• ベストアンサー

小分けにしておく油の入れ物について

醤油差しのようにキッチン上に出しておける油の「入れ物」についてお尋ねいたします。 フライパンに油を差す際、今は買った時のままの入れ物をそのままフライパンへと近づけていますが、これを醤油差しのようにちょっと使うに便利な状態にしたいのです。皆様はどうなさっていますか?ちなみに油引きはあまり好きではありません。 100円ショップなんかで見かけるケチャップやマヨネーズを細く出す先のとがった容器などが、大きさと使う量として理想的なのですが、材質的に油との相性がよくないのではと考えてしまいます。 油を小分けするに適したグッズはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torato
回答No.1

「オイルボトル」とか「ソースボトル」等の名前で売られている、ガラス製の物が清潔に保てるような気がします。 <http://www.rakuten.co.jp/shinsenzakka/459491/471192/> ↑私は、これを油の種類毎に柄違いで使っています。 また、それほどこだわりが無ければ、もっと廉価な物もあります。 <http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/605431/773406/> ↑こちらは、キッチン用品店などで売られているのをよく見かけます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shinsenzakka/459491/471192/,http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/605431/773406/
kireina-yama0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを見させて頂きました。私の理想とする形のものが出てきてびっくりしました!とにかくびっくり。理想通りでした。残念ながらURLのお店のものは売り切れていましたが、形が分かった以上、実際のお店でも探し安くなりました。ここまでぴったりの回答を頂けるとは驚きです。ありがとうございました!