ワインにあう、ちょっとこじゃれたハムとチーズ

解決済みの質問

ワインにあう、ちょっとこじゃれたハムとチーズ

タイトルの通りです。
今週末、友人夫妻のお宅に友達と泊まりに行きます。
一緒に行く友達も、友人夫妻もお酒好きなので、おみやげに日本酒をと思ってたんですが、
相手先から、「最近ワインに凝っているので、ワインにあう、ちょっとこじゃれたハムとチーズがいいな」と
リクエストをもらいました。
相手先で用意されるワインがどんなものかは調査中ですが、おすすめのハムやチーズがあれば(なおかつ、デパートや輸入食料品店で手に入りやすいもの)教えてください。

投稿日時 - 2002-11-27 10:44:51

QNo.414478

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは♪

ワインに合うチーズですと

イタリアの「タレッジョ」←匂いがクセありますが、おいしいです。
「パルミジャーノ(ブロック)」←砕いても、スライスしても♪

ゴルゴンゾーラとか、気にならなければいいのでは?

※ゴルゴンゾーラ系のチーズとかつおの酒盗を同量づつ混ぜて見てください。
 すごーくおいしいつまみになりますよ♪辛目のイカの塩辛でも可。

ハムなら、ブロックをスライスしてくれるトコロがイイですよ。
香りも違いますし。変わったところで「山羊のサラミ」はいかがでしょう。
匂いがクセモノですが、味は濃厚でした。あまり売ってる所は少ないかも。。。

無難なモノあげましたが参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2002-11-27 11:32:29

お礼

ご回答ありがとうございました。
パルミジャーノのブロックがあったので、おみやげの一つに入れておきました。
相手の旦那さんがお好きらしく、とても喜んでくれました。
ゴルゴンゾーラ&酒盗、日本酒でもいけそうですね。おいしそうです。

投稿日時 - 2002-12-02 19:10:36

ANo.3

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

今の季節なら、モンドールはいかがでしょうか。秋冬限定のチーズで、入れ物にいれたまま、スプーンでとろりとすくって食べます。味はあまりくせがないので、赤でも白でもわりといけると思います。
おみやげとしての見栄えはバッチリだと思います。
デパートのチーズ売り場ならあるのでは?と思うので、売り場で聞いてみてください。
また、ヌーシャテルというチーズは、カマンベールなどの白カビチーズの一種ですが、ハート型のチーズもあってかわいいですよ。

投稿日時 - 2002-11-28 13:54:25

お礼

ご回答ありがとうございます。
モンドール、友達がくれたのを食べたことがあります。
今回は紹介していただいた物は見つけられませんでした(田舎なもので・・・)が、オンラインショップではありましたので、自分のために買おうと思います。

皆様、短期間に多くのご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
結局、相手がどういったワインを用意しているかのリサーチは間に合わず、
皆様の意見を参考に、
生ハム、サラミ、パルミジャーノ、カマンベール、などなどを用意していきました。
相手にもとても喜んでもらえましたし、私もおいしくいただきました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-12-02 19:46:16

ANo.6

こんにちは。

お近くに高島屋があれば、イタリアの高級食材店『PECK』もお勧めです。
オンラインでも購入可能ですが、今週末には間に合いませんよね。
チーズやハムなどおつまみ系の食材も種類が豊富でパッケージも可愛らしいので、プレゼントにもいいと思います。

参考URL:http://www.peck.it/peckshop/home_jp.asp

投稿日時 - 2002-11-28 10:05:18

お礼

残念ながら高島屋が近くにないので、今回は利用できませんでした。
サイトを見るとかなりいい感じだったので、オンラインショップを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-12-02 19:43:28

ANo.5

少々お値段高め(200gで1600円)ですが、「バラカ」ではどうでせう。
柔らかい白カビ系のチーズですが、クセの無い味で、食べなれない人にも食べやすくて、かつ美味しいです。
馬蹄型のおしゃれな形でプレゼント向きです。

写真のあるサイトのURLです。↓

参考URL:http://www.clubtable.com/recipe/cheese/white-cheese/baraca/baraka.htm

投稿日時 - 2002-11-27 22:20:34

お礼

写真見てみました。
見た感じもかわいいし、名前の由来も縁起がいいので探してみたのですが、今回は見つからなかったので断念しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-12-02 19:39:45

ANo.4

チーズというと[カマンベール]と云う方が多いのですが、[カマンベール・オー・カルバドス]はその数倍も美味しいですヨ!

カマンベールの周りにパン粉をつけ、りんごのお酒[カルバドス]に漬け込んで作った風味豊かなチーズです。

http://www.cheesemarket.jp/white.htm ・・・C-85参照。


青カビタイプはイタリア製がお薦め、辛口の[ゴルゴンゾラ・ピカンテ]、甘口の[ゴルゴンゾラ・ドルチェ]の中からお好みでどうぞ!!

http://www.cheesemarket.jp/blue.htm ・・・C-15、C-101のどちらか!


生ハム・ソーセージ類はデパートなり、有力な食品スーパー(成城石井、紀伊国屋等)でご覧になる方が良いでしょう。
   http://www.namaham.com/ ・・・生ハム・ソーセージ参考。

投稿日時 - 2002-11-27 11:56:51

お礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLのサイトでは通販もできるようなので、自分のためにも活用してみます。

投稿日時 - 2002-12-02 19:13:57

ANo.2

ブルーチーズと渋みの強い赤ワインも結構合いますよ。
私の場合、白ワインは固めのチーズ。赤ワインは軟らかめのチーズと
合わせている事が多いかな。
生ハムはメロンと仲良しみたいだけど
オニオンスライスとレモン果汁とも合います。

どちらも私の好みですので、お口に合うかどうかは・・・

投稿日時 - 2002-11-27 11:13:02

お礼

今回は生ハムは何も手を加えずに食べましたが、オニオンスライス&レモンでも試してみます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-12-02 19:08:20

あわせてチェックしたい
  • 焼き肉にビール、チーズにワイン、おでんや刺身に日本酒、焼き鳥に焼酎 ...
  • 日本酒 ...
  • ワインと間違える日本酒 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク