• ベストアンサー

大人のホームパーティ 

こんにちは。 いつもお世話になっております。 今度土曜日に、自宅にてホームパーティというか 家でご飯を食べてお酒を飲むというのをします。 お招きするのは、50代の男性と50代女性 30代男性20代女性、あと自分です。 飲み物は 赤ワイン(フランス、重め、渋め) 白ワインかシャンパン(ドイツ) 自家製の梅酒 芋焼酎(鹿児島) ビール などを用意します。 食べ物は 刺身の舟盛りを持ってきてくれる人がいるので それ以外で何を用意しようか、迷っています。 いま、大雑把にイメージとして考えているのは、 長いもの牛肉巻き  グラタン系のなにか 揚げ物は、春巻きか一口串揚げ ご飯ものは焼きおにぎり サラダは、ポテトサラダとマカロニ2種類 煮物系は、あえてたけのこをはずした何か。 自分がチーズがすきなので チーズ盛り合わせ(これは、買ってきて盛るだけ) 皆さんはなにが、食べたいですか。 おしえてください。 土曜日は、朝から買出しに行き、一日かけて 料理をするので手間のかかるものでも、 材料の調達が難しいものでも 何でも作ります。 お礼は簡単なものになるかもしれませんが 食いしん坊な人、お酒好きな人よろしくお願いします。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

楽しそうですね♪ お野菜が少し足りないような気がするんですが。 スティック野菜(きゅうり、にんじん、セロリ、カラーピーマン等) とそれにつけるディップを用意してはいかがでしょう? 瓶詰めの種抜きのオリーブとぬるま湯で戻したドライトマトそれぞれ適量にオリーブオイルとワインビネガー、それをフードプロセッサにかけるだけです。 好みでアンチョビを入れるとコクが出ます。 シャンパンや白ワインがすすみますよ。 もう一つディップをご紹介。 ガルバンゾ(ひよこ豆)のディップ。 タマネギのみじん切りと瓶詰めや缶詰のガルバンゾをバターでじっくり炒めます。 味付けは塩胡椒程度。酸味を好む方はビネガーを入れても。 それをやはりフードプロセッサにガーッとかけるだけです。 こちらはクラッカーやフランスパンに塗って…。 あと超簡単なのにお洒落で美味しい前菜を一つ。 モッツァレラチーズ(フレッシュ)とフルーツトマトなど甘みの強いトマトを1cmくらいにスライスして交互に盛り合わせて、ちょっと上等な塩(岩塩や藻塩など)とブラックペッパー、バージンオリーブオイルをふりかけるだけ。 バジルの葉を飾れば見た目も鮮やかな一品です。 シンプルだけに素材を吟味してください。 モッツァレラの代わりにザル豆腐のような濃厚な豆腐を使ってもよいです。 その場合焼酎に合いますね。 他にはパプリカ(カラーピーマン)のマリネをよく作ります。 http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/EUKitchen/MariniertePaprika.html こちらはオーブンを使ってますが私はガス火で焼き網の上で真っ黒に焦がして作ってます。 また市販のすし酢を使うと簡単で日本人好みの味に。 これは女性にも男性にも子供にもとにかくウケますよ。 主婦なもんで簡単メニューばかりをあげてみました。 このほかに牛肉や羊の煮込みなんかを作ればかなり豪華なパーティーになります。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 フードプロセッサーは、欲しいと思って もう数年たちますが、あると ご回答のようなものがすぐつくれて いいですね。 あ、モッツアレラチーズとトマトの 白赤白赤の前菜は、作るつもりでした。 お豆腐で作ってもよいんですね、 知りませんでした。 2種、作ろうかな、あえて切り方や見た目を ものすごくそっくりにして、出したら だまされる人いるかもしれません。 パプリカは、自分も大好きだし彩りもよいので つくってみたいです。さっぱりするし。 はい、煮込み系は、豚の角煮か鳥の手羽の 甘辛煮を作ろうと思っています。

その他の回答 (5)

• bounder
回答No.6

No.5です。 補足です。 「チーズフォンデュ」 <具材は一口串揚げの材料をそのまま使うこともできます。 と書きましたが、普通はパンなどそのまま食べられるものを 使いますが、一口串揚げの材料を使うというのは、 生のままでは食べられないものなどは、 一度、下茹でしてからか、もしくは焼いてからという意味です。 言葉が足りませんでした。すみません。 今が旬の「菜の花」を下茹でしたものをチーズフォンデュで・・ なんておいしそうです。

tips
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 海老(ボイルしたもの)や アスパラ(ボイルしたもの)を さっとチーズにくぐらせて フランスパンなどとたべたらワインが 進みそうです。 菜の花も、売っていたら買おうかな。 彩りにも、食感の変化にも、いい食材ですね。

tips
質問者

補足

いまのところ、考えているメニュー 明日になって変更になるかもしれませんが 豆のサラダ 春雨サラダか、ポテト卵サラダ パプリカとイカのマリネ サラダ巻き(シャリ少な目) 鴨のフルーツソース 豚の角煮 たらの芽のてんぷら 菜の花のおひたしとざる豆腐の白和え風 チーズ各種 フルーツのヨーグルト和えか、イチゴそのまま

• bounder
回答No.5

食べ物に関してですが、 年齢にとらわれない料理でもう一品となると、 「茶碗蒸し」はどうですか、口直しにいいと思います。 あと、ご自身がチーズがお好きなら、一通り食事が終わった後に 「チーズフォンデュ」なんてどうでしょう。 具材は一口串揚げの材料をそのまま使うこともできます。 お酒のつまみにもなりますし、ものめずらしさがうけるかも。 もちろんメインでもいけると思います。 あとは、「巻き寿司」なんかも。 シャリを少なめにした「サラダ巻き」 サラダ菜などの野菜や、かにカマ、シーチキンなんかをたっぷりと 巻いて文字通りサラダ感覚で、いかがでしょうか。

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラダまきは、よさそうです。 生春巻きをつくろうかなと迷ったんですが サラダまきのほうが、時間がたっても 食べやすいのでいいかなと思いました。 茶碗蒸しは、やわらかい味で 万人受けしそうです。 チーズホンデュのそれ用の鍋がないので 今回は、残念ながらパスします。 でも、いつか、してみたいです。

• kei_sap
回答No.3

うーん、シャンパンや白があるから刺身との相性はそこそこいいと思うのですが、せっかく赤の重渋があるのですからこれに合う 料理を一品入れて欲しいですね。 鴨等の鳥系やラム、フォアグラもいいですね。 赤の重渋に合うソースで仕立てると、フランスワインが生きると思います。 赤ワインやバルサミコのソースは簡単な割に赤重渋に合いますよ。 チーズ好きさんならご存じだと思いますが、クミンやはちみつ・いちじく(ドライフルーツ)を添えてお出しすると良いかと。 欲を言えば、水牛や山羊、牛のチーズを盛ると見た目同じようでも味がかなり違うので楽しいかも? ワインにもよく合うしね。 完全に私的な好みで偏ってしまってすみません。 食べたくなって来たよw

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段、菜食なのでつい、肉や魚の料理は わすれがちです。 鴨の肉は、すごくすきです。 オレンジマーマレードをベースにしたソースか ブルーベリィのソースでたべると おいしいとおもいます。赤ワインにもとても 合いそうですね、見た目も、味も。 本当は、チーズをネットの通販で お取り寄せしたいなとおもったのですが もう、今日の明日なので間に合わないかと 思っています。ヤギのチーズは大好きです。 本当は、チーズをテーブルで切るような オリーブの木かなにかでできた包丁とセットに なったものがほしいのですが、 明日、時間があれば買いに行きます。

• seagen
回答No.2

お料理が得意なのですね。 揚げ物でしたら、 何か季節の野菜で香りの強いもののてんぷらが良いですね。 たらの芽とか、人参の葉とか、きのこ類とか。 豆のサラダ。枝豆や大豆、黒豆など、数種類使って。 豆のスープ。冷製でもいいです。 たけのこのお刺身、ゆでたけのことワカメの酢の物、 あるいは味噌がけ。いいだこを添えても。 何か、貝のお料理も。 バター炒めでも、潮汁でも。 チーズはぜひ、カマンベールを数種類。 最後に、苺をふんだんに使ったデザートがあれば完璧!

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べるのも得意です。 香りの強い野菜のてんぷら、料理のアクセントに なるし、彩りもきれいでよさそうですね。 豆のサラダは、サラダバーなどにあると 絶対にたべる派なので、一度家でもつくりたいと 常々おもっておりました。 貝、いいだこ、いいですね。 その辺も、取り入れてみます。 前菜みたいに、すこしずつ、細長いプレート皿に 出せば、みためもきれいですよね。 カマンベールは、自分も大好きです。 イチゴ、明日、店で見てみます。

• nikobu
回答No.1

料理ではありませんが フルーツがあるといいですね。 口の中がさっぱりするような・・・

tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルーツいいですね。 柑橘系のオレンジなどがさっぱりしそうですね。 オレンジとキウイのヨーグルト和えみたいなものや 普通にオレンジを切っただけのものも、 いいですね。