• ベストアンサー

大根の保存方法

家庭菜園で大根を作りましたが、一度に食べきれないので、保存したいのですがどうすればいいでしょうか できれば生のままがいいのですが。

• tz403
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

掘った大根を横にして土の中に埋めておきます。 途中で取り出すことを考えると穴を掘って 大根を並べ藁を乗せておくと良いのですよ。 冷蔵庫では乾燥しないようにして一ヶ月くらいかな。 乾燥大根、切り干しにすれば一年中食べられます。

その他の回答 (2)

• rie_ys
回答No.2

葉を切り落とし、乾燥しないよう新聞紙で包んで立てて置くのがいいそうです。 でも、あまり長く置くとスが入りますよ。 切り落とした葉は漬物、炒め物、味噌汁の具、または干してお風呂に入れるとよく温まります。

回答No.1

雪が降る地方でしたら、そのまま土に植えておきます… 雪が降ってもそのままです。 腐らなければ良いということなら、物置などの風通しの良いところに置いておきますけど… 5本程度なら…ぬれた新聞紙に包んで冷蔵庫に… あるいは軽く塩漬けにしてしまう…