• ベストアンサー

アニメ「らんま1/2」と「天地無用」の関係について

ずっと以前の話になるのですが、TVアニメで放送されていた「らんま1/2」に、「天地無用」のキャラクターである「魎呼」がお祭りのはっぴ姿で登場していたのですが、どの放送の回であったかどなたかご存知ないでしょうか?出ていたのは確かです。私自身過去に確かめたのですが、どの回であったか、どんな話の時であったかさっぱり忘れてしまいました。どなたかご存知でしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それ・・・見た覚えがあります。(笑) 何話だったのかは覚えていません。答えになってないですね。(^^; 両作品ともよく知っています。 らんまは毎週楽しみに見ていましたし、OVA天地無用!魎皇鬼は発売日に買いました。(^^) なので時期が合わないことも分かっているのですが見覚えがあります。 もしかしたら他の番組だったかなとも思いましたがどつかれたとき、フラッシュしている間コマ送りして念入りに見ていたのはらんまなのでやっぱりらんまかなと思います。 でもあるとすれば熱闘編の後半でしょうね。 余談ですがコマ送りして何もないとがっかりしてました。(笑)

w99329
質問者

補足

返信大幅に遅れて申し訳ありませんでした。同じように見た方がいたということにびっくりです!あの時期の作品にはフラッシュ画面に絵を入れることが流行ってたのか、僕もスローで色んな作品をチェックしてました。 しかしこのなぞをどうにかして解き明かしたいものですね^^。返信ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#11145
noname#11145
回答No.2

答えにはなっていないので恐縮ですが… 「らんま1/2熱闘編」放映終了日と「天地無用!魎皇鬼」第1期第1巻の発売日は、共に92年9月25日ですから、もし魎呼が登場していたとしたら最終話もしくは最終話間際だと思われます。 もし視聴環境が許すのであれば、そのあたりを重点的にご覧になって捜してみてはいかがでしょう?

w99329
質問者

補足

いやはや貴重な情報をありがとうございます。らんまの放送終了と天地無用の発売日が同じだったとは・・・驚きです。 僕は高校の頃にビデオを借りてTV版らんまを見ていたのですが、そういえば大分後半だったような記憶があります。ちょっと説明が難しいので書かなかったのですが、魎呼が出ていたシーンというのが、ほんの0コンマ数秒の間なのです^^;。 くわしく書きますと、以前、ピカチュウの電撃シーンで発作が起きたという事件がありましたよね。それと同じようなシーン思い浮かべてください。アニメで喧嘩などするときに、画面がピカピカッとするシーン、見覚えあると思います。その一瞬に映っていたのです。よほど注意してみないと気付かないと思います。 しかし天地無用が僕が小学校の頃から存在していたとは・・・驚きました。

  • Kanna2k1
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

TVアニメの「らんま1/2」と、「天地無用」は放映時期が重なりません。 「らんま1/2」は1989年から1992年、「天地無用」は1995年と1997年の放映。タイトルの一部変更があり、OVAシリーズ、映画版も作られていますが。 原作者も違うので、よく似たキャラクターが出てきていただけではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7
w99329
質問者

補足

返信ありがとうございます。らんまの放送終了と天地無用の放送日が明らかに違うのはもちろん存じております。両作品ともにものすっごく好きなので^^。 僕は高校の頃にビデオを借りてTV版らんまを見ていたのですが、間違いないのです。ちょっと説明が難しいので書かなかったのですが、魎呼が出ていたシーンというのが、ほんの0コンマ数秒の間なのです^^;。 くわしく書きますと、以前、ピカチュウの電撃シーンで発作が起きたという事件がありましたよね。それと同じようなシーン思い浮かべてください。アニメで喧嘩などするときに、画面がピカピカッとするシーン、見覚えあると思います。その一瞬に映っていたのです。よほど注意してみないと気付かないと思います。 おそらくクリエータの方が遊び気分で入れたのだと思います。しかし、すごく気になります^^;

関連するQ&A

  • 天地無用! GXPは面白かったですか?

    ついに「魎皇鬼」第三期も終わってしまいましたが・・・物足りない。 いや、作品自体は面白かったですよ。 そこで、物足りなかったのでGXPでも見てみようかなと。 TVでオンエアされてた時、少しだけ見たことありますが、 おなじみのキャラもいないし「天地」っぽい物という印象があります。 (記憶では出てた回もありはしましたが) もともと『魔法少女 プリティサミー』(苦笑)から「天地無用!」 にのめり込んだ人なので砂沙美萌えな私としてはGXPはちょっと。 ただ持ってるビデオ・DVDで抜けてるのはGXP位で、ファンの人 からすれば集めて当然と言われそうですね。 「新 天地無用!」はハズレだと思ってます、GXPはどうでしょう。 「サミー」の様に見たら「魎皇鬼」が一層楽しめるのなら集めても いいなと思ってます。 やはりここまで来たら、見るべきでしょうか? (第三期「+1」はもちろん見ます)

  • アニメらんま1/2 乱馬の髪の毛が伸びる回教えて!

    いま、らんま1/2にの漫画にハマりだしてアニメも原作を読み終わった後に見ているのですが、原作の(確か)15巻(?)で乱馬の髪の毛が伸びまくってしまうという話をアニメで探しています。 昔、再放送で確かそんな内容の話を見たことあったような・・・。 という感じで、アニメスクープなどでそれっぽいタイトルのお話を色々探してはいるんですが、中々見つかりません。 アニメで乱馬の髪の毛が伸びてしまうという内容の話を知っている方は、是非そのお話がアニメの第何回なのかを教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 「らんま1/2」のお話を教えてください

    こんにちは。 最近娘が「らんま1/2」にはまっていて、毎日ケーブルテレビのアニメの再放送を見ていて思ったのですが、最終回のお話ってどんなお話でしたでしょうか。 漫画もありますが、漫画とテレビの最終話って違うんでしょうか。 女の子になっちゃう病気って治るんですか?

  • 天地~はどの雑誌に?

    「天地無用!魎皇鬼」のOVA第3期が発売になるそうです。 で、このことに関する記事が 7月発売のアニメ誌に載ると聞いたのですが どれに載っているのかわかりません。 見たよ、とか詳しいことをご存知の方 ぜひ教えてください。

  • 三千院帝とは何者?【ハヤテ・らんま】

    マンガキャラクターの名前なのですが、世代の違うマンガで二回も登場したので何か由来があるのではと思っております。 1、らんま1/2(少年サンデー・アニメ化作品)   初期の格闘スケート編にて白鳥あずさとペアを組んでいたイケメン 2、ハヤテのごとく!(少年サンデー・アニメ放映中)   ヒロイン三千院ナギの祖父 味王バリの濃ゆい爺さん ご存知の方、教えてくださいませ

  • 天地人っておもしろいの?

    今ドラマで天地人っていうのがやってるみたいですが私はテレビにあまり興味がないので見てませんでした。 しかし私の周りの友人には結構見てる人がいて天地人の話で盛り上がっています。 天地人のキャストはどうとか与板はどうとか。 いつも勧められていますがもう放送も終わるみたいですし今更と思っていたのですが天地人が終わったら与板の方に旅行に行こうと誘われました。(旅行と行っても福島在住ですので遠出程度です) せっかくの誘いですので天地人は知りませんが行くことにしました。 しかしどうせ行くなら多少は天地人の知識を持って与板に行った方が楽しめると思いますのでわかりやすい紹介サイトをご存じのかたがいればお願いします。 大手サイトでなくても構いません。 むしろ個人サイトのほうが細かく書いてそうな気もします。 ついでに天地人は知らなくても与板のココは知っとこうというのがあればお願いします。おそらく友人たちに天地人の話から教えられるばかりと思うので1つぐらいはこれ知ってる?的な感じで教えてやりたいです。

  • 音楽チャンネルで放送されていた犬の海外アニメ(多分クレイアニメか人形アニメ)は何だったでしょうか

     何年か前にケーブルテレビの音楽チャンネルを見ていたら海外製の、字幕つきの、犬のキャラクターが登場するアニメが放送されていましたが、そのアニメのタイトルを知りたいです。人形劇かクレイアニメのような雰囲気のアニメでした。  テーマ曲が流れている時に字幕で「見たことないよこんな犬」と表示されている箇所があったのを覚えています。  また、登場する犬のキャラクターはリアルなものではなく、二足歩行で四角っぽい姿をしていた気がします。

  • 気になってしょうがないんです→!

    ちょっと前に『らんま1/2』のアニメの再放送を見ていると、らんまの髪にむすんである 『龍のひげ』(だったカナ・・?)と言うような物についての話だったんですよ。 でも、その時は前編みたいな物で、話の最後にらんまに結んである龍のひげが取れて、らんまの姿を見たあかねが驚いていると言う非常に気になる所で終わってしまったのです。そして悲しい事に次の日、用事があって続きがみれなかったのデス.(;×;) 話変わりますが、近々「らんま」を購入しようと思い、ふとそのことを思い出しました。買ってるうちに、何巻目かに出てくると思いますが、後の方かもしれないし、アニメのオリジナルストーリーだったかもしれないので、ここは一つ皆さんに聞いてみたいと思いマス。どなたかご存知の方教えてくださいマセ→。(ぺコリ)

  • DEATHNOTEアニメの声優

    DEATHNOTEのアニメが放送開始となりましたが、メロ&ニア編まで話が進むとしたら声優はどなたになるでしょうか??? 私的にはニアはわからないですが、メロは朴路美さんが良いのではと思いますvV 2人のほかにもまだ未登場キャラクターで合う声優が思いついたら教えてください。

  • らんま1/2の最後の話

    こんにちは。 子供が友達から「らんま1/2」のコミックを一冊ずつアトランダムに借りてくるので、私もついつい読んで親子で楽しんでいます。 アトランダムに借りてくるので話がわからないところもあるんですが、それなりに読めるし、昔アニメで見ていたので、大筋のところはわかっています。 最後の話をどうしても知りたくなって最終巻(38巻)をネットで取り寄せしてみたんですが(古いんでしょうか、本屋さんに置いてないですね)、どうやらもう少し前からの続きになっているようですね。 どの巻までさかのぼったら最終話がちゃんとわかりますか? ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう