• ベストアンサー

疲れてくると背中が痛い

疲れてくると腎臓のあたりが痛いのですが どうしてでしょう。 腎臓に負担をかけないようにするには 食べものや生活で気をつけたほうがよいですか? 睡眠は6時間か6時間半 食べものは三食とってますが、 肉と野菜少な目で 麺類やおにぎりとかが多いです。 果物や魚は一日一回食べます。 やっぱり食生活が悪いのかしら・・・ 昔は野菜をよく食べてましたが、少なくなってる んで・・・

noname#18505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで、文面だけを見ての推測です。 背中が痛くなると言う症状ですと、経験上、骨盤左右の傾きが原因かもしれません。 服を脱いでみて、腰のくびれ方をみてみます。 よりくびれの少ない(ずん胴)側が、骨盤の下がっている方です。 そして下がっている側の背中が、痛くなります。 体が元気な場合、筋肉は柔軟性があるので、少々の歪みは吸収してくれます。 しかし、寝不足等で体が疲れると、筋肉は硬くなり、歪みによる不快感が増します。 実際に腎臓が悪い場合も考えられます。 骨盤に左右差が無い場合、内科検診等も視野に入れるべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 左右の傾きですか。 元気じゃないときにおこるので、筋肉が硬くなると なってるのかもです・・・ いつも健康診断では問題ないのですが、数値的に みて腎臓がちょっと弱いなーって思います。 でも問題ないレベル。 それが、体調悪いとでてしまうのかもです。