサラダ Aさん、Bさん、Cさん(3人で買う物は相談してもらうといいですよ) ケーキ Dさん フルーツや軽いつまみ Eさん スパークリングワイン Fさん 白ワイン Gさん 赤ワイン Hさん 温かい食べ物や、重い物(ビールやチューハイ、お茶などの飲み物) はホストが用意します。 クリスマスなのでローストチキンは用意したいですね。 パスタは食べやすいので、ペンネとかがいいと思います。トマトソースだけ用意しておいて、食事やお酒のすすみ具合で、出しても、出さなくてもいいようにしておくといいです。 お友達に電話をするときに、温かい食べ物と、重い物は用意するから、前菜か、ケーキかワインか、どれかお願いできない?という風に相手に決めてもらうといいです。 近所に美味しいケーキ屋さんがあるから、とか忙しいからワインでいい?とか、相手の事情もあるでしょうからね。 前菜をお願いする人には、デパ地下でもOKだよ、というと任された方が安心すると思います。 ホームパーティーの時には、多めにタオルを用意してください。 お酒を飲む時間が長くなると、トイレを使う事も多いですから、途中でトイレ後に手を拭くタオルを交換することをお忘れなく。 気がつかないうちに、びちゃびちゃになっていると、手を拭くときにイヤな思いをしますから。 大きめのお皿がたりなくなりそうでしたら、使い捨てのものを用意して、その上にペーパーを敷くとパーティーらしくなります。 テーマを決めると、買う物に困りません。 例えば、「和食」とか「イタリアンな感じ」「クリスマス」みたいにすると、持ち寄りでもまとまった感じになっていいですよ。 楽しいパーティーになるといいですね。

その他の回答 (4)

noname#22337
noname#22337
回答No.5

今までに2回、ホームパーティーに参加しました。 1回は料理をホストが全て用意してくれて(手作りの料理とデパ地下で買ったものがありました)、参加者の1人が代表で飲み物の買ってきてくれました。 お金の精算ですが、金額にバラつきが出ないのが1番なので割り勘でした。ホストに払う会費が2000円。あとは飲み物を買ってきてくれた 人にみんなで割り勘した金額を支払いました。(これはホストも含めて割り勘しました) 会費はあまり高すぎず設定したほうがいいと思います。 例えば2000円と決めたら、2000円×(ホストを含めた人数分)の予算内でホストが用意してくれました。 2回目は質問者さんと同じように持ち寄りでした。 ホストがメインの温かい料理とある程度のお酒、飲み物を用意してくれていて、残りは参加者で分担して持っていきました。 その時にレシートも持っていき、かかった金額を参加者だけで割り勘しました。例えば5人が招待されたとします。この時はサラダ、デザートなどホストから割り振られました。確か、誰がどの担当かメールがあり、他のものが良い人は(例えばおいしいケーキがあるのでぜひ、持っていきたい!という人がいたら)デザート担当の人に個人的に連絡をとって交渉してねと補足されていました。 で、かかった金額が・・・ Aさん/500円・Bさん/1800円・Cさん/3000円・Dさん/1000円・Eさん/1200円 だったとします。 これを合計すると「7500円÷5人」で1人1500円になるので、 その5人の中で、精算します。 その時やったやり方は、Aさん、Dさん、Eさんはそれぞれ予算足りない分をテーブルにだします。(A→1000円・D→500円・E さん→300円です)これで1800円集まりました。 今度はそこから予算より多く出していた、Bさんに300円・Cさんに1500円とってもらいます。これで、金額に差が出なくなります。 細かいですか?^^;でも、仲の良い友達ならこれでもいいかな~と思いますよ。その時、細かいのがないとかという事態を防ぐために、ホストが細かいお金に両替できるように用意してたら、スムーズで完璧です。 1つめの方法なら、ホストの方は少し負担ですが、参加者は気楽に参加できました。でも、お金の面ではホストも含め平等でいいと思います。 2つめの方法なら、ホストの方は金額の負担が参加者より多くなると思いますが、1つめに比べて準備の手間がかからなくていいと思います。 参加者側の意見なので、あまり参考にならないかも知れません・・・。 出し物やゲームはなくてもいいと思いますが、プレゼント交換したら盛り上がりますよ^^予算は500円~1000円で十分です。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

