• ベストアンサー

疲れてくると背中が痛い

疲れてくると腎臓のあたりが痛いのですが どうしてでしょう。 腎臓に負担をかけないようにするには 食べものや生活で気をつけたほうがよいですか? 睡眠は6時間か6時間半 食べものは三食とってますが、 肉と野菜少な目で 麺類やおにぎりとかが多いです。 果物や魚は一日一回食べます。 やっぱり食生活が悪いのかしら・・・ 昔は野菜をよく食べてましたが、少なくなってる んで・・・

noname#18505
noname#18505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで、文面だけを見ての推測です。 背中が痛くなると言う症状ですと、経験上、骨盤左右の傾きが原因かもしれません。 服を脱いでみて、腰のくびれ方をみてみます。 よりくびれの少ない(ずん胴)側が、骨盤の下がっている方です。 そして下がっている側の背中が、痛くなります。 体が元気な場合、筋肉は柔軟性があるので、少々の歪みは吸収してくれます。 しかし、寝不足等で体が疲れると、筋肉は硬くなり、歪みによる不快感が増します。 実際に腎臓が悪い場合も考えられます。 骨盤に左右差が無い場合、内科検診等も視野に入れるべきでしょう。

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 左右の傾きですか。 元気じゃないときにおこるので、筋肉が硬くなると なってるのかもです・・・ いつも健康診断では問題ないのですが、数値的に みて腎臓がちょっと弱いなーって思います。 でも問題ないレベル。 それが、体調悪いとでてしまうのかもです。

関連するQ&A

  • ベジタリアンの食生活は?

    ベジタリアンの食生活は? 肉と魚を食べないわけですよね。 野菜と果物ですよね? 昔、キラー・コワルスキーというレスラーが居ましたが、力道山&G・馬場曰く「葉っぱ(野菜?)と木の実と芋(ジャガイモと思われる)ばっかり食ってる」と言ってましたが。 朝は?昼は?夜は?おやつとかあるんですかね?夜食とか摂る時は? 米やパン、麺類も食べないんですかね?

  • もし、缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたい?

    もし、缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたい? 今や食生活に大変お世話になってる缶詰ですが、日常の食品(魚、肉、野菜、果物)のみならず、パンやお菓子、空気、おもちゃの缶詰というのもありますね。 さて、皆さんが、もし缶詰を作るとしたら、どんなものを入れたいですか? それは食べ物ですか? 何かのモノですか? あり得ないものでも結構です。 合わせて、どんな時に開けたいかも教えてください。

  • 2歳児に野菜を食べさせたいんです

    いつもお世話になっております。 我が家の子供(2歳児)は偏食(食わず嫌い)で 食べる物と言ったらふりかけご飯・チーズ・卵焼き・ 麺類・しらたき・牛乳(食べ物じゃないですね) 位です。ここ1週間の食べた物を思い出してみても たいした物を食べてないんです。 離乳食時期にはいろんな野菜を食べていたのですが。 こんな時期もあるのかな。。。しばらくしたら食べる ようになるかな。。。とのんびり構えてたらその ままきちゃいまして。。。 肉も魚もほとんど食べません。食べる物と言えば まぐろの刺身位です。 家族が野菜好きなので毎日野菜が食卓に出ています。 生野菜から煮た物など。肉・魚についても ひき肉を使ったり見た目を変えてみたりしている のですが…。 こんなわが子に野菜・肉・魚を食べさせるいい案 ってないでしょうか…? 皆様のアイデア教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 危険な食べ物が一杯で、何を食べたらいいのか??

    食品の危険性を調べていくうちにコレでは私は一体何を食べればいいのか?と煮詰まってしまいました。 肉・魚・乳製品・牛乳の危険性は今では常識ですが、野菜や果物まで危険性はあると知ってしまってはどうしていいのかわかりません。 ダイエットとか言う問題ではなく命の問題だよな…と深刻に考えています。 安全な食生活を送りたいのにどうしようもないのでしょうか? お金があれば安全性の高いものを手に入れることも可能でしょうが、毎日節約生活しをしている一般人には難しいと思うのです。 食べ物を気にしていらっしゃる方は一体普段何を食べていらっしゃるのでしょうか?

  • 同じものしか食べてくれません・・

    1歳7ヶ月の子供を持つママです。離乳食はほぼ完了しておりますが、母乳はまだ好きなだけ与えていて、そろそろ断乳を考えています。 子供は同じものしか食べてくれないのでとても気になっています。 食べられるものはおかゆ、麺類(うどん、中華めん、スパゲティ)砕いた野菜や汁に溶いた卵、豆腐、あと市販で売っている子供用のカレーやミートソースなどです。ヨーグルトや果物はたまにたべますが、おにぎりや卵焼き、肉、魚、牛乳は全く食べません。その他お菓子やジュースは食べます。 現在歯は10本生えています。「食べられない食材は食べにくいのかな」と思っているのですがどうなんでしょうか・・。 栄養の方もとても気になっています。ご経験された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2歳5ヶ月の女の子、食わず嫌いでまいってます。

    離乳食の時期は野菜も果物もわりと食べていたのに、今じゃ麺類・ご飯・ジャガイモ・魚・玉子くらいしか食べません。 おやつの味を覚えてからこうした傾向が強くなりました。 おやつを控えるようにはしてるけど、野菜を食べようという気にはなかなかなってくれません。 そのうち食べるようになると、よく聞きますが、この時期に食べなくても大丈夫なもんでしょうか? どうやったら食べるようになるんでしょうか?

  • この食生活だと太りやすいでしょうか?

    朝食に、野菜・肉・果物・米を多めにとり、昼食は普通のお弁当、夜は豆乳1・2杯。10時、3時、4時にそれぞれおにぎり一つずつ。 今このような食生活をしているのですが・・・これだと太りますか? 最近このような食生活を送っています。 朝晩は、700メートルの坂を10分ずつ歩いているのですが(ちなみにかなり早く歩いてます)、全く体重が減りません;;

  • 皆さん流の、バイキングのルールってありますか?

    私は年に数回、ホテルのバイキングに行きますが、勢い取り過ぎてしまうことがあります。 また、ご飯やパン、麺類、野菜、肉、魚、果物、デザートと盛り沢山で、何をどう順番に取って食べたらいいかも迷ってしまいます。 さてそこで、皆さん流のバイキングのルールって、ありますか? それとも、“食べたいものを食べたいだけがバイキング”なので、そんな堅苦しいことは考えないですか?

  • 肌を作る食品ってありますか?

    肌を現状維持ではなく再生するような食品ってありますか?野菜とか果物とかばかり食べていても体の中を洗い流している感覚で作られている感じがしないのですが!張りを作るにはどうしたらいいですか?机に寝て起きたらおでこに跡が残って中々消えないのをなくすような食べ物ありますか?普段は玄米、納豆、野菜、魚とくに鮭、果物を中心に食べています。肉は一切食べないですが、肉にもいいところありますか?野菜か魚か果物とかで具体的に何がとくにいいと教えて頂けたら嬉しいです。目的は肌をつまんだとき5年前とは確実に違っているのが分かるのをなくしたいです。つまり張りです。因みに25才です。宜しくお願いします。

  • 夜食について

    最近忙しくなって、6時すぎくらいに 小さめおにぎりを2個食べ、 10時半くらいに帰ってきてから また食べるような食生活にようになってしまいました(/_;) なるべく野菜を心がけているのですが 自分でいうのはなんですが若いので いろいろ違うものも食べてしまうときもあります(-_-;) 甘いものとか炭水化物とか・・・。泣 まあ、自分の意志で我慢しなさいと思うかもしれませんが 時間が遅くなってしまうときの食事のアドバイスや あすすめの食べ物などなんでもよろしいので 参考になるものお願いしますm(__)m★

専門家に質問してみよう