OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たこ焼きを作る時に使う油引きは洗うのでしょうか??

  • 困ってます
  • 質問No.113340
  • 閲覧数7588
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

本気で悩んでいます(^^;)
今日、はじめて油引き(?!)を使ってみたのですが・・
洗うものなのか次回使う時までそのままにしておくのか疑問です。
どうぞお馬鹿な私に回答をお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

我が家では、油引き用の収納容器を買ってきて保管しています。
梅雨時期や夏場は冷蔵庫へ。
洗わないですよ。だって、洗ったら洗剤付くし毛がなじまないでしょ?
それに普段からよく使います。
フライパンに油を直接入れると分量オーバーになりがちだけど、油引きだと自分の好みで分量決められるし。
それに、使わないものを買うのはもったいない!!(笑)このあたり大阪人ですね(笑)ははははは(^_^;)
でもホントですよ。だってたこ焼き焼くためだけに買うなんて・・・。
いくら安くてもねぇ(笑)割り箸にクッキングペーパー巻けば、充分油引きの代わりにになりますから。
と、いうわけで我が家では「保管する」でした。
お礼コメント
kaichanmaako

お礼率 92% (24/26)

冷蔵庫で保管ですね!?スゴイ!!気がつきませんでした。
やはり洗わないとの事で解決しました(^-^)
ありがとうございました☆☆
投稿日時 - 2001-08-03 15:24:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

わたしも気になっていました。でも、洗うのを見たことも、聞いたこともありません。たまにしか使わないんですから、つまようじにタコ糸とかで、クッキングペーパーを巻いたものを縛り付けて使い捨てにしています。数ヶ月前に使った油引きを使うのは抵抗がありますもんね。参考になればいいのですが。 ...続きを読む
わたしも気になっていました。でも、洗うのを見たことも、聞いたこともありません。たまにしか使わないんですから、つまようじにタコ糸とかで、クッキングペーパーを巻いたものを縛り付けて使い捨てにしています。数ヶ月前に使った油引きを使うのは抵抗がありますもんね。参考になればいいのですが。
お礼コメント
kaichanmaako

お礼率 92% (24/26)

回答ありがとうございます。
洗わないものなんですね!!
私も前回までは、クッキングペーパーで代用していたのですが
100均で油引きを見つけてしまって思わず購入してしまいました(^^;)

クッキングペーパーの代用品は、つまようじにクッキングペーパーを巻きつけるといいんですね~(納得)
今までのは、そのまま何枚か重ねてタコ糸で巻きつけていました・・
ブヨブヨして安定感がなかったのはその為ですね(苦笑)
投稿日時 - 2001-08-03 15:21:54
  • 回答No.3

こんにちは。 実は私も悩んだことがありました。 お店で使ってるものはどう見ても洗ってないですよね、 毎日使ってるわけですから。 で、私も洗わずに置いておいて(密閉して冷蔵庫) 一ヶ月位後に使おうと思って取り出したのですが、 なんとなく、あまりいい気持ちがしなかったのです。 そこで今度は洗ってみましたが、どうしても納得するまで きれいになりません。「ぬめり」が取れないんです。 それ ...続きを読む
こんにちは。
実は私も悩んだことがありました。
お店で使ってるものはどう見ても洗ってないですよね、
毎日使ってるわけですから。

で、私も洗わずに置いておいて(密閉して冷蔵庫)
一ヶ月位後に使おうと思って取り出したのですが、
なんとなく、あまりいい気持ちがしなかったのです。

そこで今度は洗ってみましたが、どうしても納得するまで
きれいになりません。「ぬめり」が取れないんです。
それ以降は#1の方のように、ペーパータオルなどで
使い捨て品で代用しています。
おかげでストレスから開放されました。
お礼コメント
kaichanmaako

お礼率 92% (24/26)

ずっと使っていくうちに油引きは、ボロボロになっていくのでしょうね(ioi)
とりあえず洗わずに冷蔵庫保存にして、汚くなったらペーパータオルに戻してみます!!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 15:27:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

洗わないですよ(-_☆) それに・・・ 次回使うまで保管するではなく、常時使用するですね(^0^)b 関西では収納ケース付きというか、 油差しの下に油引きがドッキングした物があるというか、 いつもコンロの脇に油引きはありましたね_(^^;ゞ いつも使っていました 酸化して傷むより早く使って、補充して使う って感じですね 当然 真夏でも冷蔵庫に収納しません  どんどん使います ...続きを読む
洗わないですよ(-_☆)
それに・・・
次回使うまで保管するではなく、常時使用するですね(^0^)b

関西では収納ケース付きというか、
油差しの下に油引きがドッキングした物があるというか、
いつもコンロの脇に油引きはありましたね_(^^;ゞ

いつも使っていました
酸化して傷むより早く使って、補充して使う って感じですね
当然
真夏でも冷蔵庫に収納しません 
どんどん使います
日常の炒め物の時に常時使用します
お礼コメント
kaichanmaako

お礼率 92% (24/26)

油引きは、「常時使用する」ですね!!
私の中では、たこ焼きの時に使用・・という程度にしか考えてなかったです(^^;
私も、どんどん活用したいと思います!!

有難うございました☆
投稿日時 - 2001-08-20 17:48:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