 こんにちは。  私のやった方法がベストとは思えませんが、以前15家族くらいで持ち寄りパーティーをしました。(自宅ではありません)。 その時は事前に 1)ご飯系、パン系 2)メイン 3)サラダ系 4)フルーツ 5)ケーキ 6)飲み物 7)・・・・。 を想定している。お金は後で精算にするので、購入した物はレシートを持ってきて欲しい。持って気易い物、希望のものがあったら、自分は何番が良いか返答して欲しい。希望の物が重なった場合は早い物順に決める。希望のものを言ってこない人は、後で割り振らせてもらう。 こんな感じでメールを出しました。その結果を元に割り振らせてもらいました。 人によっては「他のみんなが何を持ってくるのか聞いてから余ったところで考える」という人もいましたので、みんなが希望した物は事前に公開させてもらいました。ビックリするものを持ち寄りしたかった方には事前に公開して申し訳なかったです)。  上の方法での欠点もいくつかあります。本人からのリクエストを元にしているので公正なようでいて、微妙な遠慮もあって・・・。パーティー当日に「○○さんは△が得意かなぁと思ったから、譲ったつもりで△にしなかったのよ」「☆は大変だから早めに取ったつもりが、□さんから☆を取られて残念と言われた」と本音が出てビックリした事もあります。  あと、かかったお金は後で精算と言っても、「これは家にあった物だから」と精算の金額に計上されないものもあって・・・。微妙でした。事前に金額が均等になるのが1番良いのは分かりますが、これも難しいですよね・・・。  事前に調整するのが難しい場合は、実際に来た物を見てから量が足りなければピザや宅配を利用するというのも手だと思います。ご飯系で寂しい場合もあるかもしれませんが、それはそれでいいのかもしれません。  自宅でパーティーをする場合、仕上げの作業が必要な方は事前に言ってもらった方が良いですよ。オーブンで最後に火を通すとか、鍋で温めるとか・・・。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

結構大人数ですものね。 持ち寄りの時は、金額などがあまりバラつかないようにするのがポイントです。飲み物(カンパリソーダとワイン、ジャスミンティーなど)とご飯物(あるいはパスタ、パンなど)、サラダ、乾き物などはあなたが用意、その他のお料理を、人数を考えて用意してほしい…と伝えれば、テーブルはバランスよくなるのでは?もちろん、プラスアルファは大歓迎、というのも伝えましょ。何にしようかな…という予定を○○ちゃんと相談して、と言える人がいればなお良し。たとえばケーキが欲しければ、ひとりに「ケーキたのんでいい?」と言えばいいです。ひとり2-3000円程度でいけるんじゃないかな?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 料理そのものを作って持ってきてもらうよりも、例えば「すき焼き」をするから、あなたは白菜とネギをよろしく!とか。卵と白滝をよろしく・・とか。逆に肉をよろしく!とか。デザート系を頼むね!などとした方がいいかもしれません。  ご飯は用意した方がいいでしょう。  何もしないのもありですけど、話がとぎれた時用におすすめの映画などあると良いかもしれませんね。  我が家でやるとたいてい麻雀大会になるので^^;(自宅に全自動麻雀機があるので・・仕方ないですね)  トイレとか洗面所はいつもよりも念入りに掃除しましょう。  小皿とかコップ類、お箸などは人数分以上用意できますか?  調味料もぎりぎりにならないように、用意しましょう。  

関連するQ&A

  • ホームパーティーの持ち寄り

    会社の先輩たちと 先輩宅でホームパーティーをします。 で、食材持ち寄りなんですが私は飲物担当になりました。 普通のペットボトルのジュースとかではなく少しシャレたかんじの飲物などありましたら教えて下さい。

  • 格安手軽に作れるクリスマスパーティメニュー教えてください!

    クリスマスに向けてパーティを行うことになりました。基本的に持ち寄りにする予定なのですが、我が家で行うことになったため、基本的なものは用意しなければならなそうです・・・。クリスマスケーキなどは当然調達しようと考えていますが、手軽、格安でつくれるよいメニュー(オードブル、メインなんでもいいです!!)があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • ホームパーティーに何か一品もって行く

    友人の家でホームパーティーがあり、何か一品、食べ物を持って来るようにとのことです。集まるのは、自分の知らない人がほとんどです。 何か出来合いのものを持っていこうと思うのですが、どのようなものが良いでしょうか。ヒントをください。 人によって好き嫌いの激しいものや、扱いのめんどうそうなのは避けた方が良いかなぁなどと考えています。

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • クリスマスパーティーの食べ物について^^

    高校生女子10人ほどでのホームパーティーで、いろんな食べ物を用意したいです。 宅配ピザ、ケンタッキー、サラダ、ケーキ の他には何がいいでしょうか? よろしくお願いします♪

  • ホームパーティーの難しさ

    先日、家でホームパーティーをしました。 だんなさんは会社関係の人、わたしは元同僚や友人と、日本に帰って来ている親族を呼びました。 30人以上の規模なので、つながりがないメンバーでも大丈夫かなと思い、開きました。 わたしも働いてますが会社のひとを呼ぶと60名以上になってしまうので、呼びませんでした。 当日は大雨のため来れないひとが大雨の多く、だんなさまの会社の人が大半を占めることになりました。 だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、わたしの友人に申し訳ないと思いました。ホームパーティーが少人数になりそうなときは自分の友人や親族は呼ばず、だんなさまの会社の方たちだけでやればよいと反省しました。 そしてここからが愚痴です。 ホームパーティーの準備のときから、対したものは用意しなくていいと言われ、予算をケチろうとしてただんなさんに対して、わたしは出来るだけおもてなしをしたいと伝えて、手料理の数を増やしたり、いろいろ用意しました。 それでもやはり足りず、買いにいってもらうことになったり、あいつらは勝手に飲むからとだんなさんは言いますが、そういうわけにもいかず、自分の友人達を放置してしまうことに。 わたしが友人だったらこんなパーティーには二度と来たくないですし、妻として良くないかも知れないですが、だんなさんの会社の方とうまくやっていける自信がなくなりました。 みなさんどう思いますか?

  • ホームパーティーに日本から持参すると喜ばれるもの

    海外暮らしが長い人のホームパーティーに、日本から持っていくと喜ばれるものは何でしょうか? 行き先はアジアです。 日本のものもそこそこ揃うかと思いますが。。 持ち寄りになるかと思うので、何か気のきいたものを持っていきたいのですが、いいアイディアが思い浮かびません。。 どなたか力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 大人のホームパーティ 

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今度土曜日に、自宅にてホームパーティというか 家でご飯を食べてお酒を飲むというのをします。 お招きするのは、50代の男性と50代女性 30代男性20代女性、あと自分です。 飲み物は 赤ワイン(フランス、重め、渋め) 白ワインかシャンパン(ドイツ) 自家製の梅酒 芋焼酎(鹿児島) ビール などを用意します。 食べ物は 刺身の舟盛りを持ってきてくれる人がいるので それ以外で何を用意しようか、迷っています。 いま、大雑把にイメージとして考えているのは、 長いもの牛肉巻き  グラタン系のなにか 揚げ物は、春巻きか一口串揚げ ご飯ものは焼きおにぎり サラダは、ポテトサラダとマカロニ2種類 煮物系は、あえてたけのこをはずした何か。 自分がチーズがすきなので チーズ盛り合わせ(これは、買ってきて盛るだけ) 皆さんはなにが、食べたいですか。 おしえてください。 土曜日は、朝から買出しに行き、一日かけて 料理をするので手間のかかるものでも、 材料の調達が難しいものでも 何でも作ります。 お礼は簡単なものになるかもしれませんが 食いしん坊な人、お酒好きな人よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティについて・・・

    クリスマスパーティー(家族で)について聞きたい事があります。 1.24日と25日どちらやりますか? それとも両日やりますか? 2.食事や飲み物は何を用意しますか? 3.遊ぶ物は何を用意しますか? 4.家の外に電飾(イルミネーション)付けますか?

  • クリスマスパーティにぴったりのワイン

    クリスマスに友達とパーティをすることになりました。予定しているメニューは鍋(たぶんキムチ鍋)とケーキです。いつもホームパーティで飲むものと言えばもっぱらビールなのですが、クリスマスと言うことで気の利いたワインを用意したいと思っています。とは言うものの、普段あまりワインを飲まないので知識がさっぱり無く、どんなワインがいいのか分かりません。手軽に手に入り、~3000円くらいで飲みやすい、そしてできればちょっとクリスマス向けのワインがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう